*All archives* |  *Admin*

2014/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
悲しみと隣り合わせの笑顔
職場でもプライベートでも、笑顔でいることを心がけていた私。
だから「いつも笑顔でいいね。」って、
お客様や同僚から、褒めていただくこともありました。
娘達には、とびっきり愛情を込めた笑顔を、
いつも、いつも、送っていたつもりです。

でも、悲しいお別れが相次いで、笑顔は消えてしまいました。
笑顔でいたくてもいられない。
無理して笑顔でいようとすると、引きつってしまう。

頭の中で、「笑っている場合かな?」と、もう1人の自分が囁くんです。
そんな苦しい日々が続いていました。

0529a.jpg
「2010.03.05」

そんな私でも、最近は笑顔で人と接することも出来るようになってきました。
でも、笑顔の奥には悲しみや苦しみは潜んでいます。

時として、笑顔を心がけていても
悲しかったシーンが断片的に思い出され、笑顔は消えてしまいます。
私の笑顔は、まだ、悲しみと隣り合わせ・・・なんです。

0529c.jpg
「2010.03.05」

その一方、笑顔の大切さも感じています。
「笑う門には福来る」・・・
明るく、にこにこしている人には、自然と幸福が訪れるといことですよね。

ちょっと頑張って「笑顔で過ごすこと」を意識してみようかな。
笑顔の力を借りて、この状況から抜け出したい。
そんなことをぼんやり考えています。

☆最近、導かれるように「愛する人を亡くした人の為の100の言葉
というサイトに辿り着きました。100の言葉はどれも私の心を慰め助けてくれます。
よろしければ、ぜひ覗いてみてください。



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー ペットロス

ちびちゃんの14回目の月命日
昨夜は、ちびちゃんが、私のお布団の中に入ってくるイメージが蘇ってきて、なかなか眠れませんでした。
しあわせだったあの頃を思い出し、涙せずにはいられない夜でした。

0521a.jpg
「2012.12.16」

私にとって、寝る時と起きる時は、一番寂しい時間かもしれません。

あの子を失った事が信じられない・・・
いまだにそう思っている自分がいます。

さっぱりと前向きになれる人がうらやましい・・・
そんなふうに思ってしまう今日この頃です。

最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 月命日

ヘッダー
今日、久しぶりにヘッダーを変えました。
そんな時、いつもちびちゃんのお写真が少ない事に、あらためてショックを受けてしまう。
もっともっと、撮っておけば良かったです

長女はブログを始めてから、ほとんど毎日撮りました
それでもよく撮れているものは少ないんです。

だからちびちゃんのお写真選びは、とても大変です。
お空に旅立つ前のものは、ほとんどありません。

今日、新しくヘッダーに使うことにしたお写真は、JKCの長寿犬表彰を受けるときに写したものです。

0519ヘッダー (4)

ちびちゃんは、いつもカメラ目線だったので、とても助かりました。

結局、長寿犬表彰には、長女と一緒に移したものを使いました。
こちらがその時のお写真。

0519表彰状

高齢犬のバナーにも使っています。
応援してくださっている皆様、いつもありがたい事だと思っています。
本当に感謝しておりますm(__)m


今日は、今まで使ったヘッダーを記録しておこうと思います。
一番最初のヘッダーです。
ブログを始めたときに使っていました。

0519ヘッダー (1)

ぐらんわんさんの高齢犬コンテストに、参加させていただいた後、変えました。
長女のお写真は、コンテストに使ったものです。

0519ヘッダー (2)

昨日まで使っていたものです。
携帯で撮ったものなので、写りが悪いのが残念です。
でもお気に入りのお写真です mini01.gif


0519ヘッダー (3)


ヒナちゃん、ちびちゃん、今日もありがとね。


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)mシーズー立ちしっぽふりふり

                          


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー 長寿犬表彰

長女の6回目の月命日
小犬の可愛さは誰もが認めますよね?
小犬時代とは違う老犬さんならではの可愛さ。
長女がいっぱい、いっぱい、教えてくれました。

0518a.jpg

老犬さん独特の表情、歩き方、抱っこのされ方、甘え方・・・
甘えてくれると本当に嬉しかった・・・
その長女も旅立って、今日で半年になりました。

あの頃は、ただただ、一緒にいられてしあわせでした。
夜鳴きをしたり、旋回運動が止まらなくなったり・・・
いろいろあったはずですが、不思議と思い出すのはいい事だけです。

いつも心の中にいる長女は、ほんわかした可愛いお顔をしています。

0518b.jpg

もうお首は曲がっていませんよ。
実は最後の日、長女のお首は曲がっていなかったんです。
旅立つ前、いいお顔を見せてくれて、行ったのかもしれませんね。

介護が必要になって、一番辛かったのは長女です。
体が小さく小さくなって、若いときの半分の体重しかありませんでした。

何も出来なくなった分、信頼関係は、より深まりました。

0518g.jpg

私は長女のお世話をすることに生きがいを感じるようになりました。
だから、お首が曲がった姿を見ても、どうしても離したくなかった。

そして、いつか来るお別れを考えると恐くてしようがなかったです。
あの時、もうすでにペットロスになっていたのかもしれません。



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 月命日

ささやかな願い
昨日、5月13日は「愛犬の日」だったそうですね。
先ほど、主人がメールで教えてくれました。
そんな日があるとは、今日初めて知りました。

飼い主次第で、ワンちゃんの生活はいろいろ。
家族の一員として、愛情をたっぷり受け、何一つ不自由なく暮らせる子もいます。

不適切な飼育や愛情不足など、ひどい環境で生活する子・・・
生きる権利すら奪われてしまう子もいる現実。

全てのわんちゃんが、健やかに、しあわせに暮らして欲しい。
そんな世の中になって欲しい。
そう願わずにはいられません。


ワンちゃんは言葉が話せない分、表情がとても豊か。
先ほどウォーキング中、動物病院の前を通りました。
ガラス越しにラブラドールレトリバーと目が合いました。
なんだか悲しそう。
病院が恐いの?
どこか痛いところでもでもあるの?
でも、あの汚れない瞳に見つめられると・・・
心がキュンとなってしまいます。

鉄柱に繋がれた隣の柴犬、いつもペットボトルをくわえています。
ペットボトルがおもちゃ。
私が前を通ると、じゃれたような素振をしてきました。

「遊んで欲しいよ」って言っているようです。
もうそろそろ3歳になる男の子。
小さい頃から、雨の日も雪の日も、寒くても暑くても・・・
鉄柱に繋がれています。

遊んで欲しくて、鳴いてる時期もあったけど、そのうち訓練所の車が止まるようになって、
鳴かないよう躾けられたようです。

だから今は、通りかかる人に、遊んで欲しいとアイコンタクト。
ほんのささやかな願いです。
そんな彼のささやかな願いをかなえてあげたい。

そんなことをぼんやり考えていると、ちびちゃんが遊びが好きだったことを思い出します。

0514a.jpg


ちびちゃんは投げっこが好きで、腕が痛くなるほどボールを投げてあげたことを思い出します。
楽しい想い出の一つです。
母や主人、みんなに相手になってもらって、気の済むまで遊んでもらってました。
ちびちゃんはしあわせだった・・・そうだよね。

0514d.jpg


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ペットロス

底なし沼にはまった?
ここ数日、「会いたい病」だとか「抱っこしたい病」などが始まっています。
スイッチが入ってしまうと、どうしてもメソメソと暗い時間を過ごしてしまいます。
これではいけないと思って、外にウォーキングに出掛けたり・・・

何とか、この苦しみから抜け出したいともがいています。
でも、もがけばもがくほど沈んでいきます・・・

0505c.jpg
「2011.08.10」

母に守られて、ほとんど苦労というものを知らずに育った私。
悲しいこと、つらいことも、ほとんど経験して来ませんでした。
そのメンタリティーはとても弱い、と自分でも思います。

0505b.jpg
「2011.08.04」

愛する存在との死別・・・
人生って、どうにもならないことっであるんだな。
どんなに頑張っても避けられない事ってあるのだと痛感した日々。
この3年間、本当にきつかった・・・

「悲しみや苦しみの数だけ、人は優しく、強くなれる。」って言いますが・・・
死別という最大の悲しみ、苦しみを経験して、少しは強くなれたのでしょうか?
せめて、人の心の痛みが分かる人間になりたい。
そんなことを思う今日この頃です。

0505a.jpg

「2011.08.04」

ヒナちゃん、ちびちゃん今日もありがとう。
お母さん頑張るからね。



最後までおつきあいくださって、ありがとうございましたm(_ _)m 
 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村 

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー ペットロス

寂しい結婚記念日
10年前の今日、私は娘達と一緒にお嫁入りしました^^

0503ハート (3)

思い返せば、この10年・・・
私の人生の中で、最も目まぐるしく環境が変わった日々を過ごしました。

結婚、就職、2回の引っ越し、自宅購入・・・
良い事ばかりではありませんでした。
義父、実母、ちびちゃん、長女・・・
相次いで悲しいお別れがありました。

0503Scan0001.jpg


結婚10周年・・・
みんなで一緒にこの日を迎えられたなら、どんなにしあわせだった事でしょう。
とても寂しいです

我が家は喪中ですので、盛大にお祝いというわけにはいかないです。
今日は夫婦二人だけでお食事してきました。



ヒナちゃん、ちびちゃん、ありがとね。



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

牡丹園に行ってきました
今日はお天気がとっても良くて、気持ちのいい1日でした。
主人と一緒に大好きな花、牡丹を見に行ってきました。

0501 (01)


大きな花はさすが女王の風情が漂っていました。

0501 (02)


牡丹の香りが広がっていて、その香りに癒されて・・・

0501 (04)

私、牡丹の香りも大好きです。
今、使っているシャンプーも牡丹の香りです♪

0501 (05)


皆さん、牡丹の花言葉をご存知ですか?
「王者の風格」「高貴」「壮麗」「富貴」
だそうです。

0501 (06)


堂々としていて、華麗な牡丹・・・

0501 (07)


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
美人を形容する言葉としてよく知られていますね。

憧れます(笑)

0501 (09)

とても美しかったです。

0501 (08)

池泉に浮かぶ3万輪の牡丹・・・

0501 (10)

圧巻です・・・

0501 (11)

鯉が泳いでました^^

0501 (03)

素晴らしい日本庭園でした。

一緒に行きたかったね。
ひなちゃん、ちびちゃん今日もありがとう♪

0501 (12)


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
