*All archives* |  *Admin*

2014/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
今もなお心を温めてくれる娘達
我が家では、毎日のように娘達の話題で、会話が弾みます。
最近その内容は、ほとんどが明るいものになってきました。

娘達が、死してもなお、私達の心を温めてくれるひと時です。
この事こそ、まさに「心の中で生き続ける」ということなのだな~と思います。

0426b.jpg
「2001.05.05 長女の大好きな海の近くの公園です。最後の日も行きました。」

和尚さんの説法の中で、「死は2回ある」と聞きました。
1回目は「肉体的な死」、2回目は「人々の記憶から忘れられた時」だそうです。

だから、私達が娘達の記憶に癒され、元気をもらっている間は、ずっとずっと私達の心の中で、生き続けてくれるのだと考える事にしました。

これからこのブログにも、娘達のエピソードの数々を記録していこうと思います。
記憶があるうちに残しておきたいのです。

人の記憶って実はとても曖昧なものなんだそうです。
思い出すたびに作り変えられたり・・・

だから出来るだけ正確な思い出話を残しておきたい。
そしてもっともっと年をとった時に、読み返してみたい。
そんな気持ちが強くあるのです。


0426a.jpg

「2001.05.05」


0426c.jpg

「親ばかですが、長女ちゃんのお腹とっても綺麗でした。シミ一つなかったです。」

クローバー03


最近の私

頚椎に異常があると分かってから、タブレットや、スマホに長時間、向う事は止めています。
肩や首のひどいコリも頚椎が悪さしていたようですね。

指のしびれ首の痛みは相変わらず、続いています。
病名は頚椎症、末梢神経障害・・・涙

楽しい事をしたいと思って、最近はもっぱらDVD鑑賞をしています。
今日は、なんとDVD1本25円で借りてきました。
もちろん1週間レンタルです笑
笑ってしまうほどお安いですね。

今日レンタルしたのは「曹操」。
案外面白いですよ。
三国志」は超えられないかもしれませんけど・・・
たぶん最後まで観ると思います。


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

ちびちゃんの13回目の月命日
今日はちびちゃんの13回目の月命日でした。
ちびちゃんとお別れしてから、こんなに月日が経ってしまいました。
ちびちゃんと会えない日々・・・

15年5ヶ月、ほとんど離れることはありませんでした。
ちびちゃんがいない私の人生、いつかは来ると漠然と思ってました。
でも覚悟は出来ていなかった・・・

これからもどんどん会えないお時間は経過していくのでしょうね。
娘達の記憶が遠い昔の思い出になるかもしれない。
そんなことが、とても寂しいです。

0421b.jpg
「2008.02.27」

昨日は、悲しい気持ちで仏壇の前に座ったら涙が止まらなくなってしまいました。
でもいくら泣いても、名前を呼んでも、ちびちゃんの姿を直接見ることは出来ません。

そんな時、いつも頭の中でちびちゃんを抱っこします。
ちびちゃんの息遣い、動き、声、ペロペロしてくれた舌の感じ・・・
可愛い尻尾、お耳、背中、ぷっくりしたお腹・・・
そして大好きな肉球の感触。
まだしっかりと憶えています。

頭の中で、ちびちゃんの感触をイメージすることが、まだ出来る。
ちびちゃんが生き生きと蘇ってきます。
そんなことで気持ちが少しずつ落ち着いてきました。

0421a.jpg
「2008.02.29」

私が一番恐い事は、記憶がどんどん薄れていってしまうことです。
3年、5年、いえ10年先まで憶えていられるかと・・・
そんなことにこだわっている私。
忘れてやる事も供養だと聞いたことがありますが、そんな供養はまだ出来そうにもないです。


「2013.2.16 旅立つ33日前の動画です。」



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 月命日

長女の5回目の月命日
今日は長女の5回目の月命日でした。
主人と一緒に般若心経を唱え、供養しました。

0418祭壇 (2)


その後、明日の月例法要のでお供えを持って、山の霊園にお参りしてきました。

0418霊園 (1)


長女が旅立って、もうすぐ半年になります。
そのときの気持ちで、もう?まだ?と感じ方が変わってきます。

でも確実に長女と会えなくなってからのお時間は長くなっていきます。
当たり前の事ですが・・・
そんなことが寂しくてしようがないときがあります。

そんな私でも、見た目は普通の生活をしています。
あんなに悲しくってごはんも食べられなかったのに、今日はお参りした後、精進落としをしてきました。

0418a.jpg

お仕事も行って、ごはんもしっかり食べて・・・

0418b.jpg

でも、ぽっかり心に空いた穴は埋められずにいます。

新しいパートナーを迎えることはね、まだ考えていないのです。
そんなふうに思える日が来るかもしれませんが、今はまだそのときでないようです。

0418d

その時は、きっと娘たちが教えてくれる。
そう思っているんです。
ぬくもりが恋しくて、抱きしめたくてしようがないけど・・・
もう少し、お時間がかかりそうです

0418c



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 月命日

チューリップ畑に行ってきました
今日はドライブがてらチューリップ畑へ...

0414 (4)

オランダの風車をイメージした建物が、異国情緒を引き立てていました。

0414 (5)

100種類60万本の色とりどりのチューリップが、綺麗に咲いていました♪

0414 (6)

初めてのチューリップ畑に心が弾んで...
笑顔になれました(^-^)

0414 (2)

娘達を連れて行きたかった~。
娘達はお花の香りが大好き。
お花をクンクンしていた姿を思い出します。

0414 (3)

一緒に行って記念撮影したかった~
可愛いお写真が撮れたのではないかと思いました。

0414(7).jpg

ひなちゃん、ちびちゃん今日もありがとね。
ずっとずっと愛してるよ


最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
手のしびれ、頚椎に問題があるようです。
手のしびれは続いています。
親指と人差し指が特にしびれが強いです。

体調が悪いとマイナス思考に陥ってしまいますね。
いろいろ娘たちのことも考えて・・・

わんちゃんは痛みや体調の悪さを隠そうとしますよね。
高齢になって体調が悪いければ、そのような事も多かったと思います。

食欲がないのに無理にごはんを食べさせようとしたり・・・
良かれと思ったことでも、娘達にとってはどうっだったのかな?
な~んてネガティブなことばかり考えてしまってました。

4月9日、大学病院に行ってきました。
手の神経の伝わり具合の検査や頭部のMRIも済んでいましたので、整形外科でお首のレントゲン撮って頂きました。

どうやら頚椎に問題があったようです。
お写真の中には、5番目と6番目の骨の椎間板が狭くなってきて、骨棘?が見られているようなものが1枚だけありました。加齢性のものらしいです笑

いくらなんでも早すぎない?って自問自答しましたよ。
でも最近では、スマホの使いすぎで頚椎に問題がある若い人も増えているようですね。

それで昨日は、もっと落ち込んで1日を過ごすことになったのですが、じっとしてたら気が滅入ってきます。
午前中は予約のお客様がお帰りになった後、家中の大掃除をしました。

思い切って、2階の寝室を久しぶりに使うことにしました。
長女が目が悪くなった頃から、寝室を2階から1階に移しました。
それ以来ずっと1階でお布団を敷いて休んでいました。

娘達との想い出がいっぱい詰まっている2階の寝室。
昨日は娘たちのお洋服を枕元において休みました。
0411 (3)

ちびちゃんが使っていたスロープ、コツコツと爪の音をさせながら上手に使ってました。
長女は、スロープ使わずジャンプしてました(^-^)

0411 (4)

ちびちゃんが1歳のときのお写真も飾ってあります。
主人と思い出話がはずみました。
思い切って寝室を二階に戻して良かったです。


今日は、主人と一緒に頚椎に良さそうなものを探してみました。
ネックピロー。これは、お首が楽ですね。

0411 (2)


頚椎に優しい枕も見つけました。

0411 (5)

大学病院では、メチコバールを処方していただきましたが、リハビリなどは必要ないと言われました。
痛くなってからでは遅いような気がしますので、何か対策を考えようと思います。



最後までおつきあいくださってありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
さよなら、そしてありがとうWindowsXP!
亡き母におねだりして、買ってもらったこのパソコン。
古くなっても、想い出の品です。
何度も壊れそうになったけど、買いかえず使っていました。

0408a.jpg

ちびちゃんは、このパソコンの前の座椅子がお気に入りでした。

0408b.jpg

遊び疲れて、お寝んねする時も・・・

0408c.jpg

この場所が好きでした。


明日でWindowsXPのサポートが終わりますね。
我が家も明日、インターネット回線を切ります。
このパソコンでブログをアップするのも、今夜が最後になりそうです。

ブログを始めてから毎日のように、このパソコンの前に向かっていました。
寂しさを感じずにはいられません

さよなら、そしてありがとう。WindowsXP


 

   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー ウインドウズXP

桜と海
日本の桜を見ないで帰った旧友・・・

0407i.jpg

今日は桜をいっぱい撮ってきたからね。

0407d.jpg

お写真で我慢してね。

0407c.jpg

お天気も良くて青空が広がってた。

0407a.jpg

風がそよそよ吹くたびに、桜吹雪がひらひらと・・・

0407e.jpg

とっても綺麗でした。

こちらは珍しい薄緑の桜・・・

0407b.jpg


その後、娘達と母、家族全員で一緒に行ったチェリーロードまで、足を伸ばしてみました。
でも、残念ながら一足遅かったようでした。
桜の時期って本当に短いものですね。

途中、海があまりにも綺麗で、お写真撮ることに・・・
ブログをしてなかったら、思いつかないことですね。

0407h.jpg

この辺の海はとても綺麗なんです。
都会の方は驚かれるくらい・・・

0407g.jpg

白い砂浜。
海はエメラルドグリーンで、キラキラ輝いています。

0407f.jpg

そういえば、海で泳いだのは最後いつだったかな?
忘れるくらい遠い昔のお話です。

今年の夏は海で泳げるくらい元気になりたいです。
心も体も・・・



   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
老犬さんのQOL
今日はちびちゃんの動画をアップします。
1999.10月のものですから、まだ2歳です。
昨日の長女の動画と同じ日に撮ったものです。





私がパソコンに向かうと、すぐにやってきてお膝の上に乗ってきたちびちゃん。
キッチンに立つと、ふくらはぎに前足をかけてきたり
外出すると玄関のところでずっと待っててくれた。

0406b.jpg


家族からは私のストーカーみたいだねって言われてた・・・

私の体の一部みたいな存在でした。
目の中に入れても痛くないって表現が、よく分かります。
あんなに大切に育てた娘・・・
急なお別れを受け入れる事が出来ず、とても苦しかった。

0406a_7578.jpg
「2008.02.27」


でもね。ちびちゃんは最後までクオリティの高い生活が出来ました。

自分の足で歩いたり走ったり。
ベッドにジャンプして入ることも出来た。

お目目もちゃんと見えてたし、お耳もちゃんと聞こえてた。

甘えることだって出来たし、ぐっすり気持ちよくお寝んねすることも出来た。

食欲もたっぷりあった・・・


そして、ちびちゃんはほとんど苦しむ事もなく家族に見守られ、私の腕の中で旅立って行きました。


そのことは、今、とても感謝しています。


最近になって、ようやく、そんなふうに思えるようになりました。




      最後までおつきあいくださってありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー QOL

お転婆長女ちゃん
年をとると、いろいろな事が出来なくなりますね。
人もわんちゃんも一緒ですね^^

若いときは、走り回って、ジャンプしたり・・・
体も軽くって思うように動いてた。

私も若いときはけっこうスポーツが得意でした。
お正月マラソンで上位入賞したこともあります。←自慢してます笑

でも今は普通に歩いていても転んだり、とにかく体が硬くなって、運動不足を実感しています。
たぶん、今は走ることが出来ないと思います

若いときの体に、戻りたいものですね。
いかにメンテナンスを心がけ、運動能力の維持に努めることの大切さ・・・
今の私に必要なことだって痛感しています。


段々、お話がそれていきました。
長女はですね、とっても運動神経が良くて、お転婆さんだったんです。

自宅の中のドアも前足で開けて、自由に出入り。
その後をちびちゃんが、ちょろちょろとついて歩いていました。


階段をものすごい勢いで駆け上がったり。
高いところから飛び降りようとする。

母のベッドに飛び乗っていたずらしたり・・・
一時、変な癖がついてしまったことがあります。

ベッドに乗って、ふわふわのお布団の上でおしっこするようになったんです。
お布団、何度も買いかえてました。

最後は、ニトリで洗える羽布団購入しましたよ。

そのときも、勝手にお部屋に忍び込み、新品のお布団の上でやっちゃった笑
母もとうとうあきらめてました。


車の中では、前の座席と後ろの座席を行ったり来たり・・・運動神経は抜群でした。

ビデオを整理してたら、こんなもの見つけました!
私にとってはお宝映像です^^



「1999.10.03 長女3歳」

懐かしいです~
長女ちゃん、フルコートで別犬みたい笑
ちびちゃんのドッグショーに一緒に行った時の動画です。

ショーの準備でドタバタ劇が繰る広げられているところですので、車内が散らかってますが気にしないでくださいね笑



お話の続きです。
老犬さんになって最初に出来なくなったこと。

自宅の狭い階段が上がれなくなりました。
屋外の広い階段大丈夫でしたが・・・
狭くて急な階段は駄目でした。

少しずつ、少しずついろいろな事が出来なくなっていきました。

わんちゃんは不平不満も言えませんね。
でも今まで出来ていたことが出来ないのは、わんちゃんのプライドも傷つくそうですね。
一番つらいのは老犬さんなんですね。

もし私だったら?って考えたら分かります。
分かりすぎるほど分かります。
気が付かなかったことにして欲しいです。

だから老犬さんになって粗相しても、怒ってははいけないそうです。
何も言わず、知らないふりをしてさっと片付けてあげる^^

うちは昔から、しつけをしないのがしつけ←(えらそ~にすみませんm(_ _)m)
だと思って育ててきました。

娘達を怒った事は一度もなかった~
私って駄目ママに他ならない・・・ですね



  

      最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

手のしびれ、原因がわかりませんでした
今日の検査、思っていたより痛かったです。
電気の刺激を与えて反応を見るものなのですが、「24」の拷問シーンを思いだしちゃいました。
ちょっと大げさかもしれませんが・・・

0404d.jpg

結果は手管根症候群とは違うようです。
頚椎に問題があるかもしれないので、整形に回されることになっちゃいました

治療も出来ないまま検査ばかりで焦ってしまいます。
娘達が旅立ってから体の不調が続いています・・・

精神的なことも関係しているのかもしれませんね。

しっかり体のメンテナンスをして元気になりたいと思います。



すっかり落ち込んだ私、楽しいことをしよってことで、ちょっと遠出して、大好きなお蕎麦を食べに行きました。

その後、ゴディバでショコリキサーを購入。

0404a.jpg


私はダークチョコレートデカタンス、主人はホワイトチョコレート宇治抹茶。

0404c.jpg

ダイエットはしばらくお休みです~笑
明日からお仕事です・・・
今日は早めに休みますね。



   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



製本したいです
今日はヒヤッとした事件がありました。
管理画面でいろいろ記事の設定を変更していてちょっとした失敗をしてしまいました。
もとに戻すのにかなりのお時間が、かかってしまいました

そのとき、ふと思ったのが一括削除・・・
そんな失敗したらどうしようってことです

最近視力が悪くなってきて、(はい老眼です
若いときから視力がいい人は早いんですって!
視力2.0でしたから・・・

指はしびれてるし、そんなこともあって取り返しのつかない失敗をしないとも限らないです。
そこで、考えたのがブログ印刷しちゃおうってことなのです。

でも、どうせなら製本した方が綺麗にとっておけますよね。
こんなサイト見つけました。

http://www.mybooks.jp/

良さそうじゃないですか?

調べてみると他にもいろいろあるようですが、どこにしていいのやら・・・

もし、いいところご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいな~と思っています。


明日は神経の検査を受けに大学病院に行ってきます。
その後、診察を受けてきます・・・
あ~、この日までが長かった~。


   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

ブログの更新ペースダウンしますm(_ _)m
去年の4月18日から始めたこのブログ。
もうすぐ1年になります・・・
毎日の更新を目標にやってきました。

娘達の事・・・
まだまだ書きたいです。
書き残しておきたい事もまだあります。

このブログは娘達との想い出がつまっています。

娘達が頑張っていたという記録を残したい・・・
こんなワンちゃんがいたんだよ~ってたくさんの方に知って頂きたい・・・

いろいろな思いがあって、まだ今後のことを決められずにいます。
たぶん、ずっと決められないかも・・・

ところで、4月9日(日本時間)ウィンドウズXPのサポートが打ち切られますが、
これを機にブログの更新をペースダウンしようかと思います。

パソコン買うことを、しばらく見送る事にしました。
去年6月からほとんど休まず更新してきました。
ちょっと一息入れようと思います。

スマホやタブレットからでも更新できるとは思いますが、できるかどうかまだ分からないです。

いつもご訪問くださる皆様、4月9日以降は不定期な更新になると思いますが、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。





 最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

断捨離なんて出来ません
皆さん、断捨離されていますか?
私は「捨てる」ということに関しては、思い切りがいい方だと思っていました。

でも違ってました。

自分のものは見境なく捨ててしまい、後で後悔することもあるくらいですが・・・

娘達のものはどうしても捨てられません。
異常なくらい執着しています。

0401c.jpg

「娘達の思い出」に執着

0401e.jpg
             「2013.02.18 ブレブレですが大切な宝物」

「娘達の遺品」に執着

今の私は執着ととっても仲良しなんです笑

もうそろそろ子供用プールやベッドは片付けてもいいかなと思うときもあります。

0401b.jpg

でも、思うだけで行動に移せません。
結局、片付けたくない自分がいます。

0401a.jpg

食器類や飲みかけのサプリやお薬・・・
長女が食べていたフードの空き缶・・・

長女が最後に使った水玉のオムツまでとってあります。
エンゼルケアの時に、長女の体を拭いたタオルもお洗濯できない。

でもでも・・・
お部屋の模様替えをしてみたいって気持ちもあります。

今、家の中をすっきり綺麗にしたいという気持ちと、想い出の品を片付けたくないという気持ちがあって・・・

ジレンマに陥っています

これでは断捨離なんて、とても出来ませんね。


☆博様、拍手コメントありがとうございましたm(_ _)m
 そうですね、娘達も喜んでいると思います。
 体調管理も気をつけますね、いつも見守ってくださり感謝しています。


 

   最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
