*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
今日はちびちゃんのお誕生日
今日はちびちゃんのお誕生日です。
ちびちゃんは、1997年9月30日兵庫県で生まれました。

今日、この日を無事に迎えられたなら16歳になるはずでした。
去年の今頃はまさかこんなことになっていようとは絶対に思っていなかった。

犬の寿命は分っていますが、もう少し一緒に過ごせるものだと信じて疑いもしなかった。
せめてお別れする心の準備の時間が欲しかった。

chika 01


2003年4月、アジアインターナショナルドッグショーは、ちびちゃんとの忘れられない想い出のひとつです。
このショーを最後にしようって決めていましたから、ウキウキ、ドキドキといいますか、最後のショーを充分楽しむ事が出来ました。

2001年香川の坂出でチャンピオン完成する事ができたちびちゃんは、2003年のこのショーにエントリーするまでフルコート生活を続けていました。

もともと血筋が太りやすい傾向にあったようで、すぐ太るタイプでした。チャンピオン完成後、油断したのでしょうかここには書きたくないような体重になってしまいました。

とにかく食いしん坊でしたね。
お別れする30分ほど前にも晩ごはんを完食してくれたほどです。

この動画の中にも、他のハンドラーが落とした釣り餌を探すちびちゃんの姿が何度も映っています。




おいしいもの、もっともっと食べさせてあげたかった。
お母さんはちびちゃんに対して後悔することが山ほどあります。
そのことをいろいろ考え始めると息が出来ないくらい苦しくなります。

人生はやり直しがきかないって事を痛感しました。ちびちゃんとお別れして
1日1日を大切に過ごすことの大切さが身にしみて分かった。

今、お姉ちゃんがどんな状態になってもお世話する事が辛くない。
それは、ちびちゃんが命の大切さを教えてくれたから。mini01.gif

 

ハート75
  

            ちびちゃんありがとう


               最後までおつきあいくださってありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ドッグショー

旋回運動対応のハーネスが届いた
昨日、特別に作っていただいた旋回運動対応のハーネスが届きました。
早朝使ってみましたが、なかなか良さそうです。

0929ハーネス

オシメをするようになって、お外でのオシッコの回数が減ったせいか、ますます足腰が弱くなったような感じがします。ハーネスが出来たので少しでも歩けるようにお散歩に連れ出そうと思います。

歩く姿勢も頭が下がって地面にくっつきそうな感じです。
以前は三つ編みを踏んでしまうような事もありましたが、今はそんな心配が無くなりました。

サマーカットというのでしょうか、頭の毛が短いと頭を撫でたくなるものですね。
カットする前はいつも肉球を触っていましたが、今は頭をナデナデしていると可愛くてたまらなくなります。

クローバーのライン


外見もいつまでも可愛くいて欲しいので、両耳の上にりぼんをつけることにしました。
昨日、ハーネスの他に、りぼんも届きました。
両耳に付けられる小さいタイプはほとんど持っていないんです。

両耳に付けるのは初めてなので、りぼんの付け方が分るものもお願いしました。
受注、発送、全てにおいて申し分ない対応でした。その他セットペーパーを実際使用する時の大きさに切ってサンプルを作ってくださるなどもとても親切なサービスだと思いました。
0929りぼん03
「BEEJIN」  http://beejin.ocnk.net/



その他、こちらのショップでも可愛いのが色々あったので買ってみましたが、少し大きかったようです。小さくて可愛いタイプってなかなかないですね。
0929りぼん02
「PUPPY HOUSE」   http://puppyhouse.shop-pro.jp/



0929りぼん05

古くなったものもあるのですが想い出があってなかなか捨てることが出来ません。mini01.gif



ハート74

   ちびちゃん今日もありがとう

          最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 介護用ハーネス 犬用りぼん

丸顔になった長女
三つ編みをカットしたあと全体的に短くして見ました。17歳になって初めてです。
これで、プールの中で暴れても、もつれる事もないでしょうしお散歩の時、道路でひきづって歩く事もないです。



スッキリしてよくなったと思います。
三つ編みは大切にしまってあります。
ちびちゃんの三つ編みも大切に箱の中に入れてあります。

0928長女01

ショートにしたからか睫毛がこんなに長く残っていた事に気がつきました。

0928長女02

ワンちゃんの睫毛って可愛いですね。
年をとっても残っているなんて嬉しいです。
若い頃とても睫毛が可愛かったので、ショーに出ている子を真似て親指と人差し指で睫毛をねじって一束にしていました。お口の上の毛も綺麗にカットしていました。

そうするとシーズーはとても可愛いお顔になるんですよね。mini01.gif


ハート73
     ちびちゃん今日もありがとう


      最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

さよならトップノット
とうとうこの日が来ました。
つい最近までは、トップノットを切ってしまうなんて考えた事もありませんでした。

日に日に増して被毛が薄くなってしまって・・・。
三つ編みの太さも3分の1くらいなってしまいました。
これ以上細くならないうちにカットすることにしました。



続けてカットしようと思いましたがとても嫌がります。
今日はあきらめて寝ているところを狙おうと思います。

クローバーライン02


注文してあったきゃんナナのお洋服が今日、届きました。
きゃんナナといえば犬用りぼんのイメージがありましたが、お洋服も作っておられたんですね。
りぼんを探している時に偶然見つけました。

長女は、体が固くなっているので楽に着せられるお洋服がいいです。
背中で開閉できたり、マジックテープでさっと着られて便利なタイプを選びました。

0927きゃンナナ01

素敵だなと思いました。
このお洋服にかけるデザイナーさんの熱き思いを記載されているそうです。mini01.gif


0927きゃんナナ02
 
    https://www.cannana.net/2013aw/2013aw-wear.php 

ハート72

       ちびちゃん今日もありがとう


                   最後までおつきあいくださってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

いちごのクローゼットと犬用ハンガー
今日、注文してあったワンちゃん用ハンガーが届きました。

0926ハンガー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pr24-pet/hng-hanger10.html

これでようやく長年物置になっていたワンちゃん用クローゼットが、本来のお役目を果たす事が出来ます。

0926物置

購入してから9年経った今日初めてお洋服がかけられました。

0926クローゼット

今年買ったばかりのお洋服、寒くなってきたら着せようと思います。

0926新品



見るからに小さい感じがします。入るかどうかちょっと心配なんです。
全てSサイズなんですが、お洋服を買いなれていないのでサイズもよく分っていないんです。
今日は夕方から冷え込んできました。

久しぶりに冷房をつけずに過ごすことが出来ました。
これから寒くなるまで、暖房が要らない時期が一番過ごしやすいですね。
1年中、春と秋だけだったらいいのにと思います。

今日はお薬がなくなったので、午後から動物病院に行ってきました。
ステロイド治療を始めて今日で20日になります。

今日の受診で更に8日間、同じ量で服用を継続することになりました。
量も少なめ目なのでこのまま飲んでいてもさほど心配ないそうです。

0926長女

長女は今もお寝んね。ほんの少しですが興奮状態など良くなってきてるような気がします。
これからも体調管理、気を緩めないよう頑張りたいと思います。mini01.gif

ハート71
    ちびちゃん今日もありがとね
   
   
     最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬用ハンガー 犬用クローゼット

衣替えの時期ですね
もうすぐ10月になるというのに我が家はまだ冷房をつけています。
でも朝晩はかなり涼しくなりましたね。
毎年、寒くなると長女もお洋服を着ます。

0925洋服01


高齢犬は代謝も悪くなり感覚も低下してきますから飼い主さんは注意が必要です。
冬は服を着せるのも良いかもしれませんね。←JKCガレット10月号に書いてありました。

0925長女03

冬以外は本当にお洋服を着せることはほとんどありません。

0925長女02

今までは、どんなお洋服にも優る被毛が豊かにありましたが、現在はお洋服が必要になりました。この数日はネットショッピングにどっぷりはまっています。可愛いお洋服を見つけては、お買い物しています。

0925長女

今日のお写真のお洋服はすべて手作りです。義母が娘達の為に作ってくださいました。
そのほかレインコートなども作ってくださいました。mini01.gif

ハート70

ちびちゃんありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

自慢のトップノットが禿げてきた
ステロイド治療し始めて、今日で18日目です。
副作用だと思われる症状が出てきました。
体中の毛が、すごく少なくなってきてしまいました(。・´_`・。)

先日トップノットの記事を書いた時には、確かに頭の毛はあったはず。
いつの間にか、気がついたらこのようなことになってしまいました。

0924脱毛

プールの中で興奮状態におちいった時、頭をマットの上でこするのでもつれてしまいます。
最初は、そのせいだと思っていました。
でもふと気がつくと、こすれていない体の毛や尻尾の毛まで、すっかり薄くなっています。

これはお薬の影響に間違いないと思います。
若ければ、服用を中止すればまた生えてくるのだと思います。
でも長女の場合、これから生えてくることはないかもしれません。

大切にお手入れしていたトップノット、こんな事になるは思いませんでした。
全体的に少し短めにカットしてスッキリした方が良さそうです。
冬になったらお洋服も着せるつもりでなので、やっぱり長いと邪魔になります。

長年美容室でお任せしていましたが、感染症などの心配や体力の問題もあるので私がやってみようと思います。

トリマーさんは、体をいつもバリカンでされていました。
鋏で綺麗にカットできるかどうか分りませんが、頑張ってみようと思います。mini01.gif

ハート69
  ちびちゃん ありがと

    最後までおつきあいくださってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ステロイド

ドッグショーに行ってきた
久しぶりにドッグショーに行ってきました。気軽に外出できる立場にいない私。
この日のために1ヶ月前から準備しました。
お仕事もお休みを振り替えていただき、叔母に長女をみてもらよう手はずを整えました。

長女の体調も良く、無事にドッグショー楽しむ事が出来ました。
昔からのお仲間も変わらずショーに来ています。

私がショーに行かなくなってから10年近く経ちますが、その間もず~っと出陳し続けています。
お友達はヨーキー5頭連れてきていました。自宅にはあと5頭いるそうです。

そんな大家族一回経験してみたい気もします。でも経済的にも体力的にも無理ですね。
そのお友だちのお友だちはなんとチワワちゃんが自宅に50頭いるそうですよ。
まあ二人ともブリーダー兼オーナーハンドラーだからそれくらいいてもおかしくないのかもしれませんね。

0923ドッグショー

ショーの途中、ハンドリングの講習会もありました。
オーナーハンドラーはプロの中に入ってハンドリングします。
下手だとやっぱり目立ってしまいます。

かなり練習しなければいい結果は出せないですね。犬の欠点を補うのもハンドラーの役目。
例えば斜めに歩いてしまう子を斜めに歩かせたままでは駄目なのですね。

私もショーにチャレンジしている頃、プロハンドラーグループ主催のセミナーに泊りがけで行ったこともありました。その他ハンドリング競技会などに出て、出来るだけ多く経験するようにしました。

ショーが終わった後、久しぶりに友人のワンちゃんをハンドリングしてみましたが、思うようにはいきませんでした。今後ショーチャレンジを始めるようなことがあったとしたら相当練習しないと無理だと思いました。また当分行くことはないですが、今日は久しぶりのドッグショー、本当に楽しかったです。mini01.gif


ハート68



   ちびちゃん今日もありがとね

        最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ドッグショー

旋回運動対応のハーネスを注文した
先日介護ハーネスを購入したショップさんで、旋回運動が対応できるハーネスを作ってくださる事になりました。本日注文することが出来ました。
最初に長女の様子を詳しくお知らせするために2本の動画を確認していただきました。




地面に降ろすとすぐに回ろうとします。持ち手が足にひっかかってなかなかつけることが出来ません。



両手で持ち手を持っていないと絡まってしまいます。

以上のような問題点を改善していただいて製作してくださるそうです。

今度は茶色のドット柄を選びました。
寒くなったらお洋服を着ることを考えて、少しサイズの方も大きめに作っていただくことになりました。何度もお電話でやりとりし確認しました。

手間のかかるお仕事を引き受けてくださいました。
本当にありがとうございました。
出来上がったらまたお知らせしますね。mini01.gif


ハート67
ちびちゃん今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 介護用ハーネス

愛しいちびちゃんの6回目の月命日
今日はちびちゃんの6回目の月命日でした。
月例法要があり、我が家もちびちゃんと先住犬のロロの供養をしていただきました。

この月例法要、和尚さんのありがたいお話が聞けるので、参列したいのですがいつもお仕事で行けません。昨日、お布施だけは先にお持ちしておきました。

一家族、3000円で何匹でも供養していただけます。
たまたま我が家の宗派と同じでお経もなじみがあり、今日も自分でもお経を唱えちびちゃんの供養をする事が出来ました。

少し涼しくなってきて朝夕は秋の気配を感じます。
去年の今頃はちびちゃんは私の側にいつもいてくれました。
とても性格の可愛い子でした。私の側にピッタリくっついて離れない甘えん坊。

台所でお料理をしていると、こっちを向いてと言わんばかりに、ふくらはぎにヒザカックン。
お化粧をしているとお膝の上に乗ってお寝んね。
夜お布団に入ると入れてよ入れてよと肩をカリカリ。

私が外出するとこうやって待っていてくれたよね。

0921月命日


主人からカエルコールがくると、すぐに玄関に行って1時間でも待っていたちびちゃん。
可愛くてたまらない。目に入れても痛くないっていいますけど本当にそのとおりですね。

今日は何も考えないようにしているのに、とめどもなく涙が出てきてお写真も選べません。
ごめんね、ちびちゃん。今日はこれくらいにしておきますね。mini01.gif


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : ペットロス 月命日 ヨーキー

森林浴に行ってきた
今日はお天気がとても良かったので地元の名峰をのんびりドライブしてきました。

0920山

山麓のドッグカフェでお昼ごはんをいただきました。

0920ドッグカフェ1

お店の方が氷の入ったお水を長女に持ってきてくださいました。

0920長女02

風がそよそよ吹いていましたが、少し暑いくらいでした。

0920長女01

長女はビオとお水を飲ませると静かにしていましたよ。

0920長女03

私は長女を抱っこしたまま片手で食べられるようオムライスを注文しました。
主人は1日限定15食のハンバーグランチを注文。

0920ランチ

その後、山の中腹辺りまでドライブしました。
途中、車を降りて久しぶりに森林浴、緑は気持ちいいですね。

0920森林浴

すがすがしい空気を胸いっぱいに吸うと疲労回復、リラックス効果などあるらしいです。
http://www.kenmori.info/sinnrinnyoku.html

この2日間、昼夜逆転していた長女、お昼は出来たら起きていて欲しくて連れ出しました。
でも結局抱っこされたままお寝んね。
今日は久しぶりのお出かけで、疲れて夜も寝てくれることを期待したいと思います。mini01.gif

ハート66

ちびちゃん今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

ステロイド離脱の方向へ
長女は脳の異常からくると思われる興奮状態及び炎症の数値(CRP測定不可能)が異常に高い事からステロイド治療を受けています。
長女の治療内容です。

ステロイド点滴で投与開始(病院)
9/4(水)興奮状態が悪化し受診→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事が出来ないほどの興奮)

9/5(木)興奮状態少し落ち着く→少量のステロイドを入れた点滴
               (食事は出来るようになる)

9/6(金)興奮状態やや悪化する→少し多めのステロイドを入れた点滴

ステロイド錠剤服用開始(自宅)
9/7 (土)~9/9(日)3日間→プレドニゾロン5mg.1日1回半錠(2.5mg.)

9/10(火)~9/18(水)9日間→プレドニゾロン5mg.1日1回1/4錠(1.25mg.)

9/19(木)~8日間予定→プレロン2.5mg.1日1回1/4錠(0.625mg.)

0919プレロン

 その間、チックなどの神経症状がひどくなったり、食欲が落ちるようなことがあれば増量することになるそうです。現在チック症の症状が1日に一回程度、興奮時に見られます。

今日この動画で獣医さんに確認していただきました。チック症の症状だそうです。
主人に抱っこしてもらい、私が撮影しました。



お話がそれてしまいましたがステロイド服用8日後、変わったことがなければ更に減量することになります。
今後の長女の事を考えると、後々使える薬はとっておいたほうが良いです。

これくらいの量(0.625mg.)であれば一生涯服用する子もいるので、長女の寿命を考えれば副作用より食欲増進などプラス面が大きいようです。

長期服用した場合、皮膚トラブルや被毛が薄くなったりのトラブルがありますが、長女の年齢を考えるとそれについてもさほど問題ではないということです。

その他、肝数値は上昇するであろうということで、肝臓を保護するお薬を処方していただきました。

0919ウルサミック
                       「肝臓の代表的なお薬だそうです。」


今日からは以前から服用しているスパカール、今回処方して頂いた肝臓を保護するお薬ウルサミックの2種類の肝臓のお薬を服用する事になりました。

普通は血液検査で肝数値をチェックしながらの処方になりますが、長女が嫌がるので血液検査は出来るだけ避けたい事と副作用がほとんどないお薬なので、服用したからといって悪影響はないことから追加になりました。

抗てんかん薬については、興奮中も本人にはあまり分っていないこと、興奮後も特に具合が悪くなるわけでもなく普通に寝ているだけなので、もう少し様子を見ることになりました。
出来ることなら、飲ませずコントロールできる事が一番いいと思います。mini01.gif


ハート65
   ちびちゃん  今日もありがとう

   
     最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 犬の認知症 炎症

ステロイドの影響が恐い
今日は久しぶりにゆっくりしました。
長女もほとんどお寝んね。
深夜になってから興奮状態になりましたが、以前よりは少し軽くなっているような気がします。

0918長女

明日は病院に行く予定です。
おそらくステロイドの量を減らしていくようになると思います。

プレドニゾロンを服用し始めて今日で12日になります。
肝臓の影響が心配ですね。

4年前に前庭疾患になった時も長期ステロイドを服用し、肝数値が上昇しました。
それからスパカールという肝臓のお薬の服用を今でも続けています。

0918スパカール
「予防のためにずっと服用している肝臓のお薬」

陰部からの排濃は今日も少しありました。鼻水も少し気になります。
ステロイドの影響がこれ以上悪い方に進まないよう注意していきたいと思います。

ステロイド治療の経過
9/7 (土)~9/9(日)プレドニゾロン1日1回半錠2.5mg.
9/10(火)~9/18(水)プレドニゾロン1日1回1/4錠1.25mg.

今日の動画  長女と次女



ちびちゃんはいつもカメラ目線。
長女はカメラ嫌いでした。カメラを向けると必ず目をそらします。
呼んでもこちらを見てくれません。この頃は目も耳もいいときですね。mini01.gif



ハート64
   ちびちゃん今日もありがとう


            最後までおつきあいくださってありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー ステロイド

穏やかな1日
今日は穏やかに過ごすことができました。
長女の興奮状態も数回ありましたが、いずれも短時間でおさまりました。

0917長女02


ちょっと気になるのは陰部からの排膿が再発してしまいました。
ステロイドを使用しているので、これ以上悪化しないよう消毒を再開することにしました。

そういえば、今朝お鼻が鼻水の乾いたようなもので汚れていたので、マシュマロ綿棒でお手入れしたところです。鼻水も今のところ治まってますが注意が必要なようです。

0917長女01

今日は自宅店舗の方に、午前中立て続けにお客さまが来られたのですが、作戦が成功しました。
来店時間1時間前から、お散歩、ごはん、ビオ、お水etc・・・眠らないようにしました。
そして来店10分前にはプールの中に入ってもらいました。

お仕事が終わってもこの通り熟睡でした。

0917長女03

お首をねじって不思議な格好でお寝んねしています。
その後も調子よく今日はオシメの中ではなく、お外でオシッコをしましたよ。

オシメをするようになってから、興奮状態が悪化したような気もします。だからできり限りお外で排尿できるよう頑張らなくてはと思います。


それから、先日届いた介護用ハーネス、私の採寸ミスで幅が小さかったようです。

0916ハーネス

倍くらいの幅があっても良さそうですね。mini01.gif

ステロイド治療の経過
9/7 (土)~9/9(日)プレドニゾロン1日1回半錠2.5mg.
9/10(火)~9/17(火)プレドニゾロン1日1回1/4錠1.25mg.

ハート63

        ちびちゃん今日もありがとう

      最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 介護用ハーネス

愛しのトップノット
長女は小さい頃、逆さまつげが生えて困った事があります。その時、獣医さんから目に毛が入らないように伸ばして結んだほうがいいとアドバイスしていただきました。それ以来、切ったことがないトップノット

大切に大切にお手入れしてきました。三つ編みにしていることが多かったけど、プールの中で暴れるようになってから、すぐ乱れてしまいます。もつれるので、どんどん量も減ってきて、今ではちびちゃんの三つ編みの方がはるかに太い。

お手入れが負担になるのならカットしようか迷いましたが、とりあえずラッピングをしてみることにしました。10年近くしたことがなかったけど、久しぶりに長女のトップノットラッピングしてみることにしました。

ちびちゃんがショーに出ている頃は度々していたラッピング、慣れるまではちびちゃんがこっくりこっくりと居眠りするほど、とろかったのを憶えています。

0916ラッピング

ヨーキーの全身ラッピングは専用の保護剤をたっぷりつけてラッピングしますが、長女はトップノットの毛を洗う事が出来ないので何も付けずに行なうことにしました。



分りやすいよう手元からも撮影しました。いまひとつぎこちないのはご容赦ください。
ラッピングペーパーもなつかしい。ちびちゃんはローズマリーのを使っていました。専用の保護剤の名前がどうしても思い出せない。容器はしっかり憶えているのだけれど・・・。



もう一度ちびちゃんのラッピングがしてみたいですmini01.gif



ハート62
    ちびちゃん ありがとね


      最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : シーズー ヨーキー トップノット ラッピング

介護用ハーネスが届いた
お恥ずかしながら、今朝は起床時間になっても起きることが出来ませんでした。
夜中、何度か起こされ、お水を飲ませたり、あやしたり・・・。

今朝は、なんだかよく寝たわと睡眠欲を満たされた感じで目が覚めたんです。
それもそのはず、時計を見ると出勤10分前。

目覚まし時計のセットも忘れ、こういうときに限って長女も興奮することなく、横でぐっすりお寝んね。

0915長女 (1)


結婚して、初めて主人を遅刻させてしまいました。いい年をして恥ずかしい・・・。

あわてて長女の朝ごはん、お薬、サプリなど飲ませて、チャッチャッと身支度し30分遅れて出勤しました。

今日もお仕事忙しく、私の退社時間の15時になっても、お昼ごはんが食べられない同僚がちらほら。好きじゃないと出来ないお仕事。趣味はお仕事なんて言ってる同僚もいます。
私もお仕事してる感覚ないんです。楽しんでやってる感じですね。

さてさて、お話が脱線してしまいましたが、長女、今日も元気です。
叔母がみてくれていた間も、興奮状態短くなってるとの事。
確かに、私が帰ってからも長時間興奮する事はなかったです。
こうしてみると良くなったり、悪くなったりですね。

根本的に、「歩きたい」という気持ちがあって、それが出来ないのが原因ではないかと思うことがあります。
興奮が始まった時、長年愛用していたリードの胴輪を付けるとピタッと収まるんです。
何度もやってると効かなくなると嫌なので滅多にはしません。
だけど不思議なくらいピタッと収まります。

涼しくなってきたので、出来るだけ多くお散歩に連れて行きたいです。
そうすれば、興奮状態も落ち着いてくるのではと楽観視しています。

今日、先日の記事に書いた介護ハーネスが届きました。
0915介護ハーネス1-4

あいにく外は雨でまだ使用していませんが、手作り感あふれていて暖かい感じがします。
老犬さんたちが使うのにピッタリじゃないかと思います。

0915長女 (2)

長女、トップノットを三つ編みからラッピングスタイルに変えてみました。
暴れても乱れないか様子を見てみることにします。
乱れなければ、カットしなくてもすみそうです。mini01.gif


ハート61

    ちびちゃん 今日もありがとね


         最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 介護 ハーネス

不健康な生活
昨夜は長女の興奮状態がひどくて、とうとう2時間ほどしか眠れませんでした。
そんな日に限ってお仕事も忙しく、結局6時間ぶっ通しで休まず立ち仕事。
ちょっとバテ気味です。
腰にきてしまったので、明日お仕事いけるかな。

最近就寝時間が遅いのも原因のひとつ。
以前は24時までには休むようにしていたのに
今や午前1時を過ぎるのは当たり前という感じです。

ちょっと前までは健康オタクといっていいほどだったのに・・・。
今は不健康極まりない生活をしています。
何とかしなくてはいけないなと思う毎日。

ひとついいことにすると、人間はどんどん楽な方向にいってしまいますね。
遅くまで起きて、いろいろ飲食してしまうんです。
体重計、恐くて乗れません。
明らかにお洋服が窮屈になっています。

0914長女

長女は今も気持ち良さそうに、お寝んねです。
私が寝る頃に起きだすんでしょうね。
不思議なのが主人です。
長女が鳴こうが叫ぼうが知らん顔で熟睡。
まぁ、頑張って働いてもらわないといけないからしようがないかなと思っています。mini01.gif

0914鳥レバー
「今日のお食事 アニモンダ シニア七面鳥の心臓60g・ジュニア鳥レバー80ℊ(写真)」
 *興奮状態で食欲がなくいつもより量が少ない
  
「サプリ ジルケーン/メイベットDC/ビオ/マイトマックススーパー」

ハート60


ちびちゃん今日もありがとう


           最後までおつきあいくださってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

旋回運動用ハーネスが欲しい
少し前からオシメをするようになった長女。
やっぱりお外でするほうが好きみたい。
お寝んねして目が覚めると行きたいって鳴くんです。

0913長女 (2)

一応オシメの中をチェックすると綺麗なまま。
ダッシュで玄関前の歩道に連れ出します。
くるくる回ってチーってします。

ところで今、介護用ハーネスを作って頂いています。特にオーダー品という訳ではないのですがある程度長女のサイズに合わせて仕上げていただけるシステムです。楽しみなんです
名前も入れていただけて、とても可愛いハーネスなんですよ。
るんるん気分です。

最近の悩みは、くるくる回ってしまうことです。
まっすぐ歩きたくても回ってしまいます。
介護用ハーネス注文しているところにお電話で相談してみました。

事情を説明すると、研究、実験して下さることになりました。
お電話に出られた方がとても感じのいい方で、快く対応してくださいました。

くるくる回っても、持ち手と紐がもつれないようにしていただきたいのです。
もし完成出来たら、助かるワンちゃんや飼い主さんも少なくないと思います。

現在は、この4パターンのどちらかでお外に連れ出します。
0913ハーネス

いずれもくるくる回り始めたら対応できないです。
タオルなんか体がどんどん絞られてしまいますι(+_+)y


興奮状態に陥ると旋回運動が激しくなります。
そのような場合、この映像よりはるかに高速回転になります。

0913長女 (1)
  疲れてまたお寝んねします ( ´ρ`)。o ○
 歩けるうちは出来るだけ歩かせてあげたい。願いが届くようお祈りします

ハート59
    ちびちゃん今日もありがとう


           最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 介護用ハーネス

思い出作りの必須アイテム
ブログを始めてから毎日100枚近くの写真を撮っています。
思い出作りにはどうしても欠かせないアイテム、デジタルカメラ。

初めてデジカメを手にしたのは7年前。
2006年お年玉付年賀はがきの抽選で2等に当選しデジタルカメラをゲット!

これも思い出深くて、行きつけのペットの美容室から長女と次女宛に届いた年賀状でした。
10万枚に2本しかなかった事からもこの子達は強運の持ち主だったようです。

その時のカメラは電池蓋も壊れ、情けない事にセロテープで止めて使っていました。

0913-1号機
「カシオ エクシリム」

次に購入したのはこのカメラ。
素敵なお写真は撮れませんが、お値段重視で選びました(*^m^*)

0913-2号機
「FUJIFILM AV200 ¥6,980」

2年ほど使ったらまたもや電池蓋破損。まぁ、お値段なりかもしれませんね。
あ~やっぱりいいカメラで、長女を素敵に写したい。

日に日に思いは募るばかりです。
思い切って購入する事にしました。

今回購入したカメラです。
ネットショップで新品購入、型落ちですのでお安く購入できました(o^^o)

0913-3号機
「ニコンV1 ダブルズームキット\38,000」

記念すべきファーストショットはこちらです。

0913長女

トップのセットは、よれよれです。
興奮状態に陥ってプールの中で暴れるようになってから、朝したセットが台無しになってしまいます。L(・o・)」
トップの三つ編みカットしようか迷っています。その方が長女にとって楽かなと思い始めました。
ずっと長くしていたトップの毛、小さい頃から毎日お手入れしていました。
特別な思い入れがあるので切るのも切ないのです。mini01.gif

ハート58
ちびちゃん 今日もありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

あの手この手
長女、今日も元気でした。
今日のごはんもいい食べっぷりです。
あまりにも嬉しくて、またお食事風景投稿してしまいます(ё_ё)



興奮状態もありましたが、少しずついい方向に進んでいるように思います。
今までは大げさでなく、興奮しているか寝ているかでした。

今日は起きているのに、興奮していない時間がありました。
この穏やかな時間が増えてくれることをお祈りしています。

少し前に願掛けグッズと題して投稿したことがあります。
その中に長女と次女、病気になった方がつけていたペンダントがあります。

次女が慢性腎不全の診断を受けてからは、次女が亡くなった日までつけていました。
今、そのペンダントは次女の遺品ボックスの中に遺髪と一緒に入っています。

そのペンダントを長女につけてみようか、ずっと迷っています。
そのペンダントをつけて、今まで何度も病気を乗り越えてきたような気もします。

新しく買うにはちょっとお高いような気もしますし・・・。
そのうちつけようかなとは思っています。

0911長女 (1)

いいものは何でも試してみたいんですよね。
あの手この手を使って、長女が少しでも良くなるようにしてあげたいんです。

今興味があるのはお水です。
http://www.ipet-club.com/

水素水、飲ませたことある方、感想を教えていただけませんでしょうか?
認知症にも効果がありそうな気がします。mini01.gif

ハート57
ちびちゃんありがと

最後までおつきあいくださってありがとうございました

きらきらライン01

ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞の投票は本日で終了しました。
リンクを貼って下さったすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございました。結果が出ましたら、報告させていただきますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ペンダントイフ H4O

ステロイド、急に止めると危険
興奮状態が落ち着いているのか、私が慣れてきたのか?
今日も1日そんなに大変だと感じませんでした。

長女は歩きたいようです。一生懸命歩こう歩こうとします。
でもお首が左に曲がってしまうのでまっすぐ歩けません。



一時、転んだり起きたりを繰りかえせば疲れて寝てしまいます。

0910長女03

私も長女と一緒に寝るようにしてから、睡眠不足も解消できるようになってきました。

鳴くのも要求吠えが多いような気がします。
①歩きたい ②おしっこしたい ③うんちしたい ④お水飲みたい ⑤抱っこして欲しい 
⑥ごはん食べたい 
だいたいこんな感じなのです。そして私が慣れてきたというのは、長女が興奮していてもいろいろ出来るようになってきたことです。

例えば、左腕に抱きかかえて自分は食事をしたり、キーボードを叩いたり出来るようになりました。両手を使わないと出来ない作業は、プールの中に入ってもらいます。
そんなことで長女の認知症のような状態ともうまくつきあっていこうと考えています。

今日は病院の日でした。

0910長女02

3日分処方されたステロイドが無くなるので、今後の治療方針についてお話をしました。
この3日間のステロイドの量、1日2.5mg.は多いそうです。

症状も少し落ちついてきている事、炎症の数値が高く体のどこかに炎症があるのは間違いない。そのことからも、ステロイドは、半分量の1日1.25mg.を10日間服用する事になりました。

症状が更に良くなるようであれば、1日おきに変えても良いそうです。
10日後、更にその半分の0.6mg.に減らす予定です。

ステロイドはいきなり止めたら恐いので、用心しながらのステロイドからの離脱になります。
なぜ急に止めたら恐いのかこちらに詳しい事が書かれています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko6691535/30196591.html

その他、排便困難なことを相談しました。
結局肛門の筋肉がないので、ある程度手伝ってやらないといけない。
オシッコと違い便の場合、そんなに心配する必要はないそうです。
出口が細くなったりする事もないですし、寝たきりの子でも自然に任せても出てくるそうです。

肛門濃がたまっていたので、絞っていただきました。
最近お風呂の回数が少なくなって、肛門絞りの回数も減っていたからですね。
肛門に筋肉がないと肛門濃も絞りにくいそうです。

後は耳からの出血が今朝は目立ちました。シルピナというヨウ化銀を主成分としたイヤークリーナーとドルバロンという軟膏を使って様子を見ることになりました。

0910耳薬

治療中ですが、長女の体調は良い方だと思います。
ごはんをしっかり食べてくれているのでそう思えるのかもしれませんね。mini01.gif

ハート56
ちびちゃん 今日もありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました

きらきらライン01

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の認知症

健康と病気の分かれ道
今日の長女のごはんは「アニモンダのシニア七面鳥の心臓」でした。

0909シニア

アニモンダを食べ始めて今日でちょうど1ヶ月。
毎日、喜んで食べてくれます。



健康と病気は食事が大きく左右しますね。
医食同源とは、日頃からバランスの取れたおいしいごはんを食べる事で病気を予防し、治療しようとする考えだそうです。

ごはんって人もワンちゃんにもとっても大切なもの。だからこだわりたい。
愛情たっぷりの手作りごはんをあげているママさん達、本当に尊敬します。
私が手作り食に憧れながらも、とうとう果たせなかった思いがあるからです。

理由はいろいろありますが、栄養バランスの取れたごはんを作る自信がなかった事が一番大きいと思います。
信頼する獣医さんがドッグフード推奨派だったことも大きいですね。

090903長女

「ごはんを食べられない」ということは本当につらい事です。
我がままならいいとして、病気からくる食欲不振は辛すぎます。

食欲不振の原因になる病気、いろいろあると思いますが慢性腎不全もその代表的なものではないかと思います。
去年11月、我が家の次女ちびちゃんも慢性腎不全の診断を受けました。

吐き気から食欲不振があったようです。15年一緒にいて初めてのことでした。
いろいろなフードを試して、結局ロイヤルカナンの腎臓サポートに落ち着くまで試行錯誤しました。

成分についてメーカーに問合せしたことです。ヒルズは成分についてホームページ上公開していません。
0909成分表+クリップ


本来なら、腎臓に悪いものは控えたいところですが、ある程度カロリーをとることが最優先になると思います。
でも食べてくれる時は、出来るだけリスクの少ないものを食べて欲しい。

食べさせているものの栄養成分を把握したくて、まとめてみました。この時期は本当に辛かったです。今思い出しても、悲しくて悲しくてどうしようもありません。mini01.gif


ハート55
     ちびちゃん今日もありがとね


        最後までおつきあいくださってありがとうございました


きらきらライン01

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ドッグフード 慢性腎不全 処方食

興奮状態に回復の兆し
長女の食欲は順調で、しっかりごはんを食べてくれています。
食欲不振で食べらなかったことが嘘のようです。

「 マーレ 鳥肉とたら」
0907鶏肉と鱈

「フォレスト 鹿肉」
0907鹿肉

「腎臓ケア ニーレン」
0908長女 (6)
 
昨日のお食事 合計195g(アニモンダ 鶏肉とたら145g・鹿肉50g)
今日のお食事 合計190g(アニモンダ 鹿肉90g・ニーレン100g)

アニモンダの商品はとても匂いがいいですね。喜んで食べてくれます

毎日ちゃんとお通じもあるのですが、いきむ力がないようで排便が困難になってきています。
そして排便時すごい興奮して鳴きます。手伝ってやらないとなかなか出てきません。

昨日も叔母にみてもらっている時間に始まったようでした。
オシメをSSSに変えたのも良くなかったようです。

うんちがオシメの中に出てしまって体は汚れるし、プールの中もうんちで汚れて大変だったようです。
片付けた後が山のようになっていました。

興奮状態の悪化など、最初の状態よりはるかに手がかかるようになっています。
辞めると言われたら、とても困った事になるなぁ。
日給を上げないといけないかなと悩んでおります。
ここまでが昨日のお話です。

昨日の夜から今まで、興奮状態がとても軽くなってきてるんです。
今日はとても楽だったそうです。それを聞いてホッとしました。

0908長女 (5)

長女のことを応援してくださってる方が、ヒーリングをしてくださいました。
効果が出てきたようです。何となく心が癒されるようなリラックス出来る感覚、初めて経験しました。
本当にありがとうございました。mini01.gif


0908長女1-4
                        「表情も穏やかになってきている」


ハート54

ちびちゃん ありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございました


きらきらライン01


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の認知症

認知症治療の行方
興奮状態が続き、ごはんが食べられなくなったのが4日前。
血液検査で、炎症の数値が異常に高いことや、食欲増進につながる事などから、ステロイドを試してみることになりました。
食欲の方はすぐに改善。興奮は今の段階では良くなっているとは言えません。

0907長女2

脳の中に腫瘍があって、それが神経を圧迫している可能性も・・・。
脳の異常でステロイドが効く場合、眼振や、ふらつきなどだそうです。
夜鳴きなどの認知症の症状に、ステロイドが効くことはほとんどないそうです。

今日から3日間、自宅で服用するようにステロイドを処方していただきました。改善が見られない場合は中止し、抗てんかん薬に切り替えていく方向でお話はまとまりました。

抗てんかん薬を使って、ほとんど寝ている状態になったり、ふらつきが見られる場合、すぐに中止しても差し支えはないそうです。一度使ったら止められないというものではないので、様子を見ながら処方していけば良いそうです。

寝ている時間が多少増えても、興奮状態も収まり、ごはんを食べられるくらいコントロールできる事が望ましいのですが、こればかりは使ってみなければ分らないそうです。


お薬は使い方を間違えると副作用が恐いですよね。
私の母は慢性腎不全の治療にプレドニンというステロイドを服用し緑内障になりました。
ほとんどない事らしいですが、合わないとそのような事が起こる可能性もあるということです。

私は皮膚科で蕁麻疹の治療にプレドニンを処方されたことがあります。
ステロイドは、本当にいろいろな治療に使われるんですね。
今日、長女が処方されたプレドニゾロンとプレドニンは一緒なお薬だったようです。mini01.gif


0907ブレドニゾロン
             「今日処方されたプレドニゾロン1日1回半錠2.5mg.」



☆過去ログに痴呆という言葉を使っておりましたが、主人の友人から、可愛いワンちゃんに痴呆という言葉は似合わないとご指摘を受けました。ちょっと検索してみました。
http://www.jinken-net.com/gozonji/knowledge/0511-2.html
これからは認知症に改めようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ハート53
 ちびちゃん  今日もありがと

 最後までおつきあいくださってありがとうございます


きらきらライン01


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 犬の痴呆

おでかけ気分でセカンドオピニオン
深夜1時に就寝・・・その後、明け方3時半ごろから6時まで長女の興奮状態は続きました。
お薬の効き目は弱くなってきているようです。

外の空気を吸わせたり、お水やビオなど飲ませてみたり、あやしても一向に収まる気配はありません。
少し落ち着いた6時と8時にごはんを食べさせ、お薬、サプリもきちんと飲ませました。

今日はいいお天気でした。秋空らしくうろこ雲が漂っています。気持ちのいい光景です。
0906うろこ雲

9時20分ごろ出発し11時過ぎに病院到着。
車の中では、ず~っといい子でお寝んねしてくれました。

0906長女01
「ヒーリング中のお顔・ありがとうございました

待合室でもいい子で水分補給です。



ところが診察室に入ったとたん興奮状態です。
ノートパソコンで長女のプールでの興奮状態も見ていただきました。
その必要も無いほど診察室で興奮していました。

体重2.95Kg、順調に増えています。
先日の血液検査も良くなっていましたが興奮状態さえなければ言うことはありません。

獣医さんの見解では、やはり脳障害からきているものらしいです。
確定診断にはMRIが必要ですが動けば画像診断は出来ません。

ステロイドを増量し様子をみることになりました。
その後、改善がなければ鎮静剤を使っていったほうが、良いのではないかということでした。

結局鎮静剤の悪影響よりも、長女の興奮による負担を減らしてあげたほうが良いと思われたようです。
出来ることなら使いたくない、だけどこのままの状態では可哀想です。
どうかステロイドでコントロールできる事を祈りたいです。

診察が終わって、しばらくはお寝んねしてましたが、しばらくするとまた興奮。
何度か車を止めて歩かせてみたりと、気分を変えようと思いましたが収まりません。

ドッグカフェどころではなくなってしまいました。
駐車場に車を止めて記念撮影だけすることにしました。

0906長女02

美味しいものでも食べたら気分が変わるかもしれない。
山羊ミルクで作ったソフトクリーム、食べさせてみることにしました。
少し気分が紛れたようです。

0906長女

甘さ控えめで、サッパリしていました。喜んでたべてくれたかな?




興奮が収まったのは食べている時だけで、結局自宅に着くまで鳴いていました。mini01.gif



ハート52
     ちびちゃん  今日もありがとう



        最後までおつきあいくださってありがとうございました



きらきらライン01



長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院

明日はおでかけ
長女は元気です。
ステロイドが効いているようですね。
昨日から、興奮状態が少し落ち着いてきました。今はスヤスヤお寝んねしています。
ごはんはしっかり食べてくれるようになりました。
私の二つの幸せが戻ってきました。



心配してくださった方、励ましてくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m
今後もいろいろとあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

0905長女
                          「すべて今日の長女」

今日も朝一番で動物病院行ってきました。
昨日と同じように点滴の中にステロイドを少量入れていただきました。

問題は明日。担当医も、昨日、今日と診ていただいた先生もお休みなんです。
次女のときの後悔があるので、もう妥協したくはありません。

そこで2時間ほど車を運転し、セカンドオピニオンをすることに。
そこには名医55人に選ばれた先生もおられますが、残念な事に明日は出張中だそうです。
日を改めようかとも思いましたが、副院長に診ていただくことにしました。

道中、ドッグカフェがあるそうで、診察後そちらにも寄ってみようかと思います。
長女は抱っこしていればほとんど寝ているので体調への影響もないと判断しました。

明日は早朝の出発になりそうです。
久しぶりのおでかけで気分転換してきます。
病院も症状が安定している上での受診なので気持ちに余裕がありますねmini01.gif

今日のごはん(アニモンダ・牛肉とポテト110g(写真)、その他七面鳥と仔羊肉80g )
0905牛肉&ポテト

昨日の診察費 ¥9,870(診察料840 血液検査6,930 皮下点滴2100)
今日の診察費 ¥2,940(診察料840 皮下点滴2100)

ハート51
  ちびちゃん 今日もありがとね

       最後までおつきあいくださってありがとうございます


きらきらライン01 


長女は
ぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

お薬が効いてきた!
この2~3日興奮状態が悪化していました。
今まで順調に食べていたごはんも、昨日、一昨日は半分しか食べられませんでした。
起きているときはほとんど興奮状態にあるので、ごはんを食べるときがない。
食べられる状態でないのです。

昨夜は3時ごろから興奮状態が始まり、かなり長い時間続いたようでした。
私も長女をあやしながら、知らぬうちに寝ていたようです。

今朝も起きるとすぐ興奮。
充血した目をむいて、興奮するその姿は、見ていられないくらいになってきています
可哀想な映像です。どうして長女がこのような病気になってしまったのか・・・。
不憫でしようがありません。



しばらくすると興奮は収まったけど、グッタリしてごはんは食べられなかったです。
認知症の治療は、鎮静剤などの投与しかない。
今の段階での使用はお勧めしないと担当医から言われています。
それでも今日は病院に行くことにしました。ほっておく事は出来ません。

朝8時30分にwebで予約を入れ、土砂降りの中、20分ほど運転。
9時少し前に病院に着きました。

もう既に待合室は満員状態です。
朝一番はこれだから避けたいところですね。

予約を入れておいたおかげで、一番に診察室に呼ばれました。
他の方はこの予約のシステム、ご存知ないようです。

長女は興奮したまま診察室に入りました。
今日は担当医がお休みで、最近転勤してこられた女性の先生に診ていただきました。
ワンちゃんに対する接し方がとても優しく、しっかりとした診察をされる先生です

心臓、肺の音変わりなし、血液検査もしていただくことになりました。
担当医からは、検査はもうしないと宣言されていましたが、黙っていました((・`艸・´))..
やっぱりたまにはして欲しいですから・・・。

いつもは後ろ足の血管からとりますが、興奮して暴れている事もあったのか、なかなかとれない様子でした。
ライトを当てながらとることになり、奥の方に連れて行かれました。
しばらくして帰ってくると長女の興奮も収まり、無事血液も首の血管からとったそうです。

0904長女数値

血液検査の結果は前回より良くなっていました。
2日ほど食事量が減っていた事で、少し脱水の症状がありました。

1ヶ月近くアニモンダのドッグフードをしっかり食べていた事でかなり改善されたようです。
点滴に少しステロイドを入れ興奮状態の様子をみることになりました。


0904長女

帰りの車の中では興奮していましたが、自宅につくと夕方までしっかりお寝んねしました。
その後、ごはんを2回食べてくれました。
(アニモンダ七面鳥と仔羊肉70グラム・鶏肉と仔羊肉80グラム)
そして興奮状態が全くないまま、今はお寝んねしています。




今日は病院に行って本当に良かったです。
ここまで改善するとは思いませんでした(゚○゚)!
明日も念のため朝一番で病院に行ってきます。mini01.gif


ハート50C
ちびちゃん 今日もありがとう


最後までおつきあいくださってありがとうございました

きらきらライン01

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 犬の痴呆 ステロイド

赤ちゃん返り
最近の長女、興奮状態に陥って鳴くことが多いです。
明らかにとうとう認知症になったんだなと思います/(´o`)\

くるくると左回りに旋回運動・・・。足元がおぼつかないからすぐに転倒。
また立ち上がって旋回運動。
どうして認知症になると犬は旋回運動するのか?
インターネットで検索しても納得できる回答が見つかりません。

昨日、今日と夜はおとなしく寝てくれました。
お昼間に症状が出ることが多いようです。
原因は何か考えてみました。夜は同じお布団で主人か私、どちらかと添い寝をしています。
お昼間はずっとベッタリくっついていては何も出来ないので、一人で寝てもらいます。

0903長女



どうやらその一人でいる事が引き金になるようですね。
一人といっても同じ部屋にいるのですが目も見えず耳も聞こえないので、孤独に対する恐怖感が強いのかもしれません。
だから誰かと体がくっついていないと自分を保護してくれる存在がいないと思い不安を覚える。
それで興奮してしまい鳴き出すようになるのだと思います。

認知症に伴って、成犬としての脳の抑制力がなくなっています。
気持ちが子犬に戻ってしまう。
だから抱っこしてあやしてあげると、段々落ち着いてきておとなしくなります。

赤ちゃんと一緒だと思います。
老犬の介護をしているというより赤ちゃん、子育てしていると思って接した方がいいのかなと思います。mini01.gif


クローバー03


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

手のかかる子ほど可愛い
長女と一緒に過ごして17年、介護が必要になった今が一番可愛いです。
若い時はベタベタされるのが大嫌い。抱っこなんてほとんどさせてもらえませんでした。
無理やり抱っこしても、すぐ逃げてしまう・・・呼んでもお耳でお返事。
私の片思い?と思うこともしばしばでした(--,)

0902長女01
                     「長女10歳・ゴージャス犬

介護が必要になった今、寄りかかって甘えてくれます。そして抱っこし放題ヘ(ё_ё)ノ
愛されてるし、必要とされてると感じる毎日なのです。


0902-03.jpg
「今日の長女・興奮状態が減って気持ち良さそうに寝ている( u _ u ) クゥゥゥ。o◯」

老犬さんの介護って、仔犬の世話より手がかかります。
認知症が入ればもっと・・・。
でも不思議と苦ではなく私の生きがいになっているのです。
手のかかる子ほど可愛いといいますが、そのとおりですね。

長女にも、老犬さん独特のオーラが出てきています。不思議な魅力ですね。
すべての老犬さんが持ってるわけでないと思います。
白くなった目、トボトボ、ヨチヨチ歩く姿、一目で老犬だと分るようになってからだと思います。

ちびちゃんは15歳半でしたが老犬独特のオーラはありませんでした。
初めて出会った人にまだ子供なのかと聞かれるほどでしたから。

そして老犬さんの魅力にはまる人多いです。
時々そんな方々と老犬談義で盛り上がります。mini01.gif


「今日のお買い物 ¥2,896」
0902-01.jpg
「プールに敷くお布団 ¥1,499 防水お食事エプロン2枚入り \599 枕¥798」


0902-02.jpg
「①ウレタンマットを最初に敷く」    「②ウレタンマットの上に足が滑らないマットを敷いた」
体が左に曲がっているので、左へ旋回運動その後転倒を繰り返す。ウレタンマットで転倒時の怪我を防ぎたい。」



ハート49

ちびちゃん今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


クローバー03


長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

痴呆の実態
今日はお仕事の日でした~。
痴呆対策に購入した子供用ビニールプール、長女のペットシッターをしてくれている叔母が大絶賛でした。
このプールのおかげで今日はとても楽だったそうです。

0901プール2

一番いいことは、この中に入ってもらうと危険がほとんどないことです。
長女の痴呆の症状は、鳴きながら転んだり起きたりを繰り返します。
壁や床に顔や頭をぶつけるので、目が離せません。



お買い物などは長女が寝ている間にすませるようにしています。
長時間の留守は出来ません。

誰がこんないいアイデアを思いついたのでしょう?
いろいろ苦労された結果のアイデアかもしれませんね。




知らない方のアイデアの恩恵にあずかる・・・。
これでお買い物も焦らず出来ると思います。感謝しますm(_ _)m

ところで今日の長女、やけにおとなしい。プール効果かジルケーン効果か・・・。

0901ジルケーン
            「カプセルの中身は白いお粉」

ジルケーンには即効性があるのでしょうか?
いやそんなことはないと思います。1~2ヶ月は服用するように外箱にも書いてあります。
サプリメントですし・・・まさか睡眠薬のような成分が?それ考えられません。
最近は起きているときは常に興奮状態だった長女。今日は起きていても興奮しませんでした。
やっぱりジルケーン効果でしょうか?mini01.gif


ハート48

ちびちゃん今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆 プール ジルケーン

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
