*All archives* |  *Admin*

2013/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
痴呆になった君へ
私の幸せ・・・それは君がおいしそうにごはんを食べてくれること。
私の幸せ・・・それは君が気持ち良さそうに寝息を立ててくれること。
この二つの幸せ以外、もう望むのは止めようと思う。

痴呆という魔の病も受け入れよう。
上手につきあっていく決心は出来ているから。

chika 01

高価な宝石も、ブランドの洋服やバッグ、豪華な食事や旅行・・・そんなものは何もいらない。
君との残された時間、君がどれだけ幸せかということが一番大切なことだと思っている。

17年間、君はたくさんの愛をくれた。
君は痴呆になった今でも、私をしっかりと支えてくれている。

0831.jpg

今度は私がお返しする番だね。
君は頑張って私にその機会を与えてくれている。
私が二度と辛い思いをしないよう頑張ってくれている。

17年以上一緒に過ごせているということは、当たり前のことではないよ。
この幸運に感謝の気持ちを忘れずに、残された時間を大切に大切に過ごしたい。mini01.gif



クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです。
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

痴呆対策の品々
昨日、動物病院からジルケーンが届いたと電話がありました。
長女の興奮状態の対策のために注文していたサプリメントです。

サプリメントを服用開始するとき、最初は必ず動物病院から購入するようにしています。
獣医さんの意見を聞いておきたい事、長女のことを把握していて欲しいことなどの理由です。

0830ジルケーン
                   「30粒 ¥2,625」

効果は多少期待できそうですよ。効く子と効かない子がいるらしいです。

今まではメイベットDCペットヘルスARA+DHAを飲ませてみましたが、多少効いてるような気はします。

0830サプリ
「メイベットDC 60包入り ¥7,700 ペットヘルスARA+DHA120粒入り ¥4,950」

何も飲ませないよりはいいと思います。
この2~3日は興奮状態も多少落ち着いているように思います。

0830長女02

その他、今日子供用プールも届きました~y(^ー^)y
同い年のPさんもプールを購入してもらっていて、ママさんからビニールの臭いがきつかったと教えていただきました。<(_ _*)>
到着後、慌てずにすみましたよ。確かに臭い。

0830プール
    「プール120センチ¥2,352 エアーポンプ¥330」

食器用洗剤をスポンジにつけて洗ってみましたが、やっぱり臭います。
主人がファブリーズをかけて干してくれたら、何とか使えるようになりましたよ。
(※ ファブリーズの成分に有害物質が含まれているようなコメントいただきました。)

0830長女01

犬の嗅覚は、人間の嗅覚に比べて100万倍から1億倍あるそうですね。
老犬さんになって、視覚や聴覚が衰えても最後まで残る感覚器官と言われているそうです。
ビニールの臭いにも対処してあげないと可哀想ですよね。

ブログを通して情報交換できるって素晴らしいなと思います。
今回もビニールの臭いのことや大きさの事教えていただけて本当に助かりました。

長女が食欲不振で大変な時にも、よしこママさんにビオを教えていただきました。
本当に命拾いしましたm(_ _)m


私もこちらに訪問していただいてる方のお役にたてればいいなぁ、と思いました。mini01.gif

ハート47

ちびちゃん 今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

ちびちゃんとドッグショーvol.3
アジアインターナショナルドッグショーは私の憧れのドッグショーでした。
チャンピオン完成後、このショーを最後にリタイアするのが私の念願でした。

私はちびちゃんを普通の家庭犬として育てました。
狭いケージで待つ事も、ほんの少しの時間も、私と離れていることが出来ないちびちゃん。

私にしつけの出来ないダメ飼い主の一面があるのも事実です。
今思えばよくチャンピオンの称号をいただけたものだと思います。


0829東京09


ショーに出陳するためには、さまざまなマナーとルールを身に付けなくてはいけません。
ジャッジに歯や体を触られることも、たくさんの犬の中で落ち着いていられることも、リードを引っ張らずに歩くことも・・・。

不思議とそういったことはすんなり出来たちびちゃん。
私が側にさえいれば、何でも出来たちびちゃん。
ショーに出ていても堂々としていましたよ。

プロのハンドラーの方の中にはつり餌を使われる方も多いのですが、時々そのつり餌が落ちています。この動画の中にもつり餌も探すちびちゃんが写っています。
あ~晴れの舞台でも緊張するどころか食欲全開のちびちゃん。




私にとってちびちゃんと一緒に行動できるドッグショーは、勝ち負けを超えて楽しいものでした。
日常とは違った世界で、ちびちゃんの新たな魅力を発見し、いっそう信頼関係を深めるきっかけになったと思います。mini01.gif
ハート46
      ちびちゃん今日もありがとね


     最後までおつきあいくださってありがとうございました♡


クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー ドッグショー

今日は体力温存の日
今日の長女、いつにも増してひたすらお寝んねの1日でした( ~◇) Zzz

0828長女02

時々起きて、ぼ~っとした後、旋回運動をしていました。
調子よく回れるのでご機嫌なのかもしれません。

少し興奮状態ありましたが、昨日に比べるとかなり良くなっています。
起きている時間が少なかったので、そんなふうに感じたのかもしれませんが・・・。

0828長女01

老犬さんになると睡眠時間が目に見えて増えてくると思います。
たくさん寝るのは体力温存するためなのかもしれませんね。

長女も昨日の興奮状態で失った体力を取り戻そうとした1日だったのだと思います。
ついでに私も体力温存できた1日でした。
今まで必ず鳴いて教えてくれたオシッコもオムツの中でするようになったんです。

0828紙オムツ
「ユニチャームペットケア紙おむつ 30枚入り ¥1950」

それまで3時間おきに自宅前の歩道に連れて出ていたのが嘘のようです。
その分私は楽になったのですが、考えてみたら喜ぶべき事ではありませんよね。

オムツをしてなければ粗相していることになりますもんね。
こうやって痴呆は進んでいくのでしょうね。mini01.gif


ハート45

ちびちゃん今日もありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました♡


クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

痴呆って何なの?
今日の長女は寝ているか、吠えているかのどちらかでした。

ごはんをしっかり食べているからか、体力があるみたい。
とても力があるんです。

抱っこすると、激しく頭を振って私の胸元に何度も頭突きをしてきます。
歩きたいのかと思い離してやると、ふらふらよろけながら何度も転んだり起き上がったりします。

その動作は異様にスピードがあります。
どこにそんな力があるのかと思うほどの勢いです。

痴呆っていったい何なんでしょうか?
脳の萎縮?老化?

どうしてクルクルまわったり奇妙な行動をとるようになるんでしょうか?
興奮状態になるのはどういう理由なのでしょうか?

不思議で不思議でしようがありません。
いまだに不明な部分が多い病気だそうですね。

目をむいて吠える長女を見ていると不憫でしかたありません
今度病院に行ったら、獣医さんを質問攻めにするでしょうね・・・。

0827長女

子供用プールに続いて今日、最後の頼みの綱、ジルケーンを注文しました。
ジルケーンは痴呆に効くというよりは興奮する子にむいているそうです。

サプリメントなので副作用もないそうです。
以前から試してみたかったこのサプリ、検索してみると評価は二つに分かれているようです。
少しでも改善できる可能性があることはどんどんチャレンジしたいと思います。mini01.gif


ハート44
   ちびちゃん今日もありがとね

   最後までおつきあいくださってありがとうございました♡


クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
長女のエントリーナンバーは102番です。投票していただけるとうれしいです。
24時間に一度投票できるようです
 
リンクを貼って下さっているすず❤ママさんをはじめ投票して下さった皆さん、応援ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

久しぶりの動物病院
今日はお仕事が終わってから動物病院に行ってきました。
ノー通院デー18日間! (^-^)//""ぱちぱち
こんなに病院にお世話にならなかったのは久しぶりですね。

黒目の部分に出血のようなものがあったので、角膜表面の傷の有無を調べる検査をして頂きました。蛍光色素を角膜表面に塗布し、その後洗浄、診察室を暗くします。

傷があれば蛍光色素が付着するので、角膜表面の傷の有無がすぐに分るという簡単なものでした。あくまで、じっとしていればですが・・・。今日はおりこうさんで、されるがままという感じでした。きっと寝てたんですね。


0826通院

検査の結果、傷はありませんでした。
治療も今までと同じ2種類の目薬で対応できるそうです。
目の疾患は悪化がとても早いので、用心するに越した事はないですね。

心臓、肺の音変わらず・・・。
痴呆のような症状は小康状態を保っています。
昼夜逆転した日があったと思えば、おとなしく寝てくれる日もあります。

今日も動物病院の玄関に入るまで大騒ぎしていましたが、玄関前のベンチで少し休んでお水を飲ませてみました。
喉が渇いてたんですね。すぐに落ち着いて、スヤスヤ抱っこされたまま寝んねです。
家に着いてもず~っとお寝んね。

0826おねんね

今日、子供用プールを注文してみました。プールの中で歩く時間が増えれば少しは楽になるかもしれません。
早く届かないかなぁ~。どんな変化があるのか興味深いです。mini01.gif



今日の診療費 ¥9,620  
(診察料840 眼科検査1050 マイトマックススーパー1週間分700 内服薬2週間分4190
 目薬1890 フィラリア予防薬950)

今日のお食事     アニモンダ鹿肉 150グラム ビオ


クローバー03

    長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
    24時間に1度投票できるようです。
    エントリーナンバー102番に投票していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

霊視
ちびちゃんが何で突然お空に行ってしまったか未だに納得できない私。
長年診て頂いていた獣医さんも滅多にある事ではないとおっしゃいました。

医学的根拠に基づいて、納得しようとしましたがそれは叶いませんでした。
死後直後、MRIを撮るか、解剖するしかないそうです。
結局死因は分りませんでした。

どんどん思いつめてしまうと、そんな時、必ず思い出すことがあります。
今から4年前に霊視が出来るという方のもとに相談に行ったことです。
その当時、その方はあるサイトで話題になっていました。

ある悩みを抱えていた私はどうしてもその方に霊視をしてもらいたくなりました。
私達夫婦は旅行がてら九州まで行きその方に霊視と鑑定をして頂きました。

chika03.jpg

私達のオーラの色がグレーになっている事、結婚当時はピンクであったオーラの色を元通りにすれば、悩みも解決するであろうという事でした。色を変える方法も事細かく指示を受けました。

その他に私の母について、「この人は後2~3年は生きますよ。」とおっしゃったんです。
その時、そうならば後2、3年で亡くなってしまうのかと思いましたが、半信半疑で聞いていたのだと思います。

深く追求しませんでした。そしてその予言通り、母は3年少し前に亡くなってしまったという事実があります。
 

ちびちゃんのこともその方でしたら、何か答えを出してくださるのではないかと思います。
非現実的ですが霊的なものってあるような気がします。だから医学的には分らなくても霊的には分るかもしれません。

3年前、携帯電話を無くしてしまってその方の連絡先も分らなくなったと思っていましたが、今夜連絡先を見つける事が出来ました。あれから4年以上たっていますが今もまだ霊視をされているそうです。

長女の介護をしている今、家を空けることは出来ませんのでお電話で鑑定していただくことになりました。

もう分らないと思っていた連絡先が急に見つかり、とんとん拍子でお話が進んだのもちびちゃんが導いてくれたのかもしれませんね。mini01.gif

0805ハート

        ちびちゃん今日もありがとう


               最後までおつきあいくださってありがとうございました♡



クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
24時間に1度投票できるようです。
エントリーナンバー102番に投票していただけるとうれしいです。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー 霊視

ちびちゃんとドッグショーvol.2
2003年4月5日・・・我が家にとって忘れられない大切な思い出の日です。
パピーの頃から出ていたドッグショー、この日でちびちゃんはリタイアする事にしました。

0824東京08

国内では、約3,000頭が出陳するFCIアジアインターナショナルドッグショーが最大規模です。
最初で最後のチャンピオンクラスでのエントリー、引退記念のショーとしては最高の舞台です。
寝台車に乗って、浮き浮き興奮気味のお出かけだったと思います。mini01.gif



                      「直前のカットに気合が入ります(。+・`ω・´)」0824ハート004007
           ちびちゃん今日もありがとね

                     最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

クローバー03

長女はぐらんわん2013 読者が選ぶイキイキ犬賞に参加しています。
応援していただけるとうれしいです。
エントリーナンバー102番です。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー ドッグショー

初めてのオシメ
今日長女は1日中ほとんど寝ていました。
昨日のような興奮状態もなければ鳴き続けるようなこともありませんでした。

メイベットDCが1日で効いたとは思えません。

寝ているのを起こすのも可哀想なので今日の食事量はちょっと少なめになってしまいました。
といってもアニモンダのニーレン、鹿肉など合計150グラムは食べています。



17年間というものほとんどオシメはした事がなかったのですが、今日はオシメをつけてみました。

0823オシメ

サイズをとても悩みましたがSSでもでも大きかったようです。
今度買う時はSSS?

今日はまだオシメの中ではしてくれていませんが、これで安心して寝てもらえます。mini01.gif

0823ちびちゃnc

     ちびちゃん今日もありがとう


              最後までおつきあいくださってありがとうございました♡



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

鳴き続ける長女
昨夜から今日にかけて、興奮して鳴いてるか鳴き疲れて寝ているかの長女。
今やっと寝てくれました。
嵐の前の静けさってところかも。

0822長女

以前同じようなことがあったとき、獣医さんに相談しました。
その時は治療としては、鎮静剤などを使って眠らせるような治療しかないと・・・。
心臓にも悪影響があるのでお勧めしないと・・・。

あまりにも鳴き方がひどいので、今日電話で問い合わせてみましたが答えは同じでした。
欲求を満たしたいだけなのか、痴呆なのか?

とりあえず、歩かせてやると鳴かないんです。
子供用プール購入を検討中です。

サントリーのARA+DHAを毎朝1つ飲ませていましたが、今日からメイベッドDC1包も追加で飲ませることにしました。魚くさい匂いがしますが、ぬるま湯で溶かしてシリンジで飲ませてみると、嫌がらず飲んでくれました。

0822メイベッド

食欲その他健康状態良好なのはうれしいです。
久しぶりに体重を計ってみました。
食欲が復活してから今日でちょうど2週間。
2.64kg.だったのが2.90kg.に増えていました。

0822ニーレン

出来たら3kgは欲しいところです。
今日のお食事はアニモンダ・ニーレンでした。
カロリー高めなので助かっています。mini01.gif


ハート40

        ちびちゃん今日もありがとね

                      最後までおつきあいくださってありがとうございました♡




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

お空に行ったちびちゃんを感じる方法
今日はちびちゃんの5回目の月命日でした。
昨夜は就寝前、ちびちゃんが生前していたように、お布団の中の私の腕の中に入ってくるイメージが繰り返し頭に浮かんできて、なかなか寝付かれませんでした。

0821ちび01


パートナーが亡くなって悲しみが思い出に変わるまで、数日で克服する人もいれば何年もかかる人もいるそうです。今の私の状態はまだまだ克服したとはいえません。

世間には犬の生態を知らずして、犬を飼うべきでないというような辛口なことを言われる方もいらっしゃいます。ちびちゃん15才半、犬の寿命としては決して短くはないのは理解しています。
だけどもし仮に18歳だったから悲しくないかといえば違うと思います。



0821ちび02

もちろん若くしてパートナーを亡くされた方は、私が想像する以上の苦しみを経験されたことだろうとお察しします。1日でも長く一緒にいたいと思うのは、皆さん同じだと思います。

私の母は2年半前、事故で突然亡くなりました。
76歳を目前にしていましたが、女性の平均寿命が86歳ということを考えると早かったなぁと思います。
その当時、あまりの悲しみ、喪失感に何度も何度も記憶を探って母のことをイメージするようになりました。

もちろん姿は見ることは出来ません。
だけど引いてあげた母の手、揉んであげた肩や背中、梳かしてあげた髪の毛、頭の中でイメージするとあたかも本当に触れているような感覚を感じることが出来ることを知りました。

肉体はなくなってしまっても、私の脳はそれをはっきり覚えているので2年半たっても母を感じることが出来ます。

ちびちゃんがお空に行ってしまったとき、すぐにそうやってちびちゃんを感じてみました。

ツルツルした中に少しぶつぶつしたところがある耳の感触、可愛いシッポ、肉球、ぷにゅっとしたお腹、いつもペロペロしてくれた舌先の感触、毎朝お手入れした被毛・・・・。

頭の中で手のひら、指先で感じることが出来ました。

スポーツ選手がしているイメージトレーニングに少し似ているかもしれませんが、適当な言葉が見つかりません。
私が恐いことはその記憶を何年先までイメージできるかということです。
毎日イメージしていれば、私がちびちゃんのところに行く時まで感じることが出来るでしょうか?

今日も愛しいちびちゃんとの思い出の動画をアップしたいと思います。mini01.gif

もう一度ちびちゃんのお手入れがしたいなぁ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー ペットロス

次女伝~幼犬期~
愛犬の友で見つけた犬舎に、亡き母と一緒に行くことにしました。
そこにはたくさんのヨーキーの仔犬がいました。
その中でもひと際目を引いたのがちびちゃん。
ちびちゃんの被毛は量も多く黒々と光っていました。

ブリーダーさんがちびちゃんを持ち上げて、背中の毛にコームを入れると、キャンって可愛い声で鳴きました。
ブリーダーさんは「大袈裟やな~」って言われましたが、この子はスチールブルーになるともおっしゃいました。私も母もあっという間にちびちゃんを気に入って迷わず我が家に迎えることにしました。

大人になってからワンちゃんを飼うのは初めてなので、予め飼育本を何冊か買い仔犬を迎えるときの準備や注意点を調べておきました。その中に一緒に寝たがっても、心を鬼にしてゲージなどで寝かせるように書いてありました。
案の定、電気を消してベッドに入るとちびちゃんはピーピー鳴き始めました。
心を鬼にしてと書いてあったことを思い出し、耳をふさぐようにして寝ることにしました。

夜中3時頃ちびちゃんの鳴き声で目が覚めました。あれからずっと鳴いていたかと思うと本に書いてあった事などあっという間に忘れてしまいました。私はベッドから飛び降りるとちびちゃんをゲージの中から出して一緒に寝ることにしました。

ちびちゃんはどういうわけか私の首の上にお腹を乗せて、まるで襟巻きのような格好でやっと眠りにつきました。ブリーダーさん宅は、繁殖犬だけでも30頭はいるような大家族、いきなり一頭で寝るのは寂しいはずですよね。結局15才5ヶ月でお空に行ってしまうまで、1日もゲージで寝ることはなかったです┐(´-`)┌


0820ちびちゃん

当時私はまだ独身で、実家の2階に住んでいました。ちびちゃんの住まいも2階になったのですが先住犬である長女が上がってきても臆することなく堂々としていました。長女も母性が強くすぐにちびちゃんを受け入れて、一緒に遊ぶ仲間が出来たのを喜んでいるようでした。

0820ドッグショー

しばらくするとドッグショーのパピークラスにエントリーするようになりました。
初めてのショー、全く歩きませんでした。その後訓練所に行って訓練を受け歩くようになりました(^。^;)


                      「出勤前、ダサイ制服姿でハンドリングの練習」


この映像見て懐かしかったのは、この当時土日休みたくてOLしてました。
ピョコタン歩くちびちゃん目に入れても痛くないmini01.gif






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー

一難去ってまた一難
長女に収まっていた痴呆のような興奮状態が再発しました。
今日、私はお仕事で主人が長女の面倒を見てくれました。
長女は鳴いては寝るの繰り返しでかなり興奮していたようです。

一難去ってまた一難。参ったな~神様助けて~。
でもこんな可愛いお顔見てるとしようがないなって思います。親ばかお許しくださいm(_ _)m
0819長女2

 食欲OK、足腰OK、贅沢言ったらいけません。

0819長女
     「おちっこできる」           「お散歩楽しいね」

 なるようにしかなりませんね。また落ち着くような気もしますし・・・。
 明日から頑張って痴呆対策しようと思います。mini01.gif


ハート39
        ちびちゃんありがとね

                最後までおつきあいくださってありがとうございました♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

生命力の強さに感謝
今日はお仕事の日でした。長女の体調はとてもいいいです。
食欲を見ていると、つい先日終末期だと宣言されたとは到底思えません。
だけど何が起こってもおかしくない年齢に差し掛かっていることは間違いないと思います。
お仕事が終わって元気な顔を見ると、あ~今日も無事終わったなとホッとします。

長女は食欲が安定しているだけでなく今まで心配していた鼻水、陰部からの排膿、唇の腫れも落ち着いています。免疫力が上がってきているからでしょうか。食べることは生きることなんだと実感しています。

0818長女0102


この暑い時期にしっかりごはんや水分が取れていることに長女の生命力の強さを感じます。
おしっこもうんちもちゃんと出ていますよ。

長女は子供の頃から現在までほとんど粗相というものをしたことがありませんでした。
ところが水分摂取が多いのか今朝はおねしょをしてしまいました。
体もビショビショなったので出勤前急いで洗うことになりました。

そろそろオシメをつけてやった方がいいようですね。
ワンちゃん用のオシメもたくさんあるようですが、時々新生児用のオシメを使われている方もいらっしゃるようですね。明日でも買いにいこうかなと思います。

食欲が出て変わったことがもうひとつあります。
足腰が多少しっかりしてきたことや気力がしっかりしてきたことがあるのでしょうか、とても歩きたがります。



なかなか起き上がれない時、でんぐり返しして立ち上がる技を身につけたようです(*´∀`)
興奮状態、多少ありますがスッと立ち上がれるのが不思議です。mini01.gif




今日のお食事 (4回)
合計180グラム 220.2kcal(長女1日必要カロリー・149kcal)
アニモンダ 七面鳥の心臓 60グラム47.4kcal
アニモンダ ニーレン 120グラム(60・30・30)172.8kcal
その他 ビオ15cc 

サプリ(マイトマックススーパー・サントリーARA+DHA)

おしっこ5回 うんち1回

ハ-ト38

ちびちゃんありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

シーズー対ヨーキー
ビデオを整理していたらこんな映像を発見しました。
長女とちびちゃんも喧嘩することあったんだ~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
1999年5月のワンシーンです。



                             「長女3才2ヶ月 次女1才7ヶ月」

若いってすごいパワーがありますね。
昔のビデオや写真を整理しているとノスタルジックでセンチメンタルな気分。
長女を迎えて17年、私も一緒に年をとりました。この頃はみんな若かったな~。mini01.gif

ちびちゃんはいない・・・。
そんな思いが行き場を失って喪失感が強くなります。



今日のお食事 (4回)
合計185グラム 154.7kcal(長女1日必要カロリー・149kcal)
アニモンダ 心臓 90グラム(60・30)71.1kcal
アニモンダ 鹿肉 95グラム(60・35)83.6kcal
その他 ビオ20cc 

サプリ(マイトマックススーパー・サントリーARA+DHA)

おしっこ5回 うんち2回


ハート37
ちびちゃんありがとね

最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : シーズー ヨーキー

自宅でトリミング
前回ペットの美容室に行ったのは6月15日でした。
そろそろ美容室でトリミングする頃です。
17年以上通っている美容室。年齢的にもう無理をしないほうがいいかなと思います。
足の裏を見るとパッドの間に毛が生えてきてるし、前足の毛も汚れています。
体調もいいので今日は自宅でトリミングをすることにしました。

0816おねんね2

老犬にとってトリミングは相当な体力が必要です。
じっとされるがままで嫌がらない子は別として、長女のようにとても嫌がる子は尚更です。
行きつけのトリマーさんは痴呆の老犬はものすごい力があるとおっしゃいます。
思いっきり抵抗するのでトリマーさんも大変らしいのです(*□*)
無理をしてワンちゃんが体調を崩すことになってしまったら本末転倒ですよね。


0816水のみ
「ゆっくりと休憩しながらしようね。水分補給も忘れずに。」


自宅でのお手入れは嫌がらずにさせてくれます。
ほとんどのことを抱っこしながらするので安心しているようです。

長女の視力が悪くなって、若い頃のように全身をシャンプーは出来なくなってしまいました。
お顔にお湯をかけるととても恐がってパニック状態になってしまいます。
だからお顔は蒸しタオルで拭きます。
目の周りや鼻の周りなど細かいところはふわふわ綿棒(綿が多い)を使って綺麗にしています。
ふわふわ綿棒の先っぽを爪でつまんで引っ張ると先が少し尖がって鼻の穴や小さなところまで綺麗にできます。

0816mennbou.jpg
「下から普通、ふわふわ、先をひっぱったもの」

普通の綿棒ではダメなんですよ(*´∀`)
最初にぬるま湯でふやかすのがポイントで、次に乾いた綿棒で取り去ることが出来ます。
長女の場合はこのやり方でほとんどの汚れを綺麗にすることが出来ます。
耳掃除とお顔まわりのお手入れ、パッドの間のカット,肛門線絞りをして今日は無理をせず、足とお腹,お尻まわりだけ洗って綺麗にしました。
背中と頭は蒸しタオルで被毛に逆らって拭きました。mini01.gif




今日のお食事 (7回)
合計200グラム 176kcal(長女1日必要カロリー・149kcal)
アニモンダ 鶏肉とパスタ 110グラム(20・30・30・30)96.8kcal
アニモンダ 鹿肉 90グラム(40・30・20)79.2kcal
その他 ビオ20cc 栄養スープなど

おしっこ6回 うんち1回(食欲が安定してから毎日出るようになったヽ(^∀^*)ノ)


ハート36

           ちびちゃん ありがとう

                    最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー トリミング

何事もない毎日が大切
今日、長女のお友だちが一人お空に旅立ちました。
多くの人を癒し笑顔にしてくれるおばあちゃん犬ミミたん。18歳の大往生でした。
ご冥福を心よりお祈りしたいと思います。
虹02

クローバーライン02


お盆3日目ですね。こちらでは明日16日の夕方に仏様はお帰りになります。
今年はお仕事の日に当たらなくて本当に良かったです。

長女は食欲が持続していますので、アニモンダのフードをあわてて取り寄せました。
いろいろな種類を入れて頂きました。


0815アニモンダ


その他注文していたものが届きました。

0815松


お口の腫れもかなり良くなっています。食べた後は必ずお水を少量飲ませて、お口の中をさっぱりさせます。
獣医師からアドバイスされました。その後消毒をしておきます。

0815消毒

ご飯一杯食べたらお昼寝です。

0815熟睡

このような何事もない毎日が、とても大切なのだと感じる老犬生活です。mini01.gif

ハート35

ちびちゃん 今日もありがとう

                  最後までおつきあいくださってありがとうございました♡
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー アニモンダ

ちびちゃんとドッグショーvol.1
お盆2日目が終わろうとしています。特に変わったことはありません。
母やちびちゃんの気配を感じるとか声を聞くとか全くありません。
でもいつもよりちびちゃんの存在が大きいような気がします。
今朝はご先祖様のお膳を真似てみました。

0814お膳

ちびちゃんは処方食をとても喜んで食べてくれていました。それを思うと切ないです
考えてみると、本当に手のかからない子でした。

私の願いをいつも叶えてくれたちびちゃん。
私がドッグショーに夢中になった時も一緒に頑張ってくれました。
岡山、広島、香川、兵庫、大阪、静岡、東京・・・。

0814ラッピング

いろいろなところに一緒に行ったね。あの頃は本当に楽しかった。
久しぶりに見た映像。まだフルコートになっていないちびちゃん、お顔も幼さが残っています。
一生懸命歩いてくれてます。mini01.gif



   「ジャッジをじっと見つめるちびちゃんお母さんのハンドリングはマダマダ


ハート22
        ちびちゃん 今日もありがとう

                  最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー ドッグショー

お空の住人を迎える日
今日は早朝からお盆の準備で疲れました。(;;´O`)
連日、睡眠不足も続いているのでパソコンに向かっても睡魔が。。。(;ωゞゴシゴシ・・・

お墓参りや買物は長女が寝ているときを狙って出かけます。
ひっくり返って亀さん状態になるかもしれないので目が離せないんです。

でも体調はとても良く、ご飯もしっかり合計190グラム食べてくれました。
この食欲がずっとずっと続いて欲しいですね。

お墓で亡き母にちびちゃんを連れて帰ってくれるよう頼んできました。
今頃いつもの指定席に座っているかな~。


お迎え団子です。ちびちゃん用には小さいお団子も作りました♪

0813.jpg

ちびちゃんがお友だちを連れて帰ってもいいように水の子を用意しました。
水の子には、お盆に帰ってくるすべての霊に、いきわたるようにという思いがこめられています。

また、家が絶えてしまって供養してもらえない霊や事情があって呼んでもらえない霊までも、
広く供養して水の子を食べてもらうという意味もあります。


0813水の子A

牛馬です。
いわれとしては、帰ってくる仏様が足の速い馬に乗って、そして帰っていく際にはゆっくりと牛に乗ってという説、また、馬は純粋に仏様の乗り物で、牛にはたくさんのお土産を乗せて・・・という説もあるそうですね。

0813牛馬

暗くなったら自宅の前でご先祖様の霊が迷わないように迎え日を焚きます。
主人はお仕事だったので、初めて一人で焚きました。
去年迎え火焚いたときはちびちゃんも一緒だったと思うと寂しくてどうにかなりそうです。

0813迎え火


お迎え団子、水の子、牛馬など仏壇にお供えしました。明日からはお膳をお供えします。

0813仏壇

ハート34
               ちびちゃん お帰りなさい。

           最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 お盆

長女、一足早い食欲の秋
今日の長女は、とても食欲旺盛でした。
ガツガツと若いときのような食べっぷりです。
見ていて気持ちが良いですね。ここまで回復するとは考えていませんでした。(・_・。)



今日のお食事はアニモンダフォレスト鹿肉を合計5回190グラム、ビオ、栄養スープなどです。
次女がお空に旅立つ3月末までは,自分でご飯も食べていたし、お水がある場所、ハウスの場所、トイレの場所、全て分かっていて行動していました。
留守番もちびちゃんと一緒にしていたよね。
衰えていくのは早かった。転がり落ちるように老化は加速していった。

0812長女3
 
長女のお世話をするのは楽しいです。まるで赤ちゃんのようです。
ワンちゃんも17歳前後になると独特のオーラが出てきますね。
皆が皆そこまで長生きできるわけでない。この幸運に感謝しなくてはと感じています。

0812長女1
                        「左側上唇、まだ少し腫れています」


明日はお空の住人さん達が帰ってくる日ですね。
長男の嫁だけど実家の墓守をしているので、いろいろと忙しい1日になりそうです。mini01.gif

ハート33


              ちびちゃん  帰ってきてね


        最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー アニモンダ

愛犬の死や看病による欠勤
今日も無事に1日が終わろうとしています。
パソコンの前に座ってホッ(´・`)
長女の食欲も安定し平和な1日だったな~と充実感に浸っています。

0811A.jpg

今日はお仕事の日でした。
留守の間は、叔母がペットシッターのアルバイトしてくれました。

15時には終わるのでそんなに長時間ではないけど離れているのは寂しいですね(*´I `*)
先日の長女呼吸困難の連絡が頭に浮かぶので、職場で電話がなるたびドキドキしてしまいます。

0811B.jpg

この職場には、去年次女が慢性腎不全の診断を受けた時も迷惑かけてしまいました。
ちょうどその宣告が12月という繁忙期に当たってしまったんです。
でも気分は仕事どころではありません。

上司にお休みさせて欲しいと頼み込みましたがあっさり却下。
12月頑張って出勤するかわり1月と2月の2ヶ月間お休みをいただける事になりました。

2ヶ月間の休暇も終わり、お仕事に出始めて1ヶ月もしないうちに次女が突然お空に行ってしまいました。
10日間ほどまた欠勤。
その後は自宅にいるよりはお仕事した方がいいと判断し心と体に鞭を打って出勤した経緯があります。

それからもお仕事より我が子の体調を優先する部下。
会社としては戦力にならないと判断されてもしようがないのかなと思います。

幸いにも直属の上司が理解してくださって、会社には愛犬の体調の良し悪しでお仕事に穴をあけている事を黙ってくれています。

同僚がお昼ご飯も食べられないほど忙しい日に当たってしまうこともあります。心は痛みますが、やっぱり長女を優先します。

次女の葬儀の日も主人は出勤日でした。
会社では主人の部下が「犬が死んだからと欠勤するのはおかしい」というようなことを言ったようです。
そんなこと部下に言われて申し訳なかったと思いました。

主人の会社の人達もそんな考えの人達ばかりではないようですが、親しい人からは体調が悪いからと嘘を突き通した方がいいとの意見もあったようです。

社会通念上、ペットの死や看病が欠勤の理由にはならない。
愛犬が亡くなったから会社をを休むというのは無責任、甘えなどと思う方も多いようですね。

私達には愛する家族であり、子供なのですがまだまだ全ての人に理解されるのは難しいようですね。mini01.gif



今日のお食事
アニモンダ・フォレスト鹿肉80グラム(30g50gの2回) 
アニモンダ・ニーレン 55グラム(35g20gの2回)  ビオ 栄養スープ

ハート31
     ちびちゃん ありがとう

                  最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー

要介護・おばあちゃん犬の1日
お仕事はありましたが、通院もなくて気楽な1日でした。

長女は食欲持続しています(*^-゚)

0810長女02

今日は、久々に目標の合計100グラムを食べてくれました。
それもいつもの処方食じゃないんです。

0810アニモンダ

ドッグフードの中でも私の中でのランキング上位、アニモンダの物を食べてくれました。
http://www.animonda.co.jp/index.html

フォレストの鹿肉とニーレンを合計105グラム2回に分けて完食しました。
ニーレンは腎臓に優しく作られているフードで嬉しいことに100グラム144キロカロリーもあるんです。
以前購入した時にはほとんど食べてくれませんでした。
好みって変わるものですね。
今日はガツガツと食べてくれました。
追加で牛赤身肉のソテー20グラムも完食♪

その他ビオ、栄養スープ、山羊ミルクなども飲んでくれていますので、今日の必要カロリーは摂取できたことになりますヽ(^∀^*)ノ

0810栄養の恵み
                        「栄養の恵み」

長女が1日に必要なカロリーは149キロカロリーです。
http://www.principle.co.jp/article/14605215.html
でも獣医さんはカロリーを気にするより体重の増減で判断した方がいいとおっしゃいます。

鼻水も落ち着いていて足腰もしっかりしています。
久しぶりにるんるん気分です~。
お話はそれますが、私がこの「るんるん」を使っているのを読んで、主人が「るんるんなんて使うと年がばれるよ~」って言います。本当でしょうか?(*´ー`*)

0810長女01
                      「お腹一杯になったらお寝んね」

気を取り直して、長女の1日を記録しておきたいと思います。
昨日のスケジュールですが、毎日ほとんどこんな感じですmini01.gif


0810日課
                        「サプリ休止中」     「8月9日・長女の1日」
ハート30

          ちびちゃん今日もありがとう

             

                   最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー アニモンダ

お空に行った我が子の為に出来ること
ちびちゃんの為に出来ることは何かを考えてみる。
もう何も出来ない、してあげられない。
ご飯を用意してあげることも、お風呂に入れてあげることも出来ない。

0809ちび01

毎朝の頭のセットもしてあげられないし、大好きだったボール遊びもしてあげられない。
ちびちゃんの為に出来ること・・・もう供養しかないと思う。

0809棚経01

今日は菩提寺から僧侶が棚経をあげに来られました。
ご先祖様の供養の後、ちびちゃんの供養もしていただきました。

0809棚経04JPG

私も毎日、般若心経を唱えて、ちびちゃんの供養をしています。
母を2年前に亡くしてから何となくお経を唱えるようになりました。
去年11月、ちびちゃんが慢性腎不全の宣告された時から毎日1回は唱えるようになりました。

僧侶のお話の中に、「ちびちゃんが無事に天国に行くためには、お経を唱えるなどの供養をしてあげる地上からの応援が必要なんですよ。だから泣いてばかりいないで、頑張ってちびちゃんの応援をしてあげなさい。」と僧侶はおっしゃいました。

その時は何を言われても耳に入らず毎日悲しみに浸っていましたが、それでもちびちゃんの供養だけはしっかりしなくてはという気持ちがありました。
母を亡くした後、亡くなった人の為に出来ることは供養しかないと分かっていたからです。
ちびちゃんのための供養・・・葬儀、初七日、四十九日、毎月一回の合同法要、毎日のおつとめ・・・。
これからも出来る範囲で供養をしようと思います。

このような供養を、生きている者の自己満足だという人もいます。
実際、私の身内にもそういう考えの人がいました。
考え方の相違なので、どちらが正しくてどちらが間違っているというものでもないと思います。

でも私はお盆には、ちびちゃんは絶対帰ってきてくれると信じています。
ちびちゃんは、私が毎年水の子を用意することも知っているので、お友だちもたくさん連れて帰ってくると思います。mini01.gif

ハート29

      ちびちゃん もうすぐ帰ってくるよね

           最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー お盆

今日が良ければ素直に喜びたい
昨日から徐々に調子を取り戻してきた長女、今日は完全復活しました。
嬉しくて、嬉しくてたまりません

ワンちゃんの食欲不振を経験された方には、私の気持ちが分かって頂けると思います。
以前はリンゴや梨などフルーツを切っているとお得意の鳥さんみたいな鳴き声で催促してきました。
「ホロ~ホロ~」って。
思い出すと、長女も年をとったものだと泣けてきます。
今はそういったものには全く興味を示さなくなりました。
今日食べてくれたものは、退院サポート10グラム、a/d40グラム、ビオ、山羊ミルクなどです。
ガツガツって食べてくれました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

0808AD.jpg

午前中はまだ通院を予定していましたが、午後から状態が良くなってきたので病院に確認の電話を入れました。お口の腫れは経過観察ということで通院しなくてもいいことになりました。
足腰の調子もよく、おしっこもすんなり出来るし食欲もOK.。

0808長女
                            「すべて今日撮影」

ルン♪ (≧▽≦) ルン♪気分でパソコンの前に向かったのは久しぶりです。
介護用ハーネスが痩せて合わなくなったので何かいいものを探そうって気分にもなるし、新しいヘアーアクセサリーが欲しいから探そうって気分になってきました。
とっても単純だと自分でも思いますが、長女の食欲しだいで一喜一憂する生活です。

今日の体調がとても良くても、明日、1週間後の体調は分かりません。
でも今日の体調が良ければしっかり喜びたいと思います。
いつか必ず別れはきますよね。
それに怯えて暗い生活はしたくないですね。
今日良ければ楽しく生活しようって思います。
心配してくださった方、本当にありがとうございます。
励ましてくださる方がおられるって心強いですね。
いつも心配かけて申し訳ないって思っています。本当に感謝です<(_ _*)>


クローバーのライン

今回の治療内容(2日間)
通常より少な目のステロイド(体調次第で量の調節)、ビタミン剤、食事が取れていないので胃酸を抑えるお薬等を皮下点滴(心臓を考慮し1回50cc)、膣炎、鼻水の抗生剤を服用(抗生剤は継続)
おかげ様で今回も無事復活できました。12年以上、通い続けた病院。
次女を亡くしたとき、精神状態が普通でなかった私はいろいろ迷惑をおかけしたと思います。

このブログにもネガティブなことを書いたこともありました。でも今は変えないで良かったと思います。治療方針を全面的にお任せできるような先生だと実感しています。

先日の海外出張の時もお電話で長女の安否を確認されたそうです。
出張先で思い出すことはあってもわざわざお電話で確認してくださる先生はそんなにおられないと思います。
そんな先生に診てもらえていることに感謝したいです。mini01.gif


ハート28


   ちびちゃん 今日もありがとう

       最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院

長女の事とちびちゃんが帰ってくる日
今日の長女の体調は昨日よりは良いようです。

0807ゴロン

液体のものは嫌がらず飲んでくれています。
ステロイドの副作用なのか、たくさんお水を欲しがります。
退院サポートをあげてみましたが、お口を固く結んで拒否されてしまいました。
まだ本調子ではないのでしょう。
ちょっと焦ってしまいました。

獣医さんからも「誤嚥が恐いので無理に与えない」ように指示をされています。
老犬の誤嚥事故、多いらしいです。
行きつけのトリマーさんも老犬を無理な入浴や誤嚥で亡くしてしまうケースを時々耳にするそうです。
良かれと思ったことがそんな悲しい結果になってしまったらと思うと恐いですね。

今日は通院2日目でした。今日は担当の先生はお休みだったので、最近転勤されてきた女の先生に診ていただきました。体重2.64キログラムでした。

0807病院

昨日より少し増えてましたd(*^v^*)bヤッタネェ♪

お口の腫れが昨日より酷くなっているので「ルゴール」という消毒薬を出していただきました。

0807腫れT

今、液体しか口にしてくれない長女。
ビオ、山羊ミルク、栄養スープ。
それ以外におすすめはないか、看護師長さんに聞いてみました。

ロイヤルカナンの高栄養サポートを勧められました。
これは以前からお薬を飲ませる時に使っていました。
嗜好性はいいようですが、飲ませたあと結構ベタツキます。
選択肢は増やしておきたいのでこちらも購入することにしました。
この調子だとしばらく点滴に通うことになりそうです。

クローバーライン02

もうすぐお盆ですね。
ちびちゃんが帰ってくる日が近づきました。
今日は仏壇のお掃除をしました。

0807仏壇

その横にちびちゃんも祭っています。
ワンちゃん用の仏壇を購入したいと思いますが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

明後日7時30分~8時30分に和尚さんがお経を唱えに来られます。
ちびちゃんの供養も一緒にしていただこうと思っています。mini01.gif


0807お薬

今日の診療費 ¥6,190
(診療費840 皮下点滴2,100 高栄養パウダー536 腎臓サポート294
 目薬1,890 ルゴール530)

ハート27

      ちびちゃん今日もありがとう。

           最後までおつきあい下さってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院 ヨーキー お盆

お薬の力に期待を込めて
液体しか受け付けなくなって今日で3日目です。
ビオ、山羊ミルク、栄養スープ・・・。体重2.52kg.

液体の飲み方も、今ひとつです。
昨日までは、ペロペロ舐めてくれました。
今朝からは少しだけ舌を出して、チロチロという感じです。

今朝のお手入れの時、左側の上唇が赤く腫れているのを見つけました。
もしかするとこの腫れのせいでご飯が食べにくくなっているかもしれません。
午前中病院に行くように用意をすることにしました。
ところが10時にお仕事の予約が入ってしまったので、病院は午後から行くことに。

12時前に仕事が終わって長女の様子を確認すると、呼吸が荒いとかでなく、頼りない。

0806丸03

普段は猫のように丸くなって寝ているのですが、体をまっすぐ伸ばし、顎を上の方に向けて寝ています。

その寝顔がとても苦しそうに見えたんです。
急に心配になってすぐに動物病院に電話を入れました。
診療時間外ですが快く診ていただくことになりました。

そこからの行動が自分でも情けなくなってしまいます。あまりはっきりとは憶えていないのですが、部屋の中で意味もなくウロウロしたような気がします。何を持っていけばいいのか咄嗟に思いつかなかったからだと思います。

とりあえず、玄関前の車道に車をつけて車内を冷やそうと思いました。
車を止めると家の中に入って荷物を先に車に運ぶことにしました。
適当にバックに詰めると再び外に出ました。
そこでビックリです(゚O゚;;
駐車してあったはずの車が勝手に無人のまま反対車線に向かって動いていました。
事故は免れましたが大変なことになるところでした。

気を引き締め病院に向かいました。
運転中、長女は静かに寝ています。

寝顔を見てドキドキしながら運転していると、半分まで来た所で急に起き上がり鳴き出しました。あれ~、重篤な状態ではないの?少しホッとする気持ちもありましたが病院には向かうことにしました。

到着するとまだ数人の患者さんがおられました。
12時までに入ればよいルールですが12時30分になる頃でした。

すぐに先生が出てきてくださり緊急性があるわけでないと判断されたようでした。
少し待つと診察をしていただきました。

①昨日より状態が良くない。この状態で口から液体を入れると誤嚥を起こす可能性もあるので皮下点滴をする。
②食事が取れていないので、感染症のリスクの心配よりステロイドを投与する。
③左上唇の腫れは昨日から服用している抗生剤の影響よりも、食べ物がついて炎症を引き起こした可能性が高い。 食事の後はネバネバをとるためお水を飲ませるようにする。
④明日も状態を見て通院する。食欲が戻ればしなくてもいい。

結局、時間外診療はサービスしてくださいました。
悪いと思ったので、取って下さるよう申し出しましたが、午前中の患者さんが残っていたから今日はいいですとおっしゃってくださいました。
明日からもとても熱くなるそうですね。
ますます体調管理気をつけないといけませんね。今長女はスヤスヤ寝ています。
起きてからの食欲や状態がお薬の力で良くなっている事を期待します。mini01.gif

ハート26
     ちびちゃん  今日もありがとね

           最後までおつきあい下さってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

膣炎増える排膿
今日も動物病院に行ってきました。
陰部から排膿が酷くなってきていることと食欲が落ちています。
午後、お仕事が終わってから、主人と一緒に長女を連れて行きました。
二人で行くと、本当に助かりますね。

0805病院DSCF1190

荷物がとても多いんです。足がすべるので、診察台に置く小さめのベッド、リード、タオル、お水、ノート、筆記用具、カメラなど。今日は雨も降っていて傘もささないといけなかったので余計ありがたみを感じました。

尿検査もしてもらいました。
0805尿検査☆
「ちびちゃんが膀胱結石が出来てから定期的に尿検査をしていました。100均で買ったお絞り受けです。病院にあるようなステンレス製の尿をとる入れ物は、小さい子には高さがあってとりにくいです。」

尿検査ではばい菌が少しいるようでした。膀胱内のものか膣の中のものか判断はできないそうです。抗生剤をまた使うことになってしまいました。
ドライシロップタイプなので投薬に心配はなさそうです。
0805抗生剤01☆

これ以上食欲不振が続けば、点滴に通わなければいけません。
ステロイド治療も視野に入れなければなりません。
明日の食欲しだいで通院が始まるかもしれません。mini01.gif


膣炎・自宅でやる消毒
0805消毒☆

  1日2回消毒します。尿道に入らないよう気をつけます。

0805お買い物

今日の診療費 ¥5,450
(診療費840 尿検査1050 抗生剤1250 消毒薬1580 シリンジ2本320 ヒルズa/d410)


ハート25
        ちびちゃん 今日もありがとう

      最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

願掛けいろいろ
長女、次女が病気になった時、何度願掛けしたことでしょうか。
長女は乳腺腫瘍右側切除、次女は膀胱結石の手術を受けました。
自他共に認める心配性の私は麻酔のリスクを聞いただけで足が震える始末でした。

手術の前にお寺で祈祷して頂きました。

0804DSCF1162.jpg

自然治癒力を高めるという不思議なペンダントを購入したこともあります。
それ以来病気になった子の方がつけていました。
次女が慢性腎不全になってからは、次女がお空に行く直前までペンダントをつけていました。

0805 47

実際、効果があったかどうか分かりません。その時は藁にもすがる思いです。
少しでも気持ちが落ち着くのなら、やってみる価値はあるかなと思います。

イフ05


ベッドにお守りを入れていました。
0804DSCF1160.jpg

義父の供養で四国の霊場めぐりをしたときに義母が長女と次女に
買って下さいました<(_ _*)>
0804DSCF1158.jpg
願掛けにもいろいろあると思いますが、皆さんはどんな願掛けされていますか?mini01.gif




ハート24

     ちびちゃん ありがとう

       最後までおつきあい下さってありがとうございました♡ 


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

食欲復活は束の間の喜び
4ヶ月前、長女は長年食べていたドッグフードを食べなくなりました(。・´_`・。)
体に良さそうな食べ物、嗜好性が高いといわれるもの、ありとあらゆるものを試してみました。
アイスクリーム、チーズ、ささみ、レバー、ケーキ等々。
体に良くないでしょうが一応試してみましたがすべて拒否。

ある日、近所のお肉屋さんに行って牛赤身肉、手羽先、ささみ、レバーなど買って帰りました。その中の牛赤身肉と手羽先は喜んで食べてくれました。
しばらくすると飽きるので、牛赤身肉のソテーを1週間、次は手羽先ボイルというふうに交互に出すようにしました。栄養のバランスが悪いのが悩みの種でしたが、現在はビオやヤギミルクも飲んでくれるので多少はいいかもしれません。

最近は1週間ほど退院サポートを食べていたので、お肉屋さんにご無沙汰していました。
二日おきに行っていたお肉屋さん。昨日久しぶりに行ってきました。
しばらく私が来ないので、とても心配して下さっていました。
昨日のお食事は牛赤身肉50グラム、ヤギミルク30cc、ビオ30cc,乳酸菌10cc、退院サポート50グラムです。
久しぶり固形物を食べてくれたという満足感があります。

0803牛肉

今日私は朝9時から15時まで、自宅近くの職場に出勤。
長女の面倒を見てもらうため、叔母にアルバイトに来てもらいました。
帰宅後も自宅店舗に予約のお客さまが来られ、長女の世話を焼けずにいました。

長女は鳴いたりするようなこともなく、お仕事が終わるまで、寝ていたようです。
その後、お散歩に行ってご飯の時間。
牛赤身肉のソテーも手羽先のボイルも全く興味を示しません。

0803手羽先

退院サポートを少しと、ビオ、ヤギミルクしか飲んでくれませんでした。

今朝までは調子良くパクパク食べてくれていたのに束の間の喜びで終わってしまったようです。
明日の食欲があるかどうかとても心配です。mini01.gif

☆強制給餌していた時期があり、お口の周りお毛が汚れるのですが、嫌がって拭かしてくれません。そのままだと汚ればかりでなく皮膚にも悪影響があります。
獣医さんに相談したら、汚れたところピンポイントでなくタオルを使ってお顔全体に拭くようにするといいとアドバイスされました。

       「お食事の後はきれいにお顔を拭きましょうね♪」


ハート23
         ちびちゃん 今日もありがとう

         最後までおつきあい下さってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

ペットロス・撮れなかった家族写真
これだけデジタルカメラが普及すると誰もが簡単に写真が撮れる時代ですね。
私もブログを初めてからは毎日100枚以上の写真を撮っています。今や写真を撮るということが特別なことではなく、ごく日常的なことになっていると思います。

写真屋さんで家族写真を撮って貰うということも減りつつあるかと思います。
家族写真を撮るということは家族の絆を深めることにもなる大切なイベントだと思います。
私の友人の中には、毎年必ず写真館で家族写真を撮って年賀状にして送ってくれる人もいます。
我が家では残念ながら毎年撮っていたわけではありません。

0803A
    「2003年 私・次女 」

0803B
       「2003年 私・母・次女・長女」

今思えば、毎年撮り続ける写真は、移り行く家族の姿を刻んだかけがえのない大切な宝物になっていただろうと思います。長女や、次女の成長していく姿を見てきっと微笑んだことだろうと思います。

0803C
      「2011年主人・私・長女・次女」

次女は今年3月21日に突然お空に行ってしまいました。
慢性腎不全の治療経過も良く、本当に腎臓が悪いのかと不思議なくらい元気一杯でした。
そんな状態でしたので、久しぶりに家族写真でも撮ろうかと計画しているところでした。

長女と次女は2ヶ月に1回トリミングに行っていましたので、次回のトリミング後すぐに近くの写真館で撮って頂こうと考えていました。ところが、その日を前に次女が突然お空に行ってしまいました。

当時私は、毎日泣きながら過ごしていました。長女のお世話をするのが精一杯でした。
家事はおろそかで、勤め先にはお休みを頂くことにしました。
自宅のお店に来られるお客さまに関しては事情もご存知のこともあり、慰めていただきながら辛うじて仕事をさせて頂きました。

そしてあることに気がつきました。長女も17歳、何があってもおかしくない年齢だと。
いつ寝たきりになるかも分かりません。
次女も一緒に撮る予定だった家族写真、長女が元気なうちに撮る事にしました。
出勤してないことをいいことに、髪はボサボサ、肌も荒れ放題。表情はものすごく暗い。
そんな状態での写真撮影で、泣き笑いのような顔で写っています。

0803D
    「2013年 私・主人・長女」

このお写真を見るたびに主人の膝の上が空席になっていることに涙をそそられます。
今ではそれでも撮って良かったと思います。mini01.gif

ハート22ちびちゃん 今日もありがとう
                        
            最後までおつきあい下さってありがとうございます

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 家族写真 ペットロス

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
