*All archives* |  *Admin*

2013/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
長女の診療記録
今日は7月最後の日、毎月の長女の医療費などを計算してみることにしました。
お恥ずかしいお話ですが、簡単な家計簿しかつけていない私は、正確な治療費を今まで把握していませんでした。
このブログを始めたのも子供たちの記録を残したい想いからです。

治療費もこの際記録しておこうかと思い、朝から診療明細書を取り出して計算してみました。
長女は現在、積極的には治療していません。担当の獣医師さんに提案され、私も納得し治療をお任せしています。
長女にとって最善の治療をしていただく事になっています。
2年ほど前に心臓に雑音が聞こえ始め、現在2種類の心臓のお薬を飲ませています。
雑音が聞こえる半年ほど前に前庭疾患を患いました。そのときのステロイド治療の副作用で肝臓の数値が上がったため、予防を兼ねて肝臓のお薬をずっと飲ませています。
その他、乳酸菌やDHAのサプリも飲ませています。
点眼薬、点耳薬、点鼻薬なども使用しています。

「お薬明細」
0731長女お薬明細5


0731長女診療費1

過去17年間、毎月どれくらいかかっていたか分りませんが、手術した月を除けば、やはり老犬になってからのほうが多いと思います。
可愛い我が子ですから、自分のものは買わなくても、充分な治療を受けさせたいと思うのは17年間変わりません。こちらを訪問してくださる方々も私と同じように考えておられる方が多いのではと思います。
お仕事も、そのために頑張って働けると思っています。


充分な治療を受けさせたくとも受けさせられない場合もありますよね。
私達夫婦の年齢など考えてみて、我が家もいつそのような状態になるか分りませんので、新しく迎えるということについて、とても慎重になってしまいます。

長女のかかりつけの病院は、飼い主さんがいない保護動物を受け入れたりされています。
全くのボランティアで保護施設を運営されていますので、社会的にも貢献され志の高い病院だと思います。
サポーターも募集されています。
そのような形でもワンちゃんに関わることが出来るのだとぼんやり考えたりしました。mini01.gif

ハート20
         ちびちゃん ありがとう

                  最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 動物病院

老犬の耳のお手入れ
今日も長女はとても元気です。
獣医さんから許可が出たので、昨日は久しぶりにお風呂に入れました。
その後、心配するようなこともなく、ごはんもしっかりと食べてくれます。

073寝

1日の目標はフード類100グラム、水分100ccです。
ほとんどクリアー出来たので、今日はとても気分がいいです。
ご飯をしっかり食べてくれると本当にうれしいですね。

先日終末期だと宣言された先生も驚かれたようです。
看護師長さんもそんなこと言われて怒ってやりなさいと笑いながら、おっしゃっていました。
とにかく、最近はすべてが安定していて恐いくらいです。
老犬の体調管理に油断は禁物なので、注意しなくてはいけないことに変わりはないですよね。
応援してくださった方々、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。感謝です。

クローバーライン02

長女は3年ほど前に右耳に耳道腫瘍が見つかりました。外耳炎も併発しているのですが、耳道腫瘍があるため外耳炎の完治は難しいと言われています。
毎朝耳のお手入れをしています。でも翌朝にはまた耳垂れが溜まってしまいます。

0730耳垂れA

これ以上悪化しないようしっかりお手入れをしてあげたいです。

「鶴首スポイド」
0730鶴首
 「あると便利です。お風呂に入れない時、いろいろなところが部分的に洗えます。
 100均で購入」


寝ている間にこっそりと耳のお手入れします。最後はしっかり乾かしてあげます。


ハート19A



   ちびちゃん  今日もありがとう

         最後までおつきあい下さってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

老犬の入浴は命がけ
長女はお風呂が大嫌いです。
正直に言って、最後にお風呂に入れたのはいつ?
普段のお手入れは、蒸しタオルで被毛に逆らうようにして拭いてやる程度です。
時々、部分的に洗うことはあります。
たったこれだけでも充分清潔に保つことが出来ています。ほとんど体臭もありません。
いつもビオの甘ったるい匂いがします。

「入浴準備中」
0729入浴準備

老犬になってからの入浴は思っている以上に体に負担がかかるそうです。
行きつけのトリマーさんが、シャンプーしたことがきっかけで体調を崩してしまう子がいると言っていました。
飼い主さんは良かれと思ってしたことが、重大な判断ミスとなります。
獣医さんにも、「体が濡れる」ということは体力を消耗するのだと聞きました。
だから、長女を入浴させることは、とても心配なことです。

今日、久しぶりに長女をお風呂に入れました。
短時間にさっとシャンプーしてしまいたいので、主人に手伝ってもらいます。
鳴きながら暴れるので、ヒヤヒヤしながらの作業になります。
被毛が濡れると、思っていた以上にガリガリに痩せています。ショックでした。

0729入浴中b


ドライヤーも嫌がります。暑いと余計負担がかかるので、冷房は24℃に設定し扇風機を回しながらドライヤーで乾かしました。
次は頭のセットをしてしまいます。

0729道具
                            「お手入道具です」



すべて終わると長女は疲れて寝てしまいました。
私も無事にお風呂に入れることが出来てホッとしました。mini01.gif


ハート18

  ちびちゃん今日もありがとね


                最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

痴呆症悪化の兆し
今部屋の中は静かです。長女はぐっすりと気持ち良さそうに寝ています。

0728長女

その横で私は、ゆっくりパソコンに向かっています。
久しぶりにホッとしました。
この何日か1日に何度も興奮状態が現れ、どうしたらよいか考えているところです。
2日前の診察で担当医に相談した時、鎮静剤などを使う治療はお勧めできないというお話でした。
体に与える影響が大きくリスクが大きいようです。時には亡くなってしまうこともあるそうです。

出来る限り要求を叶えてあげるよう対処していくことが1番いいのだろうと思います。

対策として
1.サプリメントの摂取(DHA,EPA,コエンザイムQ10など)
2.刺激を与える(スキンシップ、声がけ、他の犬とのふれあい)
3.適度な運動
など出来ることもたくさんあります。

サントリーのARA+DHAは飲ませていましたが、最近再び、飲み込めなくなってしまいました。
それが悪かったかもしれません。
そこで今朝は明治製菓ファルマのメイベットDCをぬるま湯で溶かし、シリンジに入れ飲ませてみました。

0728メイベット

直接、明治製菓ファルマにお電話で問合せしてみました。
お魚のお出汁のようお味で嗜好性は高いそうです。
今、こうやって静かに寝ているのは、今朝飲ませたメイベットDCが早くも効いたのでしょうか?

長女はまだ痴呆症だと確定診断がおりたわけではないです。
でもここ数日の長女の様子が、痴呆の症状なのはほぼ間違いないと思います。
その症状は「歩きたいのに立ち上がれない」時に始まります。
キャイ~ン、キャイ~ンと頭をのけぞらせて鳴くのですが、とにかく興奮状態。
心臓に悪いと心配するほどです。

リードとタオルの二つの支えをしてやると、スムーズに動けて、段々おちつきます。
出来る対策を少しでも実行して、進行を遅らせたいと思います。
痴呆と上手に付き合っていくことも大事なのかと思います。

世間には、認知症になったからと、長年飼っていた老犬を保健所に連れて行く人、安楽死を選択される人もおられるようです。このようなワンちゃん達が少しでも減るようにお祈りしています。
老犬の介護は子犬のお世話より手がかかると思います。
老犬になった今、今度は私がお返しする番だと思って尽くしたいと思っています。mini01.gif



ハート17
    ちびちゃん  今日もありがとう

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

死別ほど辛いものはない
今日、私がブログを始める前からずっと応援していた子が虹の橋へと旅立った。
                                                 
ヨークシャーテリア16歳クッキー君。
クッキー君はとても愛される子だ。
ママさんやパパさんからは、無償の愛をもらっている。
そして、私のようなクッキーファンがとても多い。

可愛くて、カッコよくて、頑張り屋さんで、勇気があって、ひょうきんで・・・。
多くの人達を幸せな気分にさせてきた子だ。
画面でしか出会ったことがないけれど、彼への思い入れが強くて辛くてしょうがない。

次女がお空に行ってしまってから、死別について考えるようになった。
この世の中で、死別ほど辛いことはないと思う。

出会った以上必ず別れは来る。
確率は100パーセント。
分かっていても、経験するのとしないのは雲泥の差がある。

その瞬間からこちらの人とあちらの人に別れてしまう。
違う世界に住むことになる。
目を閉じるとこちらの世界とあちらの世界がくっついて一緒の世界になる。
そう、心の中では一度出会えば永遠なのだと思う。

もう二度とこの手に抱くことは出来なくても、心の中ではいつでも出会えるし抱っこできる。
そして大切な思い出も心の中で永遠であり、決して消えることはない。

ちびちゃん、クッキー君が迷わないよう虹の橋のたもとまで迎えにいってあげて欲しいな。
お母さんからのお願いよ。
虹02

            クッキー君のご冥福を心からお祈りいたします。

       最後までおつきあいいただいてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー シーズー

膣炎の治療
朝のおしっこのあと、陰部をおおうほどの粘液性のオリモノが出てきました。
その後、すごい興奮状態になってきて、かすれた声で鳴いています。
どこか痛くて鳴いているのではないか、とても心配になってきました。
担当の先生は明日から海外出張のため、1週間不在だそうです。
オリモノについての相談もしたい。
念のため心雑音と肺の音のチェックもして欲しい。
午前中、動物病院に行ってきました。1日2回は消毒液で膣の洗浄をし、抗生物質を飲ませています。

0726消毒a

なかなか良くならないのは耐性菌が出来ている可能性があるそうです。
今のところ尿検査で膀胱炎になってはいません。
併発する可能性があるので、おしっこがいつもより匂いがきつくないか、色が濁っていないか注意が必要だそうです。
鼻水も治ったり再発したりしています。
免疫力が落ちて、いろいろ感染しやすくなっていますので、思いがけない病気になってしまいますね。
本当に大事に大事に過保護くらいがちょうどいいのかなと思います。

興奮して鳴くことについては、治療としては鎮静剤の投与になるそうです。
抱っこしたり、歩かせたりすると落ち着くような気がすることを伝えると、近所迷惑になったり、一晩中寝られなくなっているわけでないならお勧めしないということでした。
リスクが大きいそうです。
長女の場合鳴く時は、1.お水飲みたい 2.ごはん食べたい 3.歩きたい 4.おしっこしたい 5.うんちしたい 6.不明
何をしてあげてもわからないときは困ってしまいます。
時々私を困らせるけど、赤ちゃんのように可愛くて可愛くてたまりません。mini01.gif

0726海02



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

長女の命をつなぐ食べ物
長女の食生活が変わってしまってから4ヶ月になります。偏食しています。
とても可愛がっていた次女がお空にいってしまい、長女も体調を崩したのがきっかけでした。

それからというもの、ありとあらゆるドッグフード、食材を試してみました。
最初は食べていてもすぐに食べなくなって、また他を探すということの繰り返しでした。
ところがドッグフードを全く食べなくなってしまい点滴に通うようになりました。

点滴ではビタミン剤を入れるくらいで栄養分を入れることは出来ないそうですね。
いつまでも点滴だけでは生きていくことが出来ません。
お口から食べること、それが生きること。頑張って食べてもらうしかない。
最初に食べてくれたのが牛肉の赤身でした。テフロン加工のフライパンで油を引かず焼いてみたらパクパク食べてくれました。1週間ほどで食べなくなったので、今度は手羽先のボイル。だいたい1週間くらいで飽きるようでした。そのせいでBUNも100を超えるような数値になってしまいました。
0725牛赤身肉と手羽先

何とかドッグフードや他のものを食べさせようと試みるのですが、拒否されてしまいます。
ある日主人がペットショップからロイヤルカナンの退院サポートを試しに買ってきてくれました。
缶を開けるとなんだか酸っぱいような独特の匂いがします。今までにない匂いでお気に召したようです。
お口の上につけてあげるとペロペロ舐めてくれるようになりました。

0725退院サポート


この3種類の食べ物のローテーションで何とか生き延びてくれました。
最近は液体のものであったらよく飲んでくれることも分りました。

今日届いたヤギミルク、気に入ったようです。
「プライムケイズ やぎミルク100グラム ¥1,995」

0725ヤギミルク

 ほんのりチーズケーキのような甘い匂いがします。人間も頂けます。             
0725ヤギミルク02


 ビオ ベテリナリードッグ 3本入り ¥3,950
チョコレートのようなおいしそうな匂いがします。かなり嗜好性が高いです。
食欲、飲水欲の維持に役立ちます。
0725ビオ

こちらは須崎動物病院の栄養スープ \1,050 
消化器に負担をかけることなく栄養を補給できます。
0725栄養スープ

本当はもっといろいろなものを食べて欲しいとは思います。
0725お寝んね
でも欲張ってはいけないかなと思います。
これらのもので命をつないでいけばもう少し一緒にいられるかもしれません。mini01.gif

ハート015
ちびちゃん 今日もあリがとう
 
               最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

長女、終末期だと宣言される
昨日、動物病院からの帰り、涙が次から次へと溢れて止まりませんでした。
長女は終末期に入っていて、いつ何があってもおかしくないと獣医さんから告げられました。
帰宅してから、気が狂ったように、寝ている長女の写真を撮りました。
注文してあったヘアーアクササリーも、つけてやれる機会がないかもしれない。
そう思うと、すべてつけて写真を撮り昨日投稿しました。

長女は朝から足に力が入らず、排尿も思うよう出来ない状態でした。
午前中もグッタリし、ずっと寝ていました。
午後3時に病院に着きましたが、キャリーバッグの中で寝ています。

0724A.jpg
                                   「触っても反応がない」

診察台の上に乗せてもグッタリと横になったままで、ほとんど反応がありません。
その様子から担当の先生は、寝ているというよりは、かなり弱っている状態。
すでに終末期に入っている。
BUNが高いのも、本当に腎臓が悪くて上がっているのか、食事のせいなのかわからない。
仮に腎臓が悪い場合でも、これ以上、点滴の量を増やすことは出来ない。
すぐに肺に水が溜まって、状態がより悪くなる可能性が高い。
今の状態だと、長女自身分らず寝ているだけなので、通院のストレスもない。
それなら出来るだけ、楽に過ごせるための治療をしていこう。

肺や心臓の音に変わりはないそうです。
だけどいつ何が起こっても不思議ではない状況だそうです。

一昨日の血液検査で炎症の数値が測れないほど高かった長女。
体のどこかに炎症があるのは間違いない。
炎症を抑えるためにステロイド使うことになりました。
ステロイド、抗生剤、ごはんが食べられないので胃酸を押さえるお薬、気管支拡張剤、ビタミンなどが入った点滴を50ccしていただきました。
もう完治することはないと言われていますが、痛みがあれば抑えてあげ、苦しい思いをしないための治療は続けていきたいと思います。
来週から担当の先生は海外出張で1週間不在だそうです。
その間、長女の状態がこれ以上悪くならないことをお祈りします。
ここまでが昨日の出来事です。

クローバーのライン


今日は長女の調子が、とてもいいです。

0724B.jpg
                 「今日はキャリーバッグの中で普通に寝ている」

昨日、余命いくばくもないと宣言されたようには思えません。
昨日のステロイドが威力を発揮したようです。
シリンジを噛み付くくらいの食欲が復活しました。
退院サポートをガツガツ食べてくれたのには驚きです。

0724C.jpg
                             「すべて今日の長女」

今日、もう一回点滴していただきましたが通院は今日で終了しました。
昨日と今日でここまで状態が変わるのなら、状況みながらステロイド治療も致し方ないのかなと思います。mini01.gif
ハート013

                    ちびちゃん 今日もありがとう


               最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

かわいい老犬になるための必須アイテム
今日、先週注文してあったヘアーアクセサリーが届きました。ヽ(^∀^*)ノ

0723B.jpg

可愛い老犬を目指している長女にとっては必須アイテムです。
まあ長女というより、私が一目ぼれしちゃいました。
こちらの商品、丁寧につくられていて、品質がとてもいいですよ。

0723D.jpg

可愛いデザインがたくさんあって目移りしちゃいます。
0723C.jpg

寝ている間にお写真撮って、ちょっとしたショー気分でした~
実は今日、とてもショックなことがあってふさぎ込んでいたのですが、タイミングよく届いていたこちらのヘアーアクセサリーのおかげで気分転換できました。


0723F.jpg
                            「パッチンがかわいい♡」
                     
 「目指せ可愛いおばあちゃん」
0723A.jpg
0723E.jpg
 
今日のお買い物 
 合計金額¥4096(ヘアーアクセサリー14点4,116 送料790)                            

ハート13
                   
                       ちびちゃんにもつけてあげたい 今日もありがとう



                     最後までおつきあいくださってありがとうございました♡
 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

脱水症にご用心
職場で電話がなるたびにドキッとします。
長女の面倒をみてくれている叔母からの電話ではないかと思うからです。

昨日はその悪い予感が的中し、長女の呼吸状態が良くないと電話が入りました。
すぐに帰宅し、叔母に付き添ってもらい動物病院に行ってきました。

0722b.jpg

担当の先生はお休みでしたので、一昨日、電話で対応していただいた、感じのいい新任の先生に見て頂くことにしました。新任といっても本院からこちらの分院に転勤になったベテランの先生なので安心です。

久しぶりにレントゲンと血液検査をしていただきました。
レントゲンでは肺に水は溜まっていないし、心臓が前回より肥大しているようなこともなかったです。
喉の横に空気が通る線がはっきりと移り、より空気を吸おうとしている状態が写っていましたので、呼吸困難は鼻づまりからきている可能性が高いということでした。

これから先もっと酷くなった場合の対応策も聞かせていただいて、納得いく診察を受けることが出来ました。
この先生が転勤してこられたおかげで担当医がお休みでも慌てなくてもすみそうです。
問題がひとつ解決しましたヽ(^∀^*)ノ

血液検査のほうですが、あれほど注意していたのに、とうとう脱水になってしまいました。
そういえば、数日前からすごくお水を欲しがっていました。
こまめに飲ませていたつもりでしたが、全然足りなかったようです。
長女の場合、1日150ccくらいの水分が必要だそうです。
体重の5%を目安にすれば良いそうです。

脱水症は命にかかわる緊急事態ですので昨日、血液検査をして本当に良かったです。
その他は、白血球、炎症の数値がとても高かったです。

外耳炎やお口の中に関係があるかもしれません。
耳は1日1回、掃除しますが時々出血が見られます。
耳道腫瘍があるので外耳炎の完治は難しく、騙し騙しやっていくしかないようです。
耳道腫瘍が見つかって約3年になりますので、悪性ではないようです。

BUNの数値はとても高かったです。
BUNが上がる原因として脱水、肉類など蛋白質をたくさん食べた場合、消化器官に出血があった場合、血液も蛋白質なので数値が上がるそうです。
クレアチニンの数値も徐々に上がってきて基準値ぎりぎりになっています。
クレアチニンは筋肉量に比例するので、長女のように筋肉量が少ないと数値は低く出るので注意が必要です。

0722長女数値

昨日から食欲がなかったのも納得できました。
年齢的な事はもちろんですが、食事って大切ですよね。
今の状態は、これが体にいいからとか、これを食べさせたいとか言える状態ではないです。

とにかく何でもいいから食べて欲しい。そして一度にたくさんは食べられません。
少量を何度でもちょこまかと食べさせていくのがいいかなと思います。
小鳥さんの胃は小さい。一度に食べる量は少し、でもちょこまか食べる。
これを小鳥食いというそうです。
長女も小鳥食いで頑張ろうと思いました。

****************

今日も点滴に行って来ました。今日も昨日の先生に診ていただきました。担当医は今日も不在のようです。
帰り道、写真を撮りに海に行って来ました。気に入った写真が撮れました。mini01.gif


0722a.jpg


7/21 診療費 ¥15,120 
(診察料840 血液検査7980 皮下点滴2100 X線撮影 4200)

7/22 診療費 ¥4,520  
(診察料840 皮下点滴2100 消毒薬1580)

ハート12
                         ちびちゃん 今日もあリがとう

 
                 最後までおつきあいくださってありがとうございました♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

私の宝物ちびちゃんの4回目の月命日
今日は次女の4回目の月命日でした。

次女はお空に行ってから一度も夢に出てきてくれません。
あんなに甘えん坊だったのにどうしてでしょう。
次女はいつも私にくっついて離れないような子でした。
私がお化粧する時も、本を読んでいるときも、食事をしているときも
いつもいつも膝の上に乗って甘えてきました。
私がおふとんの中に入ると、すぐに横に入ってきて、腕枕をしてやるのが1日の終わりの合図でした。

4月命日03



そしておもちゃが大好きで、おばあちゃんになってからもボールを持ってきて投げっこしたりして
遊ぶのが大好きでした。

4月命06日65


子供の頃は、夜寝るとき、私の胸の上に乗ってキュッキュッとボールをならしながら遊んでいました。
私も平気でそのまま寝てしまうのですが、朝起きるといつのまにか私の腕枕に仰向けになって私と同じ格好でお寝んねしていました。主人と結婚して分かったのですが、寝ている私の肩を次女がちょんちょんと前足でつつくと私が無意識のうちに掛け布団を上げて中に入れてやっていたそうです。

偶然にも友人のワンちゃんと同じ日に次女は亡くなりました。年も同じでした。
彼女は愛犬の写真や動画を見ることが出来ないといいます。
人それぞれ違うんだなと思います。私の場合は次女の写真や動画をず~っと見ていたいです。
もっとたくさん写真や動画を写しておくんだったと今頃悔やまれます。
今年に入ってからのものがあまりないんです。
今あれほど大切な子が側にいません。写真や動画などは本当に宝物になりますね。mini01.gif



4月命日07

次女はお空に行ってしまう前、慢性腎不全の治療を受けていました。その闘病記なども書きたくてブログを始めたいと思っていました。愚図愚図しているうちに次女はお空に行ってしまいました。もっと早くブログを始めていたら、写真や動画が今より多かったことは確実だと思います。そしていろいろな事を記録する事ができたと思うととても残念です。

4月命日05

    ちびちゃん今日もありがとう


   最後までおつきあいくださってありがとうございました♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ペットロス

興奮するのはなぜ?
昨夜午前1時過ぎに就寝したのをちょっと後悔しました。
4時にはおしっこの合図で起きて、それから長女は7時まで興奮状態。
長女の痴呆からくると思われる症状は昨日から悪化しているようです。
今日は睡眠不足でふらふらしながら仕事に行くことになってしまいました。

0720d.jpg

留守の間は、叔母にアルバイトに来てもらっているので、安心して仕事には行けます。
仕事から帰ると、10時から12時半頃まで鳴いたりウロウロしたり興奮状態だったそうです。
昨日と少し違うことは今日は足元がしっかりしていて、スクッと自分で立ち上がれることです。
だからそんなに調子が悪いわけではないのかもしれません。

動物病院に電話で問い合わせてみました。
今日は担当の先生は不在でしたが、新任のとても感じのいい先生が対応してくださいました。
「抱っこしたり散歩に出たりすればある程度、落ち着くということなので、自分をかまって欲しいからなのかもしれない。
だから、食欲や下痢、おしっこ、嘔吐など問題なければ様子を見ることにしましょう。
症状が悪くなるようであれば、診察を受け、その時、痛みがあるかどうか教えてくれるかもしれないし、必要であれば血液検査などをしてみることにしましょう。」ということでした。

訪問させていただいているブログ先のワンちゃん達の中に「分離不安」になっているワンコ達がおられます。
その分離不安という言葉が頭に浮かびました。
長女は痴呆が悪化したというよりは、分離不安なのではないかと思いました。

今朝もキャィ~ン、キャィ~ンとかすれた声で鳴くので抱っこします。
そうすると鳴き止むので、添い寝しようと思いお布団の上に下ろすとまた鳴き出すという繰り返しでした。

0720c.jpg

今は気持ち良さそうにスヤスヤ眠っています。どこか痛くて鳴いてると可哀想なので、一度きちんと調べていただいた方がいいかもしれませんね。mini01.gif


0720f.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

痴呆になっても愛情は理解できる
私は週の半分は自宅でお仕事をしています。
今日は自宅でのお仕事の日でした。
接客中、長女がいるリビングの方からキャイ~ン、キャイ~ンと鳴き声がします。
心配になってお客さまにお断りし、リビングの方に行ってみると・・・。

0719のけぞり

こんな状態で動けなくなってもがいています。
起こしてやるのですが、顎を上に突き出すようにして鳴くので、
バランスを崩しひっくり返ってしまいます。
ちょうど亀さんがひっくり返ってもがいているような感じです。

その後また、キャイ~ン、キャイ~ン。
今度はお客さまの方から行ってみてあげたらと言って下さいました。
行ってみるとまた、亀さん状態。
こんなことを3回ほど繰り返してしまいました。

最近、特に後ろ足が弱くなってきたので、起き上がりたくても起き上がれないようです。
一度ひっくり返ってしまうと起き上がれないので、起こしてやるまで鳴き続けます。
これは痴呆とは違いますよね。ただの足腰が弱くなっただけですよね。
でも獣医さんに映像を見て頂くと痴呆だと言われます。

この状態と別に最近気になるのが、突然興奮したようになることです。
そのときは呼吸も荒くなり、顔つきまで変わります。
獣医さんは神経症状が出ていないので、今の段階での治療は早いとおっしゃいます。
老犬になると何でも痴呆と結びつけられがちですね。
おそらく老齢になって脳の萎縮が進み、いろいろな症状が出てくるのかもしれません。

私も最近、段々なれてきて、そのときの対処法が分かるようになってきました。
まず一番大事なことは、もし痴呆であっても自分が愛されているかどうかはわかるということです。

0719甘えん坊

夜鳴きをする子も、飼い主が分からなくなった子も、みんな自分が愛されているかどうかは分かると思います。
だからしっかりと愛情表現をして接します。

次は喉が渇いてることが多いような気がします。お水を飲ませただけで落ち着くこともあります。
(興奮時は誤嚥に注意)
あとはおしっこしたかったり、外を歩かせるだけで落ち着くこともあります。
ただ抱きしめてやるだけで落ち着くこともありますね。
そして、私が出来るだけ守ろうと思うのは、あまり鳴かないうちに早く対処してあげることです。
我が家はこの方法で何とか対処できているように思いますmini01.gif

ハート11
                   ちびちゃん今日もありがとね

             最後までおつきあいくださってありがとうございます♡
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

ロロという名のシーズー
シーズー、明朗活発で陽気な性格。
その半面、誇らしげで自尊心が強く頑固なところもある。
チベット原産のラサアプソと中国の王宮で飼育されてきたペキニーズの交配によって中国で誕生したと考えられている。獅子のたてがみのような毛を持つことから「獅子犬(シー・ズー・クゥ)」と中国では呼ばれている。
顔のまわりの被毛が四方八方にのびているので、キクの花のような顔をした犬(菊顔犬)ともよばれる事もある。1990年に は「マルチーズ、ポメラニアン、ヨークシャーテリア」を抜いて1位の人気犬種となったシーズー
その後現在でも、シーズーの名前はベスト10から消える事はない。


私の実家には1970年代~1980年代、母が飼っていたロロというシーズーがいました。
その当時、彼は近所で珍しい存在でした。

0718ロロ2b

脱走癖があり、何度も母を困らせていました。
ある日母が買い物に行きました。そのお店の前をいつのまにか家を抜け出したロロが歩いていたそうです。
近所の人から、ロロが道路を走っているよと連絡が入ることもありました。
嘘のような本当のお話ですが、母と私が一緒に近所の家に遊びに行ったとき、あとからその家にロロが来たことがあります。
みんなでお茶を飲んでいると、ロロが部屋まで入ってきました。
さすがにそのときは、驚きました。

まだ子供だった私は、ロロに2回も噛まれて病院に行ったことがあります。
ロロに追っかけられた私は、おじいちゃんの部屋に逃げ込み、ベッドの上に飛び乗りました。
ロロは軽々とベッドに乗って、私の耳に噛み付きました。
可愛いですが、油断できない存在でもありました。

0718ロロ1

その後東京に進学が決まり、実家を出た私。ある日、ロロが夢に出てきました。
夢の中で、彼は痛いよ~。痛いよ~と鳴いていました。


0718ロロ3b
               「皮膚病が悪化している。痛々しい・・・」

その後、ゴールデンウィークで実家に帰省した私は、ロロの訃報を聞くことになりました。
母の話によると、朝起きたらコタツの中ですでに息絶えていたと。13歳の生涯でした。

母は、その時のお話を詳しくは語りたくない様子でした。
その当時、ペット霊園はまだ一般的ではなかったこともあり、砂浜に埋めたことしか教えてくれませんでした。
今ではちょっと考えられないことですよね。
悲しくて、何日も泣いたことは憶えています。だけどしばらくすると立ち直り、ペットロスになるようなことはありませんでした。子供の頃、もし大災害が起こったら、ロロは連れて逃げれないよと同級生にからかわれた事があります。
言われただけで悲しくて、大泣きましたことを憶えています。
それほど大切な犬でしたが、東京での生活が忙しかった私は自然に忘れていきました。


0718ロロ5

次女の供養をするようになり、ロロを時々思い出すようになりました。
同じワンちゃんなのに、いろいろと不憫だなと思います。
おおよその場所は分かっていても遺骨もありません。ロロのことを思うと心が痛みます。

今は毎日ロロを思って、仏壇に手を合わせるようになりました。
毎月第3土曜日に、次女の火葬のときお世話になったペット霊園で、合同法要が開かれます。
残念ながら、仕事で参列できませんので、和尚さんに名前だけでも読み上げしていただくために毎月、数日前にお供えだけはさせていただくことにしています。

0718ロロ4


今日は、次女の供養だけでなく、ロロの供養もして頂くようにお願いしてきました。
当日は行けませんが、後日お寺の方の三界万霊塔のほうをお参りさせていただきます。
ロロが安らかに成仏していることを心から願っています。mini01.gif



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

tag : シーズー

いつまでも可愛い老犬でいて欲しい
長女は近頃、目やにや鼻水などでお顔がすぐに汚れてしまいます。
1日お手入れをさぼると目の下の毛が涙や目やにで固まって、黒くなってしまいます。

目の周りのお手入れは動くと危ないので、寝ている間にサッとしてしまいます。
ふわふわした柔らかい綿棒をぬるま湯に浸して汚れをふやかします。
汚れがふやけたところ、乾いたふわふわ綿棒で取り除きます。

この要領で、お鼻もきれいにお掃除します。
ふやかすのがポイントだと、行きつけのトリマーさんから教えていただきました。

長女は2ヶ月に1回美容室に行きますが、そこでのトリミングは首から下だけです。
目が見えなくなってから、お顔を触られるとパニック状態になってしまいます。

だからお顔のカットや耳掃除などは私がしています。
どちらも寝ている間にしてしまいます。

今日は久しぶりにお顔を少しカットしました。
目の周りがすっきりしましたね。

カット前                  カット後 
0717グルーミング5-6

被毛もブラシを入れると見違えるようになります。
0717グルーミング1-2
                      綺麗になるとフカヒレみたいじゃないですか?

0717グルーミング3-4
耳の毛は外耳炎を患っているのですぐ汚れてしまいます。

若いときはフルコートにしているときもありました。
シーズーのフルコートも素敵ですよね。
ヨーキー以上にお手入れは大変です。

ショーに出ているフルコートのシーズーを見ると、本当にゴージャスでうっとりします。
何でも手をかければいい状態を維持できますよね。

老犬になっても、いつまでも可愛らしいシーズーでいて欲しいと思います。mini01.gif

ハート11
            ちびちゃん 今日もありがとう


                    最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

明らかな痴呆の症状が・・・。
今日も病院に行ってきました。
1ヶ月ほど前から陰部から黄色い粘液が少し出ることがありました。
1日2回、消毒をしていましたが、昨日、今日と陰部をおおうほどたくさん出るようになってしまいました。
今朝になってもまだ出てくるので、夕方受診してきました。

0716長女1-4


長女は避妊済みなので子宮蓄膿症はあまり考えられません。
近頃、感染しやすくなっているので、鼻水や目やにが良く出ます。
陰部のオリモノもそれと同じように、感染からではないかということでした。

抗生剤は服用中なので追加の処方をしていただきました。
あとは自宅で陰部の洗浄を1日2回するようにやり方を教えていただきました。
5ml.のシリンジに消毒薬を入れ2回洗浄することを、朝晩することになりました。

0716消毒薬

その他にまだ深刻ではないですが、明らかな痴呆の症状が見られるようになっています。
抱っこしてしばらくすると落ち着くのですが、興奮して呼吸も荒くなるので、とても心配です。
今日映像を獣医さんに確認していただきました。
手足の動きが痴呆の独特のようですね。



普段の可愛らしいおばあちゃんとは違います。
サントリーのARA+DHAが効いているのでこの程度ですんでいるのかもしれません。

0716DHA+ARA

良くなったり悪くなったりの繰り返しですね。これ以上悪くならなければいいのですが・・・。
ちびちゃんお姉ちゃんを守ってあげてね。お願いねmini01.gif


20130716ハート10
        ちびちゃん今日もありがとう

      最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 犬の痴呆

老犬介護 我が家の必需品
長女は今年に入ってから、1日の大半を寝て過ごすようになりました。
そこで用意してあげたいと思ったのが老犬用のベッドです。
インターネットで検索してみても、あまり種類は出てこないように思います。

まず、長時間寝ていても床ずれが出来にくいもの、次に入口が低く出入りのとき足腰に負担がかからないもの、おしっこやフードで汚れても簡単に洗えるものなど条件を満たすものはあまり多くありません。

私が選んだのはペピィのスマートスクエアベッドとハニカムクッションマットです。
いろいろ改善して欲しいところはありますが、ある程度は満足しています。


0715ベッド
                   「スマートスクエアベッド Sサイズ ¥12,000」

0715ハニカムクッション
左上下マットと右上下カバー      「ハニカムクッションマット ¥6,500」


その他変わったことは、ごはんは手にとって食べさせるようになりました。
目が見えないので、自分で食べさせるのは不憫なのと、思うようにフードをお口の中に入れられません。
一口ずつ口元に持っていくのですが、どうしてもポロポロ落としてしまい、フードで被毛が汚れてしまいます。

何とか改善策はないかといろいろ試しましたが、人間の赤ちゃん用のお食事用エプロンが、お気に入りになりました。柄はちょっと好みでないのですが、使いやすさはとてもいいです。
首のところでマジックテープで止まるようになっています。
布の上にビニールのカバーが一緒に縫いこんであり、いくらこぼしてもあとでサッと拭くことが出来ます。
これで被毛を汚すことはなくなりました。
ベビー用品売場で2枚セットで600円前後で売っています。これはとてもおすすめです。

0715エプロン&手羽先

次に水分補給や液体のお薬やサプリメントを飲むときに使うシリンジです。
以前は動物病院から使い捨てのシリンジを購入していましたが2~3回使うとゴムが劣化してしまい使えなくなります。試しに買ってみたのがこの乳首がついたシリンジです。
乳首の先端に2箇所穴があいています。これは直接喉に入って誤嚥をしにくいよう横に広がるようになっています。シリコンで出来ているのでお口が傷つきにくくなっていることも助かります。
使用し始めて3ヶ月以上たちますがほとんどゴムの劣化がないので経済的でもあります。

0715乳首&シリンジ
       「森乳サンワールド 注入器10mℓ ¥1,260」


最近、特に気になることは、首の筋力が弱ってきていることです。首がグラグラするので、顎の下に枕を置いてあげます。これは中にジェルパックが入っていて冷蔵庫で冷やして使うことも出来ます。

0715アイピロー

「ミニヨンひんやりおひるね枕 ¥1680」

体が段々と不自由になってきて、長女自身とても不安があると思います。
少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい。守ってあげたいと切実に思います。mini01.gif


ハート09
    ちびちゃん今日もありがとう。
   

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

老犬介護 排尿と排便のお手伝い
トイレの中で数回クルクル回らないとおしっこもウンチも出来なかった長女。
足腰が弱くなって、クルクル回れなくなったのでお部屋のトイレを使えなくなってしまいました。

今は1日5~6回、玄関前の歩道に連れ出して腰にタオルを巻いて支えたり、
ハーネスをつけたりして排尿させています。
おしっこしたいときは鳴いて教えてくれるので、オシメはまだつけていません。

しっかり水分補給したい暑さですね。


問題は排便です。
長女は2ヶ月ほど前から、便秘になってしまいました。
食事量が少ないのでしようがないと思いますが、5日に1回くらいのペースです。
長いときは1週間出ないこともあり、とても心配しました。

長女0714

ところで今日、6日ぶりにウンチが出たのですが、大騒ぎでものすごく痛がるんです。
肛門周辺が膨らんで今にも出そうなのですがなかなか出てきません。

シャンプー時にする、肛門嚢しぼりの要領でお手伝いしました。
しかし、ピンクいろの粘膜が見えてきたので、脱肛でもしたら大変だしちょっとしたパニック状態でした。
出てきたものはそんなに硬いものではないのですが、踏ん張ったり、力んだり出来ないのも原因かもしれません。

いろいろインターネットで検索してみました。
ベビーオイルを塗った体温計を3センチほど差し込み、周囲を刺激してあげると便意を催すという記事を見つけたので試してみようかと思います。mini01.gif

ハート08
ちびちゃん 今日もありがとう
最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

次女伝~出会い~
長女がお世話になっていたトリマーさんから、ドッグショーへのお誘いを受けたのが、
今から約16年前。
自宅からさほど遠くないところで開催されたこともあって、私は生まれて初めて、ドッグショーに行くことにしました。
そこで一番印象に残った犬種。それが、動く宝石と呼ばれるヨークシャーテリアです。
そこにいたヨークシャーテリアは私が知っているヨーキーとは全く違う犬種のようでした。
美しく輝く被毛、愛くるしい容姿。私は一目でヨーキーの虜になってしまいました。

ある日私は1冊の雑誌を購入しました。
この中から運命の子に出会うことになりました。

Scan0006.jpg
         「実際の雑誌」

私はこの雑誌の中から、あるブリーダーさんのところに行くことにしました。
そこには4匹の子犬が産まれていました。


0713直仔枠ナシ
                      「愛犬の友に掲載された写真」

向かって1番右側が次女です。15年以上愛してやまない小さくて可愛い犬。

この出会いに感謝しています。
私の人生に無償の愛を与えてくれたちびちゃん。
私も全身全霊をかけてちびちゃんを愛しました。
   ちびちゃんと出会えて本当に幸せでしたmini01.gif

ハート07

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

第一目標は一緒に秋を迎えること
今日は久しぶりに穏やかな1日を過ごすことが出来ました。
長女の体調がとても良かったです。
鼻水の方も今日は落ち着いていて、首をねじる症状はほんの少しだけで落ち着きました。

昨日から飲ませている抗生剤が、こんなに早く効くとは思えないですが、調子がいいのはうれしいですね。
ごはんを食べてくれるのもうれしいです。



この調子で食べてくれればこの夏を乗り切れるかなと思います。
次女の火葬のときにお世話になったペット霊園の方が、ワンちゃんの場合、夏場が一番葬儀が多いと言われていました。
これだけ暑いと、年老いた体にはきついはずですよね。
熱中症も心配ですし、どんな悪影響が出るのかとても心配です。

去年の今頃は、次女が膵炎になってしまいました。
とても痛がってピーピー鳴いていたことを忘れることが出来ません。
体調を崩しやすい時期なので、普段以上に気を使ってあげないといけませんね。
この猛暑を乗り越えて、長女と一緒に涼しい秋を迎えるのが今の私の目標です。mini01.gif

0712a.jpg

昨日の診療費 ¥11,543
  (診察料840 目薬740 点鼻薬740 消毒薬1260 ペリアクチン1週間分2240
   調剤料420 抗生剤1260 ビオベテリナリー3本入り4253)

今日のお食事
  退院サポート合計60グラム(20グラム、30グラム、10グラム)、牛赤身肉20グラム×2回
  ビオ20cc(5cc×4回)
 
  体重 2.88kg.   おしっこ 5回  うんち なし(4日目)


ハート06
                 ちびちゃん 今日もありがとう

     最後までおつきあいくださってありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ビオベテリナリー ペリアクチン

老犬の治療・獣医さんの考えと飼い主の考え
今日、10日ぶりに動物病院に行ってきました。
お昼頃、長女のお鼻がブーブーとなりだし、鼻水が出たり入ったりしています。
息も苦しそうにしていて、少し興奮しているみたいです。

鼻水・・・。なかなか完治しないものですね。
前回使った抗生剤は、耐性菌が出来ているのでしょうか、今ひとつ効き目が弱い気がします。

あとは1日2回の注射、もしくは1回だけの注射で2週間の効果があるというもの。
1日2回の通院は長女にとって辛いですし、2週間効果があるものは、もし合わなかった場合に恐いことになる。

どうしましょう~!と悩んでいる私に先生、「粉薬飲めるなら出しておきましょうか?甘味があるタイプですけど。」それがあるならもっと早く言って欲しかった~。
なんてことない、いい子でちゃんと飲んでくれました。

今までせっせと通院していたのは何のため?と思います。
そのわけは以前ブログに詳しく書かせて頂いています。

あとはこのお薬が効いてくれることを願うのみですが・・・。
そして、昨日からの首がねじれたようになる症状、やはり前庭からきている可能性もあるそうです。
その他に、ピクッとなるチックの症状も出ているので経過観察することに。
今よりも酷くなるようだったら、ステロイドの注射に通うことになるかもしれません。

0711.jpg

ところで、今日の診察のとき、これからの治療について、担当の先生からお話があったんです。
先生は長女くらい高齢の子に対する治療として、生活の質を下げないように助ける治療はしていく方がいいと思うけど、どんどん検査をして積極的に治療をしていくようなやり方は好きではないです。
どうしても必要な検査なら仕方ないけど、あとは飼い主さんの考え方次第です・・・。
とおっしゃいました。

今年に入った頃から、長女も次女もレントゲンや超音波検査のとき、暴れるようになり、血液を取るだけでも、すごく嫌がるようになりました。
だから検査自体かなりのストレスになるのは確かです。

先生が言われるように必要不可欠な検査だけにし、嫌がるようなことは、もうしない方がいいのかもしれません。
私も納得し、先生が長女のことを考えて一番良いと思われる治療をしてやってください。
とお願いしてきました。

長女0711

獣医さんによっても、飼い主さんによっても考え方はさまざまだと思います。
例えば、食べなくなった老犬に点滴を打つことを延命だと考え、全く治療をされない飼い主さんもいらっしゃいます。
でもその点滴がきっかけで食欲が戻ることもありますね。

どれが正しい治療なのか分かりませんが、母として充分に出来ることやったんだという気持ちになれることが大切だと思います。
後悔ほどつらいことはありませんからね。

幸いにも長女は痛がったり、苦しんだりしていません。
残された時間を穏やかにゆっくり過ごさせてやりたいと思います。mini01.gif

ハート05

             ちびちゃん ありがとね
             皆さん 最後までおつきあいくださってありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 獣医

弱り目に祟り目
今日は朝から長女の様子が今ひとつ良くなかったんです。
そうは言っても、ごはんは食べてくれているし、嘔吐や下痢もなく、呼吸の状態もいつもと変わらない。

まず朝一番でお外におしっこに出たとき、頭を左側のお腹のほうにグッと曲げるので、バランスを崩しまっすぐ立てない様子。ハーネスで介助しながらまっすぐ歩かせようと補助するのに、何度も何度も左の方向に曲がろうとします。
痴呆・・・旋回運動がしたい?だけどバランスを崩して転びそうになる。
ふらふらと腰が抜けたようで歩けません。
結局そんな状態ではおしっこも出来ない。

お外は朝からカンカン照りだし、おうちに入ろうね。水分取ってからまたおしっこしようね。
抱き上げて玄関に入ろうとしたら、ジャー!とやって下さいました、長女さん。

長女はこのお年になるまで、お漏らしなどほとんど縁のないおりこうさん。親バカですが・・・
排尿障害の疑いが考えられるのか、はたまた痴呆が進んだか・・・。

その後、Dr.アール?のインターネット診断?が延々と続いた結果、診断結果はというと、
捻転斜頸ではないかと・・・。

今日は担当の先生のお休みの日・・・。
嘔吐なし、下痢なし、呼吸の状態よし、食欲はペリアクチン効果持続中でOK、おしっこ3回、急ぐことないかな~。


「様子見ることにしましょうね。」
0710
             「そうしましょう~ヽ(^∀^*)ノ」

ちょっと余裕が出てきましたね。

その後、お水を飲んだあと足元に何か落ちています。
お恥ずかしいことに歯石の一杯付いた歯がひとつ無残にも転がっていました。
何を隠そう長女さん、生まれて此の方、歯石取りなどしたことがないんです。
お口の中はというと・・・ご想像におまかせします。

それからもベッドの中で首をねじってもがいていましたが、そのうちスヤスヤ眠り始めました。
3時間ほど眠ったかなと思ったら、ベッドから立ち上がって転がって出てきました。
そして、スッと立ち上がり、しっかりとした足取りで歩き始めたんです。
そしてクルクルと旋回運動を始めました。やっぱりこれがしたかったんでしょうね。



長女は右耳に耳道腫瘍があって外耳炎もあります。
それが前庭に異常を引き起こす原因になっているかもしれません。
先日、眼振もあったので、ここは要注意ですね。

明日、電話で問い合わせてみようと思います。
症状が治まっているので、治療となるか否かは先生の判断によると思います。mini01.gif


ハート04
               ちびちゃん  今日もありがとね
            皆さん 最後までおつきあいくださってありがとうございます♡ 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 前庭疾患

いとしの肉球ちゃん
ワンちゃんの肉球・・・
形は可愛らしくプニプニとしていて、いつまでも触っていたくなる不思議な感触。

その愛嬌ある可愛らしい肉球にすっかり虜にされ、暇さえあれば長女の肉球
ナデナデ、モミモミしています。

それは長女との大切な時間であり、癒されているな~と実感する時間でもあります。

長女の肉球は柔らかくてプニプニ、スベスベしています。

肉球05

匂いを嗅いでみると、ちょっと香ばしい匂いがしますよ。皆さんのところはどうですか?

最近特に足腰が弱ってきた長女。調子が悪いときは自分で立ち上がることが
出来なくなりました。
立ち上がれないのでワンワン鳴くのですが、全身に力を入れ、のけぞって鳴きます。
それでバランスを崩してしまうと、そのまま仰向けにひっくり返ってしまいます。

今日は仰向けのまま、亀さんがひっくり返って、もがいているような感じで助けを
求めていました。
このまま段々と筋力が衰えて、寝たきりになってしまうのかと、とても心配です。

肉球02

肉球にはたくさんの神経や血管があって、人の指先と同じで、触覚・圧覚・温度感覚・痛覚を感じ取ることができるそうですね。適度な刺激を与えれば血行促進になるので、足腰が弱ってきた長女にはしてあげたほうがいいのかなと思います。

肉球にクリームをつけて、マッサージしてあげたり、毛先が丸くなったブラシで軽く刺激するのもいいそうです。

肉球03
                      「コラーゲンブラシで優しくね」
これから先、長女ができるだけ長く自分の足で歩けるよう、お祈りしようと思いますmini01.gif

ハート03

   ちびちゃん今日もありがとう
   皆さん 最後までおつきあいくださってありがとうございます♡


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー 肉球

体調しだいで気分がアップダウン
今日は、夕方少し涼しくなったら、長女を病院に連れて行くつもりでした。
17時になっても一向に涼しくなる様子はないので結局、外出は控えることにしました。

昨日痰のようなものを吐いてから、鼻の調子もいいようです。
せっかく体調上向き加減になったのに、暑い中出て行って調子を崩したくないですよね。
ちょっとしたことでコロコロ体調が変わるので、ここは慎重にいきたいところです。

そういうわけで主人にお薬だけ取りに行ってもらいました。例のお薬、ペリアクチンです。
これは確かに、長女には効いているようですヽ(^∀^*)ノ

長女0709

この時期、病院には熱中症になったワンちゃんが運び込まれるケースがあるそうです。
ワンちゃんは自分で身を守ることが出来ないから可哀想!暑いって言えないですもんね。
可愛そうな待遇のワンちゃん、大勢いますね。

だからうちの子や皆さんのところの子はとても恵まれているんだな~と思います。
だって我が子の体調しだいで、気分が明るくなったり、暗くなったりしますよね。
我が子が元気だと、ものすご~く幸せですし、病気だと悲しくなる。

皆さんはご自分の血液検査、1年に何回くらいされますか?
1年に1回の健康診断のときくらいじゃないでしょうか。
それに対し老犬になるともっと多くなりますね。

我が家でも、長女や次女のことを第一に考えていて、私達夫婦のことは二の次ってことはよくあります。
家族間で温度差があったら大変ですけど、主人も私と同じように大事にしてくれます。

長女と次女

実は私、長女と次女を連れての子連れ結婚なんです。
主人はそれまでワンちゃんと生活なんてしたことなかった人。
だけど今は長女や次女が可愛くて仕方ないようです。

ワンコってやっぱり素晴らしい!ですね。mini01.gif


ハート02

            ちびちゃんありがとね 

            みなさん 最後までおつきあいくださりありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ヨーキー ペリアクチン

午前3時の体調不良
最近、明け方に長女の体調が悪くなることが何度かあったんです。

娘達を我が家に迎えてから、幾度となくこんな経験をしているのにいつもうろたえてしまいます。
もっと冷静にならなくてはと後から反省します。

ビオと夏用シーツ

今日の明け方3時頃にも、私の隣で寝ていた長女が、ゴソゴソ動いている気配で目が覚めました。
ゲェ、ゲェと吐こうとしている声を聞いて、慌てて電気をつけてみると、赤ちゃん用のおしっこシーツの上に何やら痰のようなものを吐いています。

もしかするとこれって鼻水?

おしっこシーツ

鼻水を飲み込んで、吐いたものかもしれません。
こういうときおしっこ対策をしてあるといいですね。
お布団、汚さずにすみました。ヽ(^∀^*)ノ

その後、ソワソワと寝られない様子です。
お外に連れて出てみると、すぐさまおしっこしました。

最近気になるのが排尿のときにウォッという声を出すんです。
獣医さんに相談すると、もしかすると、搾り出すように出しているからかもしれない、とおっしゃっていました。

老化の魔の手は、思わぬところにまで忍び寄っているんですね。

ハーネス0707

おしっこが終わって抱き上げると今度はワンワン泣き始めます。
そうこうしているうちにお隣の庭先にいる柴犬も泣き始め、朝っぱらから大合唱になってしまいました。
近所迷惑になるので、慌てて家の中に入りましたが、なかなか鳴くのを止めてくれません。
お水を持っていってみるとゴクゴク飲んで、やっとウトウトし始めました。

長女0707

吐いたものは、主人が出勤前に病院に持っていき、調べて頂くことにしました。
結果は、はっきり何かはわからなかったのですが、鼻水を飲み込んでそれを吐いた可能性もあるということでした。今日は担当の先生のお休みの日だったので、明日、心雑音と肺の音だけでもチェックしてもらったほうがいいかなと考えています。

長女が僧帽弁閉鎖不全になったとき、聴診器も購入し、心雑音のチェックの仕方も獣医さんから指導を受けましたが、実際なかなか判断が出来るものではないですね。

聴診器0707

毎日でも心音を聞いて、耳をならしていけば早めの受診につなげることが出来るかもしれませんね。mini01.gif


ハート01
           ちびちゃんありがとね
           みなさん 最後までおつきあいくださりありがとうございます♡

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

当たり前の事のようで老犬には大変なこと
長女の鼻水の治療が終了したのが今週の月曜日、今日で5日経ちました。
あいかわらず少し黄色い鼻水が出ていますが、咳やくしゃみなど他に異常がないので、様子を見ることにしています。鼻水は、赤ちゃん用のめん棒で1日1回取って上げると鼻が詰まるのを防げるようです。

食欲の方はやはりペリアクチンが効いているみたいですよ。今のところごはんも食べてくれます。食べることはものすごくエネルギーが必要な行為だそうですね。一生懸命食べてくれる姿を見ると、本当にうれしいものですね。

お水を飲むっていうこともすごいらしいです。舌を使ってお水をすくいあげて飲む行為、当たり前の事のようで老犬にとっては大変なことだそうです。他にもいろいろあると思います。当たり前の事のようで、老犬にとっては大変なこと。

今まで当たり前の事のように出来ていたことが、だんだん出来なくなってきますよね。
衰えていく姿に心が痛くなることがあるけれど、しっかり支えてあげたいと思います。

***********************************************

お手入れに使うブラシが古くなってきたので,新しいものを購入してみました。
ブラシ毛先端にコラーゲンボールというものが付いていて、皮膚もケアできるそうです。
早速使ってみると、気持ち良さそうにしていました。地肌のマッサージになるんでしょうね。
ついでにリボンも購入して早速つけてみましたよ

ブラシ&リボン

長女0706


昨日のお薬代 ¥1,140(ペリアクチン3日分)
今日のお買い物 ¥2,551(コラーゲンブラシ1380 リボン2組760 送料525)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ペリアクチン

虹の橋の住人になったちびちゃん
今夜は次女のこと書きたくて、しんみりした気分です。
ちびちゃんは今年3月21日、突然我が家を旅立ち、虹の橋を渡ってしまいました。

ちびちゃん

本当に、突然のお別れでしたね。獣医さんがね、あまりないことだって言ってたよ。

お別れの挨拶も、ありがとうってお礼の言葉も、お母さんが何も言えないまま、急いで行ってしまったね。

どうしてあんなに急いで行っちゃったんだろう。お母さんはいろいろと考えるの。

ちびちゃんは、お母さんのことを愛してくれていて、誰よりもお母さんのことをよく知っている。

命は永遠には続かないでしょう。いつかお別れのときがくるのも分かっている。

だけどお母さんにとって、とても辛いことは、ちびちゃんや、お姉ちゃん、そしてお父さんが病気で苦しんだりすること。

ちびちゃんの弱っていく姿をみたら、きっとお母さんは耐え難い苦しみを感じるはず。

だから急いで、お母さんが気づかないうちに行くことにしたのかもしれない。

でもちびちゃん、ちびちゃんのためならどんなことでも耐えれたんだよ。

一番辛いことはお別れすることなんだから。

今、お母さんはお姉ちゃんのお世話で一生懸命。

ちびちゃんのことは心の奥にそっとしまって毎日を生活しているの。

可愛いちびちゃんとの思い出を悲しいもので終わらせたくない、楽しい思い出にしようって頑張っているんだよ。

そのご褒美に、ここを覗けば、いつでもちびちゃんの姿が見れるようあちこちに印をつけようって思っているの。

今夜はお母さんのお気に入りベスト10には入る動画をアップしようと思います。



「ちびちゃん11才・お姉ちゃん13才声だけ出演2009年」

とても元気一杯のちびちゃん、どれだけちびちゃんからパワーをもらっていたか、これを見たら分かります。
虹の橋でも元気一杯で遊んでいることだと思います。mini01.gif

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ペットロス

捨てられない思い出の品
9年前、ヴィーナスフォートのペットパラダイスで、初めて買った野いちごシリーズのベッド。

野いちご01

可愛さにひかれたのと値段のわりにとっても丈夫なことから、古くなると買いかえて、ずっと愛用していました。
長女と次女のお気に入りで、そこにはいろいろな思い出がつまっています。
長女は老犬用のベッドを使うようになったのに、今でも片づけることができません。


「2013年3月12日 虹の橋に旅立つ9日前」

次女が使っていたものは、すべてそのままです。
捨てられないだけでなく、お洗濯もできません。

亡くなった家族のお部屋を何年もそのままにしているという遺族のかたの話を聞いたことがありましたが、今はそのお気持ちがよく分かります。

今でも心残りなのは、次女がよく座っていた主人の座椅子です。
たまたま次女が旅立つ2~3日前に買いかえて、捨てるつもりで保管してありました。

次女がお空に行ってしまったので、それも私にとっては捨ててはならないものリストに入るのですが、私が知らないうちに主人が捨ててしまいました。

そのときは、思い出のあるものが一つ減ったと思って、とても悲しかったです。
思い出のあるものに囲まれて暮らしたい。だからいろいろと捨てられない。
お洗濯できないのは、ちょっと困ったな~と思います。mini01.gif



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー ペットロス

復活の兆し
明け方3時ごろ、長女が苦しそうにハァ~ハァ~と、荒い息をしていました。
呼吸の状態を見る方法として、15秒間でお腹が何回上下するのか、普段の回数を確認しておくといいと獣医師から聞いていました。

長女の普段の回数は15秒間で4回ほどですが、明らかに回数が多い7~8回程度。
心臓や肺に異常が出たのか、それとも昨日から飲ませている「ペリヤクチン」が悪かったのか心配しているうちに長女は寝ていました。

今朝、目が覚めると今度はピ~、ピ~と鼻をならし、苦しそうに息をしています。
お鼻を見てみると、鼻水が固まって鼻の穴が小さくなって苦しかったようです。
どうやら明け方の呼吸困難も鼻づまりが原因だったみたいです。

綿棒を濡らして少しずつ取ってやると楽になったみたいです。
鼻づまりについて検索してみると加湿器がいいとのこと、早速お買い物にお出かけしました。
加湿器のほかに、夏用マットやお顔を拭くタオルなど長女のものを購入してきました。

お買い物01

ペリアクチンについてですが、「獣医領域では、食欲刺激剤を目的で使用されていますが、犬猫ではほとんど効果はない。犬のアレルギーにも使用された報告はありますが、効果のある犬は20匹に1匹ぐらい。」と判断されている獣医さんもいらっしゃるようです。
だから、長女の先生も特には勧められなかったわけですね。

それがうちの長女の場合はというと・・・、とても効いているようなんです。ヽ(^∀^*)ノ
昨日から飲ませていますが、即効性があるのか、昨日、今日としっかりと食べてくれました。
しばらくは飲ませてみようかと思います。
   
今日の長女の動画
  自分の鳴き声に自分で合いの手入れてるみたいです。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村                                                       シーズー立ちしっぽふりふり

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー ペリアクチン

老犬には味がある
老犬には何ともいえない味があると思いませんか?
うちの長女ですけど、何とも言えない味が出てきたな~と、最近特に思います。

味がある老犬ってどんなの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
おじいさん犬、おばあさん犬とお住まいの経験のある方は、私と同じように感じる方も多いのではないかと思います。

目は白内障などで白くなってしまうけど、良く言えば、雰囲気が柔らかな感じに
なると思います。
体のあちこちにはシミやイボが出来ますよね。それもまた愛おしいです。
背骨は曲がりゴツゴツしていて、とてもいじらしいです。

抱っこするとグイグイと体を押し付け、ピッタリと寄りかかってきます。
若い頃は抱っこなんて大嫌いでしたよ。
今は赤ちゃん返りしたように、抱っこをして欲しがるんです。
これがすご~く、嬉しいんです。
お母さんにだけかと思えば、主人にも、お仕事の日に、面倒見てもらっている叔母にもなんですよ。
とにかく甘えん坊になっちゃいました。

お散歩もゆっくりで、抜き足、差し足という感じで歩きますね。




鳴き声も若い頃と違い甲高い声になりました。

時々、お猿さんが鳴くような鳴き声を出します。
「キャッ、キャッ」という感じです。
病院に行くとその鳴き方をするので、嫌なときなのかもしれませんね。
他の飼い主さんに笑われたりしますが、お母さんはへっちゃらなんですよ!

老犬の味が分からないのね、老犬って可愛いんだよ~!って心の中で呟きます。

今もパソコンの前に座っている私のお膝の上で、お寝んねなんですよ。
頼ってくる分可愛いし、手がかかる分可愛いですね。

パソコンおねんね

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
                             シーズーミニシーズービッグ

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
