*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
福犬さま(長女)の1日 №1
長女の1日を記録しておきたいと思います。
長くなるので数回に分けて書きますね。

7時 起床   
最近は私と一緒に朝まで寝る。基本的には主人と寝ていましたが、次女がお空に行ってから寂しいので私と寝てもらう事に。ごめんね、旦那さん。夜中に一回おしっこに起こされるけど、ほとんど朝まで熟睡する。

7時10分頃   お手入れ始まり
①目薬 
パピテインという目薬を1日3回差しています。1ヶ月くらい前、診察の時、目の異常が見つかりました。シーズーは目の病気になることが多いらしいけど、初めてかもしれません。寝ているときも、目があいてるので、表面が乾くのが原因みたいです。乾燥しないよう点眼します。ひどくなったら、まぶたを縫い合わせないといけなくなります。この病気は悪化するのが早いので、要注意です。

長女07

②耳掃除and点耳薬
ビルバックのイヤークリーナーで汚れを取り除きます。

長女08
耳は聞こえないけど、優しく声をかけながら、ゆっくりふき取ります。冷たいとびっくりするので、冬は、コットンをお湯に浸し、しぼってから、その上にクリーナーを付けたらいいですよ。

長女09

     「おかあさん、優しく拭いてくだしゃいね。by福犬

長女10
 
by福犬」                     
長女11
めん棒は注意しないと、耳道を傷つけてしまいます。老化で皮膚や粘膜が弱くなっているので、ちょっとしたことでも、出血してしまいます。
長女12
近所のドラッグストアで買った「マシュマロみたいなやわらかさ ほわほわ綿棒」を使っています。

長女13

最後にシルピナという点耳薬を3滴入れます。
長女14

2年前、鼓膜の手前にできものがが見つかり、手術をしてとってみないと良性か悪性か分らない。手術するとなると眼球ごととるので、全く顔が変わってしまうと言われました。
車の中で大泣きしたのを覚えています。
結局、年齢のこともあり、手術はしないことにしました。麻酔もこわいから。
今のところ、出来物が悪さをしていないので、毎日のお手入れで、臭いやかゆみなど出ていません。時々出血しますが、何とかごまかしているって感じです。

お手入れまだ続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





テーマ : 愛犬と日々の暮らし
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
