*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
赤ちゃん返り
最近の長女、興奮状態に陥って鳴くことが多いです。
明らかにとうとう認知症になったんだなと思います/(´o`)\

くるくると左回りに旋回運動・・・。足元がおぼつかないからすぐに転倒。
また立ち上がって旋回運動。
どうして認知症になると犬は旋回運動するのか?
インターネットで検索しても納得できる回答が見つかりません。

昨日、今日と夜はおとなしく寝てくれました。
お昼間に症状が出ることが多いようです。
原因は何か考えてみました。夜は同じお布団で主人か私、どちらかと添い寝をしています。
お昼間はずっとベッタリくっついていては何も出来ないので、一人で寝てもらいます。

0903長女



どうやらその一人でいる事が引き金になるようですね。
一人といっても同じ部屋にいるのですが目も見えず耳も聞こえないので、孤独に対する恐怖感が強いのかもしれません。
だから誰かと体がくっついていないと自分を保護してくれる存在がいないと思い不安を覚える。
それで興奮してしまい鳴き出すようになるのだと思います。

認知症に伴って、成犬としての脳の抑制力がなくなっています。
気持ちが子犬に戻ってしまう。
だから抱っこしてあやしてあげると、段々落ち着いてきておとなしくなります。

赤ちゃんと一緒だと思います。
老犬の介護をしているというより赤ちゃん、子育てしていると思って接した方がいいのかなと思います。mini01.gif


クローバー03


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
大きめのぬいぐるみに
アールさんの服を着せたりして
匂いをつけて、置いてあげたらどうでしょうv-361
No title
おはようございます♪

グランドシニアになると段々赤ちゃん返りしていきますよね。
長女ちゃんは赤ちゃんにすっかり返ってしまったのかな。

痴呆の症状に対する答え。。。
ホント納得のいくものが少ないですよね。
お医者の先生や専門家より、
常にそばにいてお世話してるアールさんが主治医です。
だから長女ちゃんも思いっきり甘えられる。笑

昼夜逆転がない方がいいと思います。
愛おしいね・・・抱きしめたいね
人間も
高齢になり痴呆が見られる方の中に
赤ちゃんのようなお顔になり
いろいろなことができなくなり
すごく不安を覚えることが増えてくる

そんなことがあるんですよね

長女ちゃんは
今まさにママとパパを独占して
そばにいて・・・触れてて欲しい
それが安心なんだ~って
想っているのかもしれないですよね
介護なさるアールさんは大変だけれど
できる限りそばにいて
声をかけたり撫でてあげたり
そうすることで
痴呆でわからなくなって不安になっている心が
少しでも平安になるのでは…と思います

色々わからなくなっても
パパとママの声や
おうちの匂いや
感覚は今までと一緒だと思うから
できる限り声かけてあげてくださいね

長女ちゃん見ていると
愛おしくてたまらない
抱きしめたくなります

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
長女ちゃんのお写真貰いました
ブログ載せちゃった・・・

おうえんしてるからね

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
すず❤ママさん
そうですね、臭いがついてれば安心するかもしれませんね。
試してみます、ありがとうございました♪
Re: No title
malinさん
はい、すっかり赤ちゃんになってしまいました。
それがとても可愛いところでもあります。

malinさんがおっしゃる通りかもしれません。
認知症自体、まだ解明されていない部分が多い病ですもんね。
一番近くにいるものがわかってやらなくてはいけませんね。
いつも励ましてくださってありがとうございます♪
Re: 愛おしいね・・・抱きしめたいね
ルルママさん
人もワンちゃんも一緒ですね。
同じ命なんだなぁと改めて思います。

認知症でも愛情は理解できるんだと経験しました。
たっぷりの愛情を持って接するようにしますね。
いつも心温まるコメントいただいて、感謝しています。
Re: No title
ルルママさん
どうぞ、どうぞ♪
ルルママさんのブログに載せていただけるなんて光栄です。
今から訪問させていただきますね♪
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
