*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
お空に行ったちびちゃんを感じる方法
今日はちびちゃんの5回目の月命日でした。
昨夜は就寝前、ちびちゃんが生前していたように、お布団の中の私の腕の中に入ってくるイメージが繰り返し頭に浮かんできて、なかなか寝付かれませんでした。

0821ちび01


パートナーが亡くなって悲しみが思い出に変わるまで、数日で克服する人もいれば何年もかかる人もいるそうです。今の私の状態はまだまだ克服したとはいえません。

世間には犬の生態を知らずして、犬を飼うべきでないというような辛口なことを言われる方もいらっしゃいます。ちびちゃん15才半、犬の寿命としては決して短くはないのは理解しています。
だけどもし仮に18歳だったから悲しくないかといえば違うと思います。



0821ちび02

もちろん若くしてパートナーを亡くされた方は、私が想像する以上の苦しみを経験されたことだろうとお察しします。1日でも長く一緒にいたいと思うのは、皆さん同じだと思います。

私の母は2年半前、事故で突然亡くなりました。
76歳を目前にしていましたが、女性の平均寿命が86歳ということを考えると早かったなぁと思います。
その当時、あまりの悲しみ、喪失感に何度も何度も記憶を探って母のことをイメージするようになりました。

もちろん姿は見ることは出来ません。
だけど引いてあげた母の手、揉んであげた肩や背中、梳かしてあげた髪の毛、頭の中でイメージするとあたかも本当に触れているような感覚を感じることが出来ることを知りました。

肉体はなくなってしまっても、私の脳はそれをはっきり覚えているので2年半たっても母を感じることが出来ます。

ちびちゃんがお空に行ってしまったとき、すぐにそうやってちびちゃんを感じてみました。

ツルツルした中に少しぶつぶつしたところがある耳の感触、可愛いシッポ、肉球、ぷにゅっとしたお腹、いつもペロペロしてくれた舌先の感触、毎朝お手入れした被毛・・・・。

頭の中で手のひら、指先で感じることが出来ました。

スポーツ選手がしているイメージトレーニングに少し似ているかもしれませんが、適当な言葉が見つかりません。
私が恐いことはその記憶を何年先までイメージできるかということです。
毎日イメージしていれば、私がちびちゃんのところに行く時まで感じることが出来るでしょうか?

今日も愛しいちびちゃんとの思い出の動画をアップしたいと思います。mini01.gif

もう一度ちびちゃんのお手入れがしたいなぁ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー ペットロス

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
