*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ちびちゃんは、おもしろい子。
今日はちびちゃんの15回目の月命日でした
今朝、主人と一緒に般若心経を唱えて供養しました。
仏壇の前で主人と一緒に思い出話・・・

0621ちびちゃんa

「ちびちゃんって、ほんとにおもしろい子だったよね。」
「そうそう、おもしろい子だった。」

ガウガウ言いながら、人の顔をペロペロ舐めたり
腕が痛くなるほどボールを投げて欲しがった。

母のお部屋に忍び込み、お菓子を勝手に食べてしまうのは困ったけど。
手の届かないところにおいてあるはずなのに、どうして?
親ばかですが、私達が思っていたよりも、はるかに身体能力が高かった?
高い所が大好きでした・・・

0621ちびちゃんc

お散歩は、行きは嫌がってゆっくり歩く。
帰りは、すたすた早歩き。
足を振り子のようにさせて歩く姿が、可愛らしかった。

主人から帰るコールがあると、玄関に行く。
そして帰るまで、ずっとずっと待ってた。
主人が寄り道すると、1時間でも待ってたちびちゃん。


そういえば、ちびちゃんっていつもカメラ目線?
いいモデルさんだったんだね・・・


ちびちゃんにもう一度会いたい。
もう一度会うことが出来たら・・・
叶わぬ願いと分かっていても、そう思わずにはいられないです。

0621ちびちゃんb

最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : ヨーキー 月命日 高齢犬

ちびちゃんの14回目の月命日
昨夜は、ちびちゃんが、私のお布団の中に入ってくるイメージが蘇ってきて、なかなか眠れませんでした。
しあわせだったあの頃を思い出し、涙せずにはいられない夜でした。

0521a.jpg
「2012.12.16」

私にとって、寝る時と起きる時は、一番寂しい時間かもしれません。

あの子を失った事が信じられない・・・
いまだにそう思っている自分がいます。

さっぱりと前向きになれる人がうらやましい・・・
そんなふうに思ってしまう今日この頃です。

最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 月命日

ちびちゃんの13回目の月命日
今日はちびちゃんの13回目の月命日でした。
ちびちゃんとお別れしてから、こんなに月日が経ってしまいました。
ちびちゃんと会えない日々・・・

15年5ヶ月、ほとんど離れることはありませんでした。
ちびちゃんがいない私の人生、いつかは来ると漠然と思ってました。
でも覚悟は出来ていなかった・・・

これからもどんどん会えないお時間は経過していくのでしょうね。
娘達の記憶が遠い昔の思い出になるかもしれない。
そんなことが、とても寂しいです。

0421b.jpg
「2008.02.27」

昨日は、悲しい気持ちで仏壇の前に座ったら涙が止まらなくなってしまいました。
でもいくら泣いても、名前を呼んでも、ちびちゃんの姿を直接見ることは出来ません。

そんな時、いつも頭の中でちびちゃんを抱っこします。
ちびちゃんの息遣い、動き、声、ペロペロしてくれた舌の感じ・・・
可愛い尻尾、お耳、背中、ぷっくりしたお腹・・・
そして大好きな肉球の感触。
まだしっかりと憶えています。

頭の中で、ちびちゃんの感触をイメージすることが、まだ出来る。
ちびちゃんが生き生きと蘇ってきます。
そんなことで気持ちが少しずつ落ち着いてきました。

0421a.jpg
「2008.02.29」

私が一番恐い事は、記憶がどんどん薄れていってしまうことです。
3年、5年、いえ10年先まで憶えていられるかと・・・
そんなことにこだわっている私。
忘れてやる事も供養だと聞いたことがありますが、そんな供養はまだ出来そうにもないです。


「2013.2.16 旅立つ33日前の動画です。」



最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬との日々
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 月命日

1周忌のご案内
今日、ちびちゃんの1周忌の案内が届きました。

0301一周忌法要案内


お仕事から帰ってポストを覗いたら、届いててちょっとびっくり、というか嬉しかったのかな。


だって、私達家族以外にもちびちゃんの命日を憶えていてくれる人がいるって、うるうるすることですよ。


こちらに訪問してくださる方も憶えて下さってる方もおられて・・・
本当に感謝です。

もうすぐちびちゃんの命日が来ることは分かっていたけど、こんな案内が来るとは思っていませんでした。

家族だけでお経を唱えて供養しようかなと思っていました。

ちびちゃんの1周忌の法要、3月15日土曜日の午後からなんですが、不思議だな~って思いました。

いつもでしたら、土曜日は出勤日なので行くことができないのです。

だけどこの日は特別にお休みを取っていたので、法要に行くことが出来ます。


この週の初めから、ずっと東京に行くことになっていて、土曜日の朝に帰宅する予定なのです。

良かった~^^


0301a.jpg
「自慢の娘 ちびちゃん 2012.07.12」

 

     最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 1周忌

次女の11回目の月命日&変な夢
昨日の午前9時ちょうど、ウィングちゃんがママの腕の中から虹の橋に旅立たれました。
18歳の大往生でした。親孝行のウィングちゃん、頑張ったね。ありがとう。
ウィングちゃんのご冥福を心よりお祈りします。

0221 虹02


クローバーライン02



1年前の今日の日記を探してみた。
何も書いてない・・・。
何も書いてないということは調子が良かったということ。
まさかこの1ヶ月後に旅立ってしまうとは夢にも思いませんでした。

画像を探してみました。
2月21日のお写真がありました。

0221ちび02


慢性腎不全と診断されたのが11月、その後のお写真がほとんどありません。


0221ちび03


ちびちゃんがいなくなってしまうことなどないと思っていたバカな私。


この時、ブログを始めようとか、お写真や動画をどんどん撮ろうとか、そんな気持ちの余裕はなかった・・・のだと思います。
旅立つ前の貴重なお写真。

ちびちゃんがいなくなってから11ヶ月も経つというのに一度も夢を見たことがなかったです。
ところが昨日、もしかしたらちびちゃんの夢を見たかもしれないです。


0221ちび01


抱っこしたままおしっこさせようとしたら、大切なところから血が出る夢。
ちょうど、上のお写真のような格好で抱っこしていました。

夢の中でとても心配していました。
お顔が出てこなかったのでちびちゃんかどうか分からないけれど、先日膀胱結石の記事をずっと書いたので、こんな夢を見たのかもしれません。

私は現実に即した夢をよく見るので、この夢についてあまり気にしないことにしました。
寝る前に話していた続きを夢で見たりすることもあります。

変な夢を見るのも睡眠不足で疲れているからかもしれません。
もう無茶は出来ない年齢に差し掛かっているのだと体が言っているようです。




最後までおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

tag : 高齢犬 ヨーキー 月命日

プロフィール

アール

Author:アール
全身全霊をかけて愛した娘達との相次ぐお別れを経験しました。母はどんなに寂しくとも思い出を頼りに生きていきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
