*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
老犬介護 我が家の必需品
長女は今年に入ってから、1日の大半を寝て過ごすようになりました。
そこで用意してあげたいと思ったのが老犬用のベッドです。
インターネットで検索してみても、あまり種類は出てこないように思います。

まず、長時間寝ていても床ずれが出来にくいもの、次に入口が低く出入りのとき足腰に負担がかからないもの、おしっこやフードで汚れても簡単に洗えるものなど条件を満たすものはあまり多くありません。

私が選んだのはペピィのスマートスクエアベッドとハニカムクッションマットです。
いろいろ改善して欲しいところはありますが、ある程度は満足しています。


0715ベッド
                   「スマートスクエアベッド Sサイズ ¥12,000」

0715ハニカムクッション
左上下マットと右上下カバー      「ハニカムクッションマット ¥6,500」


その他変わったことは、ごはんは手にとって食べさせるようになりました。
目が見えないので、自分で食べさせるのは不憫なのと、思うようにフードをお口の中に入れられません。
一口ずつ口元に持っていくのですが、どうしてもポロポロ落としてしまい、フードで被毛が汚れてしまいます。

何とか改善策はないかといろいろ試しましたが、人間の赤ちゃん用のお食事用エプロンが、お気に入りになりました。柄はちょっと好みでないのですが、使いやすさはとてもいいです。
首のところでマジックテープで止まるようになっています。
布の上にビニールのカバーが一緒に縫いこんであり、いくらこぼしてもあとでサッと拭くことが出来ます。
これで被毛を汚すことはなくなりました。
ベビー用品売場で2枚セットで600円前後で売っています。これはとてもおすすめです。

0715エプロン&手羽先

次に水分補給や液体のお薬やサプリメントを飲むときに使うシリンジです。
以前は動物病院から使い捨てのシリンジを購入していましたが2~3回使うとゴムが劣化してしまい使えなくなります。試しに買ってみたのがこの乳首がついたシリンジです。
乳首の先端に2箇所穴があいています。これは直接喉に入って誤嚥をしにくいよう横に広がるようになっています。シリコンで出来ているのでお口が傷つきにくくなっていることも助かります。
使用し始めて3ヶ月以上たちますがほとんどゴムの劣化がないので経済的でもあります。

0715乳首&シリンジ
       「森乳サンワールド 注入器10mℓ ¥1,260」


最近、特に気になることは、首の筋力が弱ってきていることです。首がグラグラするので、顎の下に枕を置いてあげます。これは中にジェルパックが入っていて冷蔵庫で冷やして使うことも出来ます。

0715アイピロー

「ミニヨンひんやりおひるね枕 ¥1680」

体が段々と不自由になってきて、長女自身とても不安があると思います。
少しでも快適に過ごせるようにしてあげたい。守ってあげたいと切実に思います。mini01.gif


ハート09
    ちびちゃん今日もありがとう。
   

最後までおつきあいくださってありがとうございます♡



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

老犬介護 排尿と排便のお手伝い
トイレの中で数回クルクル回らないとおしっこもウンチも出来なかった長女。
足腰が弱くなって、クルクル回れなくなったのでお部屋のトイレを使えなくなってしまいました。

今は1日5~6回、玄関前の歩道に連れ出して腰にタオルを巻いて支えたり、
ハーネスをつけたりして排尿させています。
おしっこしたいときは鳴いて教えてくれるので、オシメはまだつけていません。

しっかり水分補給したい暑さですね。


問題は排便です。
長女は2ヶ月ほど前から、便秘になってしまいました。
食事量が少ないのでしようがないと思いますが、5日に1回くらいのペースです。
長いときは1週間出ないこともあり、とても心配しました。

長女0714

ところで今日、6日ぶりにウンチが出たのですが、大騒ぎでものすごく痛がるんです。
肛門周辺が膨らんで今にも出そうなのですがなかなか出てきません。

シャンプー時にする、肛門嚢しぼりの要領でお手伝いしました。
しかし、ピンクいろの粘膜が見えてきたので、脱肛でもしたら大変だしちょっとしたパニック状態でした。
出てきたものはそんなに硬いものではないのですが、踏ん張ったり、力んだり出来ないのも原因かもしれません。

いろいろインターネットで検索してみました。
ベビーオイルを塗った体温計を3センチほど差し込み、周囲を刺激してあげると便意を催すという記事を見つけたので試してみようかと思います。mini01.gif

ハート08
ちびちゃん 今日もありがとう
最後までおつきあいくださってありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 シーズー

お願い、食べて!
長女の体重がもう少しで3キロを切ろうとしています。
3.02kg.!どうしよう!体重計をみてオロオロしてしまいました。

少しづつは食べていたので、この数字にはショックを受けました。
そして老犬が食べなくなったら、お迎えが近いということが脳裏をよぎります。
以前は強制給餌をしたりしていましたが、誤嚥がとても恐いと聞いてからしていません。

老犬でも食欲旺盛な子もいますよね。羨ましい限りです。
我が家では、長女がごはんを食べるか否かは毎日真剣勝負で取り組んでいます。
大袈裟なようですが、ちょっとしたことが食欲を左右するからです。

お口の中に入れてあげてもお口の横から出てきちゃうと食欲減退!
2回3回繰り返すと、もうイヤイヤになってしまいます。
途中、用事があって休憩が入るともう食べない。
食べてくれると、安心感と嬉しさで心地よい疲れが。
食べてくれないとガックリとした疲労感が襲ってきます。
とにかく、長女ちゃまの食欲次第で一喜一憂の毎日なんですよ。

最近は、牛赤身肉の薄切りを2日おきにお肉屋さんに行き、
その場でスライスしたものを買うようにしました。
油を引かずフライパンで焼いてあげると喜んで食べてくれました。
薄切りだからお薬も包めるし、とても助かりました。でも牛赤身肉のブームは終わったようです。
昨日から全く見向きもしなくなっちゃいました。

次は手羽先のようですね。ささみも時々食べますが、リンが多いので腎臓に負担がかかりますよね。
ささみにリンが多いということは手羽先にも多いかも?部位なのか種類なのか?確認しなきゃいけませんね。



お肉類ばかり食べていてはバランスが悪いので、1日30グラムくらいはドッグフードの缶詰を食べさせています。
出来るだけいろいろなものを食べさせたいので初めて手作り食に挑戦しましたが、知らん顔で完全拒否でした。

手作り食

2ヶ月前まではね、食欲もあったんですけど・・・。
ガツガツ食べてくれる姿が本当に懐かしいです。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
