*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
認知症治療の行方
興奮状態が続き、ごはんが食べられなくなったのが4日前。
血液検査で、炎症の数値が異常に高いことや、食欲増進につながる事などから、ステロイドを試してみることになりました。
食欲の方はすぐに改善。興奮は今の段階では良くなっているとは言えません。

0907長女2

脳の中に腫瘍があって、それが神経を圧迫している可能性も・・・。
脳の異常でステロイドが効く場合、眼振や、ふらつきなどだそうです。
夜鳴きなどの認知症の症状に、ステロイドが効くことはほとんどないそうです。

今日から3日間、自宅で服用するようにステロイドを処方していただきました。改善が見られない場合は中止し、抗てんかん薬に切り替えていく方向でお話はまとまりました。

抗てんかん薬を使って、ほとんど寝ている状態になったり、ふらつきが見られる場合、すぐに中止しても差し支えはないそうです。一度使ったら止められないというものではないので、様子を見ながら処方していけば良いそうです。

寝ている時間が多少増えても、興奮状態も収まり、ごはんを食べられるくらいコントロールできる事が望ましいのですが、こればかりは使ってみなければ分らないそうです。


お薬は使い方を間違えると副作用が恐いですよね。
私の母は慢性腎不全の治療にプレドニンというステロイドを服用し緑内障になりました。
ほとんどない事らしいですが、合わないとそのような事が起こる可能性もあるということです。

私は皮膚科で蕁麻疹の治療にプレドニンを処方されたことがあります。
ステロイドは、本当にいろいろな治療に使われるんですね。
今日、長女が処方されたプレドニゾロンとプレドニンは一緒なお薬だったようです。mini01.gif


0907ブレドニゾロン
             「今日処方されたプレドニゾロン1日1回半錠2.5mg.」



☆過去ログに痴呆という言葉を使っておりましたが、主人の友人から、可愛いワンちゃんに痴呆という言葉は似合わないとご指摘を受けました。ちょっと検索してみました。
http://www.jinken-net.com/gozonji/knowledge/0511-2.html
これからは認知症に改めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ハート53
 ちびちゃん  今日もありがと

 最後までおつきあいくださってありがとうございます


きらきらライン01


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 犬の痴呆

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます♪

お薬で症状が楽になってほしい。
あたしはステロイド全否定派ではなく
それで楽になるなら投与も悪くないと思ってるの。
その先の副作用は、その時考えればいいんだもん。
とりあえず今が大事です~

うんうん。。。
痴呆じゃ悲し過ぎる。
認知症の方がいいと思います。
痴呆ではないですよ
可愛い長女ちゃんの写真頂いていいですか?

痴呆ではなくて
シニアの症状の一つ。
長女ちゃんだって、なりたくて
なっているのではありませんからね。
愛おしんで行きましょう。

手当てって伝わりますから、
ただ手を当てる。
きっと安心しますよ
祈っています
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちはー。
長女たん、具合はどうですか?
応援することしかできなくてごめんね。

長女たんのしんどいのがちょっとでも早く治りますように。
お薬も、あまり飲まなくても大丈夫になりますように。
長女たんが元気になってアールさんと長女たんがいっぱい、いっぱい楽しい気分でいられますように。





Re: No title
malinさん
こんばんは♪
そうですよね!
残された時間を快適に楽に過ごさせてやるのが私の使命だと思います。
お薬の事は獣医さんを信じるしかないですね。

痴呆に、そんな意味があったとは知りませんでした涙
Re: 痴呆ではないですよ
ルルママさん
いつもありがとうございます。
ママさんにそう言っていただけると安心できます。
「手当て」、心をこめてやって見ます。
お写真、喜んで頂けて嬉しいです。どうぞもらってやってくださいませ(*´∀`)
Re: タイトルなし
たえこさん
コメント、ありがとうございました。
励ましのお言葉感謝しますm(_ _)m
たえこさんのワンちゃんのお話、もっとおうかがいしたいです。
もし、ブログされておられたら教えていただけますか?
訪問させていただきたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね。
Re: No title
まめいぬさん
応援していただけるのが、とてもうれしい事です♪
お薬、これ以上飲まなくても、落ち着いてくれるといいのですが・・・。
昨日、今日とかなり落ち着いていますよ。
いつも、ありがとう!
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
